【豊洲②】豊洲を食べ尽くせ!【自分ツッコミくま】

自分ツッコミくま

この街には美味しいものを求めて食べ歩く一匹のくまがいるという・・

MOGUMOGU食べ歩きくま(@ngntrtr)に登場した聖地・お店を追う企画第18弾!

今回は「 MOGUMOGU食べ歩きくま 」第19話の「朝も早くに豊洲市場」元ネタとした2回目の記事です。

1回目はこちら。




関連飲食店舗

えい
続きましては水産仲卸売場棟!

 

水産仲卸売場棟
水産仲卸売場棟
友人くん
ここにグルメ聖地があるのか!

 

えい
長い通路を歩いて行きます~

 

友人くん
出てこい聖地!

 

えい
関連飲食店舗、登場!ちなみにガラスの向こうに見えるのは聖地のひとつ「センリ軒」です!
関連飲食店舗
豊洲市場
関連飲食店舗
友人くん
白ベースの綺麗な建物だな~

 

えい
建物に入ります!

 

関連飲食店舗
友人くん
広いぜ!

 

えい
こちらの岩佐寿司と寿司大は漫画にも登場してますね

 

岩佐寿司
寿司大
友人くん
おお~、漫画のなかでも寿司大は混みまくってるなwww
えい
寿司大だけは行列ができるほど人気だったね~

  

友人くん
で?今回はどのお店に入るんだ?
えい
・・・です
友人くん
あ?
えい
とんかつ屋です!
友人くん
wwww
友人くん
寿司じゃないだとおおお!!!???
えい
私も寿司が食べたかった!!w
友人くん
喰えばいいじゃんw
えい
まあそこはおいといて
友人くん
置いとくのかよw

 

えい
というわけで同エリアに聖地「小田保場内店」を発見!

 

小田保場内店
小田保場内店
自分ツッコミくま
小田保場内店
自分ツッコミくま
えい
私はナガノ先生の絵の「くまの位置」で食べました。ナガノ先生はくまの後ろの席にあたりますね
友人くん
特定乙
えい
ちなみに寿司大ととんかつ屋さんは隣り合わせ

 

友人くん
寿司大混むね~

 

えい
メニューはこちら。常連さんの会話によると、単品もあるらしい

 

友人くん
頼むのはもちろん・・?
えい
思考停止でナガノ先生の頼んだ「A定食」を選ぶだけですね
友人くん
wwww

 

えい
卓上の小物たち

 

友人くん
パンダwwww

えい
お酒がすすみそうなものがたくさんありそうです

 

友人くん
いいね

 

えい
店内を見回しているといよいよA定食が到来!
えい
ヒレカツ・カニクリームコロッケ・エビフライが堂々鎮座!

 

小田保場内店
自分ツッコミくま
A定食
友人くん
くはーーー!みんな大好きエビフライ!派手さは負けないカニクリームコロッケ!安定のヒレカツ!
友人くん
走攻守そろってるぜ!

 

えい
切断面

 

友人くん
うまそ~~

えい
タルタルソースもあるけれど、ウスターソースをかけますぜ

 

えい
エビフライは髪切るときにバチンと音を立てそうなしっかりとした食感が楽しい!
えい
カニクリームコロッケは、蟹が入ってた・・・!香りもすごい!!
えい
そしてヒレカツ!個人的にヒレカツはあまり好きじゃないけれど、これは美味しい!ほどよく脂がのっていて、柔らかく、ジューシー!!
友人くん
どれもうまそうなんだよなぁ

えい
同じフロアの気になったお店たち!

 

友人くん
吉野屋wwwすげぇレトロになってるw

えい
インドカレーもある!

 

友人くん
別の食事エリアと同じで、レパートリーに富んでるな!

  




 

えい
お食事エリアをひととおり見渡しましたのでもう1つの聖地に突入します!!
えい
その名は・・・センリ軒!

 

センリ軒
自分ツッコミくま
センリ軒
自分ツッコミくま
センリ軒
自分ツッコミくま
センリ軒
自分ツッコミくま
友人くん
レンガ風の壁がオシャレだ!

えい
メニューはこちら!

 

友人くん
クリームシチューが看板メニューなかんじがするなw
えい
うむ。クリームシチューが4種有りましたので、「クリームシチュー」を頼みました

 

・クリームシチュー
・ クリームシチュー (半個)
・ 半熟入りクリームシチュー
・半熟入りクリームシチュー (半個)

えい
冷静に考えれば、「半熟入り(卵)」を頼めば良かったなと大後悔・・・
友人くん
まあとっさに注文もとめられたときはしゃーないw

 

えい
クリームシチュー(レギュラーサイズ)がこちら!

