スターウォーズ ルークスカイウォーカーの夜明け_前編

アクション

遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・

2019年12月20日公開の『スターウォーズ ルークスカイウォーカーの夜明け』をストーリー調で完全ネタバレレビュー!

Star Wars サーガ、(ひとまず)完結!

  

友人くん
いままでの8作品の内容は↓でさくっとわかるぜ!




 

どんなお話?

えい
まずは登場人物紹介!初めは主人公のレイ。ド田舎出のガラクタ屋。3部作の主人公
レイ
ルークスカイウォーカーの夜明け
レイ(以降、画像は公式サイトおよびyoutubeより)

 

友人くん
「ド田舎出のガラクタ屋」は本編中でも言われてたなw
えい
フィン。レイと同じレジスタンス(反乱軍)所属。
フィン
ルークスカイウォーカーの夜明け
フィン
えい
個人的にはフィンは「それどーなんだ」てシーンが多かったですね~ 敵陣に潜入したスパイに「戦闘があったフリをしたいから腕を撃ってくれ」と言われて足撃ったり、前回ローズと結ばれた(?)のに脈絡なくレイにアタックしようとしてたり・・・
ローズ
ルークスカイウォーカーの夜明け
ローズ

友人くん
やめろwww
えい
R2D2。ドロイド。たぶん作中で一番有能

R2D2
ルークスカイウォーカーの夜明け
R2D2
友人くん
異議はないw
えい
C-3PO。作中で一番義に熱いドロイド
ルークスカイウォーカーの夜明け
C3PO
C3PO

友人くん
今回 いいシーンあったな
えい
カイロ・レン。旧三部作のメインであるレイアとハンソロの息子であり、ダースベイダーの孫
カイロレン
ルークスカイウォーカーの夜明け
カイロ・レン

友人くん
カイロレンはどうしても小物感がするわ。なんでだろうな
えい
ポー。特に名前知らなくても大丈夫

ルークスカイウォーカーの夜明け
ポー
ポー

友人くん
言い方www
えい
レイア。役者さんのキャリーフィッシャー氏は既に亡くなっているが登場
ルークスカイウォーカーの夜明け
レイア
レイア

友人くん
出てきてくれたことは嬉しいが、劇中で脈絡なく亡くなってしまうのがなぁ・・・
えい
チューバッカ。レイによって船ごと爆破される
ルークスカイウォーカーの夜明け
チューバッカ
チューバッカ

友人くん
その紹介はどうなんだw
えい
ランド・カルリジアン。吹替え声優はアナゴさんの人(若本 規夫)。まだネタキャラじゃない演技も出来るのかぁ!と感動

ランド・カルリジアン
ルークスカイウォーカーの夜明け
ランド・カルリジアン
友人くん
それもうすでにランド・カルリジアンの説明じゃねーじゃんw
えい
ついでに気になる声優陣はこちら!

〇声優陣
レイア・オーガナ – キャリー・フィッシャー(高島雅羅)
ルーク・スカイウォーカー – マーク・ハミル(島田敏)
カイロ・レン – アダム・ドライバー(津田健次郎)
レイ – デイジー・リドリー(永宝千晶)
フィン – ジョン・ボイエガ(杉村憲司)
ポー・ダメロン – オスカー・アイザック(小松史法)
C-3PO – アンソニー・ダニエルズ(岩崎ひろし)
パルパティーン皇帝 – イアン・マクダーミド(青森伸)
ランド・カルリジアン – ビリー・ディー・ウィリアムズ(若本規夫)
ハン・ソロ – ハリソン・フォード(磯部勉)

友人くん
こちら以外に覚えておくべき『声』があるんだよな!
えい
ですね!!
友人くん
映画の出だしはこんな感じ・・・いきなりパルパティーンが生きててびびったね

  

遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・

銀河に響くパルパティーンの声

レイはファーストオーダーの戦いに備え、訓練

レンは皇帝の幻影を追う

 

えい
ですね!エピソード6で倒した敵が!
友人くん
まあエピソード7~9の監督間の連携がとれてなくて、8でラスボス倒しちまったから、パルパティーンを引っ張り出してきた感はする
えい
インタビュー記事読んでる限り、それで正解っぽいですねえ

  




  

再会

-とある惑星

えい
レイはレイアとともに、フォースの修行を実施中

 

レイ「亡くなったジェダイの声を聞くなんて不可能です」

レイア「不可能なんてない」

 

えい
レイは修行中、ルークのライトセーバーを手に入れる

友人くん
前作でライトセーバーの所在がどうなってたか全然覚えてないぜ
えい
ファーストオーダー(敵陣営)に潜入したスパイから情報を得たレジスタンス(レイの陣営)

 

“パルパティーンは生きている。16時間後に攻撃が始まる”

  

友人くん
めちゃくちゃ有能スパイ
えい
パルパティーンのいるエクセゴルという惑星を見つけるためには、シスのウェイファインダーというGPSアイテムが必要らしい

  

ウェイファインダー
ルークスカイウォーカーの夜明け
ウェイファインダー(画像引用元へのリンク)

友人くん
漫画ワンピースのログポーズ(島の所在を調べるアイテム)的な
友人くん
名前の響きがかっこいいけど、言ってしまえば『みちしるべ(Way Finder)』ということか
えい
ウェイファインダーの手がかりを手に入れるために、惑星”パサーナ”へレイ、ポー、チューイ、フィン、C3POは旅立つ

 

レイア「本当の自分を恐れないで

 

ルークスカイウォーカーの夜明け
ルークスカイウォーカーの夜明け
友人くん
意味深なことをいうねぇ!

 

 

-敵陣営

カイロ・レン「幹部のなかにレジスタンスと組んでいるヤツがいる」

えい
カイロ・レンはそういい残し、自前のウェイファインダーを使い、エクセゴルへ

えい
目的はシスの一万の艦隊を手に入れること

 

-砂漠が覆う 惑星パサーナ 

えい
かたやレイたちは惑星パサー名へ!そこでは先祖を祭るアキアキフェスティバルが行われていた!

友人くん
こんなフェスティバルは!アキアキ!!www
えい
原住民たちに歓迎されるレイたち

 

原住民「お名前は?」

レイ「レイよ」

原住民「ファミリーネームも教えてくれると嬉しい」

レイ「私にはないの。ただのレイよ

 

友人くん
伏線たっぷり感のセリフだな
えい
パサーナでウェイファインダーを探すレイ

えい
そんなレイの脳裏に話しかけてくるカイロ・レン!

友人くん
四六時中会話しに来られたらやべーな!これ
えい
カイロレンはレイを執拗に暗黒面に誘う!

えい
カイロ・レンは離れた場所にいるにも関わらず、レイに物理的な接触をしてくる

友人くん
ほう・・・
えい
そんなレイを助けてくれたのはランドカルリジア

 

ランドカルリジア「伝えてくれ、レイアによろしくと」

レイ「それはどうぞ自分の口から」

ランドカルリジア
友人くん
結局レイとランドは会わず終いだっけ・・・

  

中編ネタバレ記事につづく

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました