スターウォーズ ルークスカイウォーカーの夜明け_中編

アクション

遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・

2019年12月20日公開の『スターウォーズ ルークスカイウォーカーの夜明け』をストーリー調で完全ネタバレレビュー!

Star Wars サーガ、(ひとまず)完結!

本記事はネタバレ中編記事です。前編はこちら↓

  




  

惑星パサーナの冒険

えい
惑星パサーナで流砂に飲まれ、地下へ行くことを余儀なくされたレイ一行

えい
そこで一台の戦闘機を発見

友人くん
運がいいぜ
えい
戦闘機からはシスへの忠義を示すロゴ・・・通称ヘックスチャームを発見!

えい
戦闘機の中からは謎の剣も見つかった!

友人くん
厨二心がくすぐられる!
えい
剣にはウェイファインダーのありかが書かれている模様

友人くん
いつもウェイファインダーの所在が同じとは限らなゲフンゲフン
えい
しかし剣にかかれた文字は、シスの古代語で誰も読めない

友人くん
俺がその場にいれば・・・
えい
唯一翻訳できるC3POも、その内容を発言しようとすると機能にストップがかかってしまう模様

友人くん
C3POになんでこんな機能が付いてるのか謎だなw 子ども時代のダースベーダ-が作ったのに
えい
まあ、確かにw
えい
そんなレイたちの前に、手負いの蛇登場!

えい
レイは蛇を傷つけることなく、フォースの力で回復させる

えい
一行は蛇の開けた穴を使って、地下から無事に外へ脱出

友人くん
レイの力をお披露目するためだけに出てきた感はあるなw
えい
ミレニアムファルコンへたどり着いたレイ達!飛び立とうとした矢先・・・

えい
襲ってきた敵軍にチューバッカと剣を奪還されてしまう!

えい
レイはチューバッカの乗せられた戦艦をフォースで捉えるが、そこへカイロ・レン登場

えい
レイとカイロ・レンのフォースの競り合いが始まってしまう!

友人くん
鬼気迫るバトル!
えい
その際にレイはまたもや新たな能力・・・手から電撃を放つ能力が目覚め、チューバッカが乗った戦艦を爆破してしまう!

友人くん
ここちょっと笑ったw チューイごめんw
えい
更なる追っ手が来たため、レイたちはチューバッカの生死確認も放置で逃亡

友人くん
まあ、大義があるから・・・(震え声)
えい
自分がパルパティーンのような電撃を使ったことに嫌な予感を覚えるレイ

  

レイ「言わないといけないことがある」

レイ「夢を見たの・・・」

レイ「夢にはシスの玉座が出てくる・・・座っているのはカイロ・レンと・・・私」

シスの玉座
ルークスカイウォーカーの夜明け
シスの玉座

   




  

雪の惑星キジーミ

-惑星キジーミ

えい
剣の文章を読むことができるようC3POを改造するため、レイ一行は惑星キジーミへ

友人くん
ストームトルーパー(敵兵)がうじゃうじゃいるぜ
えい
C3POを改造するために、下町の改造屋へ

えい
C3POの頭部に専用機材を繋げれば、剣に書かれた文章を解読できる・・・

えい
しかしそれをやるとC3POの記憶はすっ飛ぶ

 

C3PO「ここで止まったら今までの努力が無になってしまいます」

 

えい
記憶を消されることを覚悟するC3PO

 

C3PO「最後にメモリへ焼き付けているのです。友達の姿を

C3PO
ルークスカイウォーカーの夜明け
C3PO
C3PO
ルークスカイウォーカーの夜明け
改造されるC3PO

 

友人くん
いいシーンだよな~。まあ前にも記憶消されてたけどww
えい
C3POは翻訳を始める

 

C3PO『ウェイファインダーはエンドアにある

 

えい
エンドア --- それは最後の戦いがあった惑星
友人くん
エピソード6の最終決戦の場だな。イウォークがかわいかった

 

イウォーク
starwars
スカイウォーカーの夜明け
イウォーク

 

えい
懐かしいねw
えい
レイたちが新たな情報を手に入れたとき、惑星キジーミへデストロイヤー到着

えい
レイはデストロイヤーにチューバッカが乗っていることを感じる!