 

クリームシチュー(レギュラーサイズ)
センリ軒
友人くん
でっけーな!
えい
皿もデカイが、具もでかい!大きく切られたにんじんやじゃがいもがゴロゴロ入ってる!
えい
半熟卵がほしかった~~
友人くん
あきらめろwww

えい
シチューを食し終わったらデザートのミルコーソフトクリームを食す!

 

センリ軒
ミルコーソフトクリーム

 

えい
確かにさかさまにコーンが乗っている!

 

センリ軒
ミルコーソフトクリーム
友人くん
コーンでけぇ!!31アイスクリームとかで食べるコーンのサイズと違うなぁ

 

えい
ナガノ先生と同じく、ソフトクリームをコーンにつけつつ食べましょう

 

センリ軒
ミルコーソフトクリーム
友人くん
コーンが楕円形なんだな
えい
たしかに。味はほろ苦い珈琲味!ほとんど甘くはないね。なんならさっきたべたクリームシチューの方が甘いくらいw
友人くん
wwww
えい
大人なソフトクリームだぁ!

  




  

水産仲卸売場棟(3F)

えい
食事を終えたら、つづいて水産仲卸売場棟へ!

 

水産仲卸売場棟
水産仲卸売場棟
友人くん
楽しみだ!

 

えい
入り口では見学者カードがもらえる!

 

豊洲市場見学者カード
見学者カード(見学後は返却)
友人くん
本編でくまちゃん(ナガノ先生)も首からぶらさげてたなw

 

えい
建物に入ったところです!

 

友人くん
ここも”市場”というイメージとはちがうな
友人くん
お!向こうに見えるのは・・・

  

 

「それはターレだぜ?」

友人くん
誰wwww

 

友人くん
ん?あっちに見えるのは・・・
ターレ
豊洲市場

 

「それもターレだぜ?」

友人くん
だから誰やねんwwww
えい
ターレの展示も楽しめる

 

えい
で、肝心の市場はというと・・・
えい
こちらです!

 

友人くん
な、なんだこれ??上から見下ろしてるのか?
えい
だね。階下にあるお魚市場を見下ろせるようになってるんだけど、スリット(隙間)から覗くかたちになるので、どうしても見える範囲が狭い!
友人くん
なるほどな。魚関連を体験したい人は、「まぐろのせり」抽選を当てといた方がよさそうだぜ

   




  

水産仲卸売場棟(4F)

えい
エスカレータに乗ると「物販店舗エリア」へ行けるんです!

 

友人くん
一般人も入れるお土産屋があるんだな??期待大!
えい
こちらがマップです!単なるお土産屋さんじゃないんです・・・!

 

友人くん
いったい何が売ってるんだ・・・?

 

水産仲卸売場棟
細谷商店
細谷商店

 

えい
普通の一般人向けのお店の他にはたとえば海苔のお店や・・・

 

丸山海苔店

 

えい
ゴム長靴専門店・・・

 

伊藤ウロコ
友人くん
おお・・・お土産だけじゃなくて、も働く人のための物販もあるのな!
えい
だね!包丁研ぎのお店もあったりしたよ!
友人くん
見てぇ~~~

 

えい
そしてココにも・・・

ターレが!

水産仲卸売場棟
友人くん
ドコでも走ってるなw
えい
危うくひかれそうになりましたw
友人くん
ネタのためにひかれとけよwww
えい

 

えい
テリー伊藤の兄、アニー伊藤が経営する丸武も!

 

友人くん
違法就労はだめだぞ★
えい
やめろ!

ドス

友人くん
う・・・

  




  

水産仲卸売場棟(屋上)

えい
水産仲卸売場棟は屋上もあり!
えい
屋上は緑地化されてるね~ 他の豊洲市場の建物や東京湾が見渡せる!

 

友人くん
おーーー!いい景色だぜ

えい
次回は「朝も早くに豊洲市場」編最終回!「豊洲市場青果棟」と「築地市場」を観に行きます!
友人くん
築地市場が無くなって豊洲市場になったんじゃないのか・・・?
えい
果たしてその実態は・・・
友人くん
お楽しみに!

 

つづく

コメント

  1. かっぱ より:

    えいさん!ありがとう〜
    (^∇^)楽しかったです‼️
    ネタの為にターレに轢かれとけって…友人くん…ww
    次の築地編も楽しみにしてますね

    • kickhopper4869 より:

      ありがとうございます!
      友人くんは凶暴ですからね~w

タイトルとURLをコピーしました