舘鼻岸壁朝市(青森県八戸市陸奥湊)を楽しもう

観光

青森県八戸 で3~12月の毎週日曜に行われる日本最大級のカオス朝市舘鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)

本記事では朝市の開催概要・アクセス情報および、実際に足をはこんで撮影した写真をもとに紹介します!

友人くん
何でもそろう舘鼻岸壁朝市に行ってみた!

  

アクセス情報

陸奥湊駅

えい
青森県八戸 にある陸奥湊駅から朝市へ向かいます

舘鼻岸壁朝市の最寄り駅陸奥湊駅
陸奥湊駅
友人くん
和テイストな外観が渋くていい感じだぜ

 

アクセス情報

えい
駅から朝市が行われる場所は1kmほど離れています

アクセス情報

友人くん
朝市へ向かっていくぜ。日の出スタートの9時終わりの朝市なので、8時前に駅到着
舘鼻岸壁朝市へ向かう光景
舘鼻岸壁朝市へ向かう光景
舘鼻岸壁朝市へ向かう光景
舘鼻岸壁朝市へ向かう光景
舘鼻岸壁朝市へ向かう光景
舘鼻岸壁朝市へ向かう光景
友人くん
店先に無造作に転がる魚!欲しい、っていったらくれねぇかなw
えい
くれるわけないでしょ
えい
雪に気をつけて歩いて行きましょう

舘鼻岸壁朝市へ向かう光景
舘鼻岸壁朝市へ向かう光景

※写真は2019年末のものです。

 

友人くん
朝市が開催される場所が見えてきたぜ!
舘鼻岸壁朝市の入り口
舘鼻岸壁朝市の入り口

舘鼻岸壁朝市の入り口
舘鼻岸壁朝市の入り口

  




  

館鼻岸壁朝市

友人くん
徐々に人が増えてきた!
舘鼻岸壁朝市
舘鼻岸壁朝市

  

舘鼻岸壁朝市サイトへのリンク
※リンクです

【Data】
・住所
・ 青森県八戸市新湊 館鼻岸壁
・定休日
 ・毎週日曜
・営業時間
 ・日の出~朝9時まで

館鼻岸壁朝市のマップ
マップ
館鼻岸壁朝市のマップ
マップ
館鼻岸壁朝市のマップ
マップ
えい
マップを見たけれど、色々なお店が開かれていますねえ
友人くん
観ていこうぜ!

館鼻岸壁朝市の短角牛
短角牛

館鼻岸壁朝市の何か
何か

 

友人くん
家具!
館鼻岸壁朝市の家具屋
家具屋
えい
朝市って野菜のイメージしか無いけど、すごいねw

 

館鼻岸壁朝市の店

 

えい
お正月が近い時期だったので、ヒノキが売られている!
館鼻岸壁朝市のヒノキ
ヒノキ
友人くん
300円払ってヒノキを買えばお正月ごっこ出来るぜ
えい
「ごっこ」なのかよ

 

館鼻岸壁朝市の焼き鳥
焼き鳥

 

友人くん
チェーンソーで創られた作品がずらり!
館鼻岸壁朝市の木彫り
木彫り
えい
はえ~~すっごい

 

館鼻岸壁朝市の様子
木彫り

館鼻岸壁朝市のウニごはん
ウニごはん

 

えい
鮭だ!
館鼻岸壁朝市の新巻サケ
新巻サケ
友人くん
ちょっと朝市っぽいぞ!

 

館鼻岸壁朝市のサトー洋菓子店
サトー洋菓子店

 

えい
雪の白と空の青が美しい
館鼻岸壁朝市の様子
朝市の様子
館鼻岸壁朝市の名代そば
名代そば

 

友人くん
甘酒は結構お店が多いな
館鼻岸壁朝市の甘酒
甘酒

館鼻岸壁朝市のくしもち
くしもち

館鼻岸壁朝市の根菜
根菜

館鼻岸壁朝市の匠の技
匠の技

 




  

館鼻岸壁朝市の光景
朝市の光景

 

友人くん
寒いから一杯やるかぁ
館鼻岸壁朝市の甘酒
甘酒

館鼻岸壁朝市の様子
朝市の様子

館鼻岸壁朝市の様子
朝市の様子
館鼻岸壁朝市の干物
干物

 

友人くん
鮭とば発見!買ってこっと
館鼻岸壁朝市の鮭とば
鮭とば

館鼻岸壁朝市の鮭冬葉
鮭冬葉
えい
「鮭冬葉」って書くのかぁ

 

館鼻岸壁朝市の明洞ホットドッグ
明洞ホットドッグ

館鼻岸壁朝市の漁港ストア
漁港ストア

館鼻岸壁朝市の様子
朝市の様子

館鼻岸壁朝市の焼きウニ
焼きウニ

館鼻岸壁朝市のひらめ生ハム
ひらめ生ハム

館鼻岸壁朝市の真ほっけ
真ほっけ

館鼻岸壁朝市の野菜売場
野菜売場

 

えい
鍋だ!私も何か買おう
館鼻岸壁朝市のホルモン鍋
ホルモン鍋

館鼻岸壁朝市のドリンク売場
ドリンク売場

館鼻岸壁朝市のアパレル
アパレル

館鼻岸壁朝市のにら餅
にら餅

館鼻岸壁朝市のくじら汁
八戸名物・くじら汁

館鼻岸壁朝市の納豆
納豆

 

えい
くじら汁!これだぁ!
館鼻岸壁朝市のくじら汁
くじら汁

館鼻岸壁朝市のくじら汁
くじら汁
館鼻岸壁朝市の麹甘酒
甘酒
えい
甘酒のおまけをもらえたぁ

 

館鼻岸壁朝市の光景
朝市の光景

館鼻岸壁朝市の豚まん
豚まん

館鼻岸壁朝市のラーメン
ラーメン

  

友人くん
オレのオススメは五平餅だぜ
館鼻岸壁朝市の五平餅
五平餅
友人くん
屋台の五平餅をつくるところをみていたが、パッキングされた五平餅を一斗缶の湯煎で温め、解凍されたものをコンロで焼くという手順だった
友人くん
もう市場が終わる時間が迫っているというのに、店主はパッキングを温めるのをやめなかったぜ・・・
友人くん
しかし内心は焦っていたんだろうな・・・パッキングの解凍に使ったお湯を捨てるときに自分の手にお湯をかけちまったんだよ
友人くん
けどさ・・・店主は声もあげずに、もくもくと五平餅を作り続けたんだぜ?
友人くん
並んでる俺たち客のためによぉ・・・
えい
なげぇ!!
えい
てか、まったく五平餅の話をしてないんだが
友人くん
ま、次いこうぜ、次
えい
・・・

 

えい
朝市では大きな海鮮モノが目をひきますね
館鼻岸壁朝市の巨大だこ
巨大だこ
館鼻岸壁朝市のますこ
ますこ
友人くん
手を出しそうになる~~

  

館鼻岸壁朝市の光景
朝市の光景

 

えい
結局もたもたして朝市が終わりそうになったので、あわててイカ焼きをゲット!
館鼻岸壁朝市のやきとり
やきとり

館鼻岸壁朝市の焼きイカ
焼きイカ
友人くん
バッキャローーー!!イカ焼きより五平餅だろ!
えい
うるさいわ

 

もっと早い時間に行けば、海鮮モノに多く出会えたかも?

朝市で多くの方とみる日の出もおもしろそうですね!

 

おしまい

  

おまけ:青森記事

友人くん
青森記事は他にもあるぜ!よろしければご覧下さい!




コメント

タイトルとURLをコピーしました