友人くん
歴代ジェダイよりつえーんじゃないのかw
えい
迷わずデストロイヤーに乗り込む三人

  

レイ「あの短剣を取り戻さなきゃ

 

友人くん
あれ、チューバッカは?ww
えい
ポーとフィンもデストロイヤーへ潜り込む!2人はチューバッカを取り戻すも、そろって捕まってしまう
えい
しかし敵軍の幹部(ハックス)がフィンとポーを逃がしてくれるんですね

 

ハックス
スカイウォーカーの夜明け
starwars
ハックス

 

フィン「なぜ助ける」

幹部「別に助けたいんじゃない。カイロ・レンが負けるところを見たいんだ」

幹部「お前達と争ったようにみせかけたい。腕を撃ってくれ」

  

えい
その要望にためらうこともなく、幹部の『足』を撃つフィン

友人くん
ひでーよな、これw この幹部、スパイがばれて殺されちゃってるし救いがなさ過ぎるww
えい
もう一方、船に乗り込んだレイはダース・ベイダーのマスクを見つける

えい
そして・・・別の場所にいるはずのカイロ・レンが戦闘を仕掛けてきた!!

 

カイロ・レン「お前が何者か俺は知っている

 

えい
戦いは熾烈さを極める!
ルークスカイウォーカーの夜明け

 

カイロ・レン「お前は皇帝パルパティーンの娘・・・」

カイロ・レン「皇帝を殺し、二人で玉座に座ろう」

カイロ・レン「やるべきことは分かっているはずだ。違うか?」

レイ「”わかってる”」

 

友人くん
ライトセーバーの戦いが多いのがGood!
えい
対峙するふたりのもとへ、フィンとポーの運転するファルコン号が到着!

えい
レイを乗せ、ファルコン号は去っていく

  




   

“I know”

-宇宙要塞デススターとの対峙

えい
レイは 敵軍のかつての要塞デススターの残骸のもとに到着!

えい
剣についていたコンパスを使って、ウェイファインダーを探索

  

コンパス
ウェイファインダー
ルークスカイウォーカーの夜明け
コンパスを使ってウェイファインダーを探す!

   

友人くん
結構調べ方がざっくりしている
えい
レイは一人デススターの残骸へ乗り込み、ウェイファインダーをゲット!

 

デススターの残骸に単身乗り込むレイ
ルークスカイウォーカーの夜明け
StarWars
デススターの残骸に単身乗り込むレイ

  

友人くん
レイが大部分やってくれてる感
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

   

えい
しかしその瞬間カイロ・レン登場!!

 

カイロ・レン「暗黒面は俺たちのすみかだ」

カイロ・レン「パルパティーンのいる惑星エクセゴルには俺と行くしかない」

 

えい
そういってカイロ・レンはレイの入手したウェイファインダーを破壊

友人くん
ウェイファインダーは2つしか存在せず、残るはカイロレンのもつ物1つ!
えい
嵐のなか、カイロ・レンとレイは戦う

 

レイ
ルークスカイウォーカーの夜明け
StarWars
レイ

カイロレン
ルークスカイウォーカーの夜明け
StarWars
カイロレン
レイVSカイロレン
ルークスカイウォーカーの夜明け
StarWars
レイVSカイロレン

  

えい
劣勢のレイ・・・

えい
しかしカイロ・レンは突如顔を曇らせレイへの追撃をやめてしまう

えい
遠く離れた惑星で、母レイアが亡くなったのを感じたんだ

友人くん
カイロレンの方がレイより先に察するのがいいね
えい
動揺し、ライトセーバーを落とすカイロ・レン

えい
そのタイミングでカイロ・レンを刺すレイ

友人くん
気付いてないとはいえ、容赦ないw
えい
しかしその直後、レイもまたレイアの死を悟る

えい
戦いは終わり、レイは能力をつかってカイロレンを回復させる

  

レイ「あなたの手を取りたかった。ベンの手を

   

友人くん
ベン・ソロ・・・カイロレンの本名だったな
えい
一人戦闘機にのって去るレイ

えい
残されたカイロレンのもとに・・・ハンソロの幽体が訪れる

 

ハンソロ「やあ、ベン(カイロレンの本名)」

ハンソロ「俺の息子」

カイロ・レン「息子は死んだ」

ハンソロ「カイロ・レンは死んだが、俺のベンは生きてる」

カイロ・レン「こんなの幻だ」

ハンソロ「心の記憶だ」

カイロ・レン「もう遅い。母さん(レイア)は死んだ」

ハンソロ「母さんは死んだが、その志は生きてる」

カイロ・レン「やることはわかっているが、自信がないんだ。父さん」

ハンソロ「“知ってる”さ

  

友人くん
旧作レイアの”I love you”にこたえたときのセリフだな!

  

後編ネタバレ記事につづく!

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました