【3分で読了!】Star Wars 8作品をさっくり復習!

star wars

Star Wars episode 9が 2019年12月20日(金)に全国公開!

「Star Warsってそもそもどんな話なの?」という方に捧げるStar Wars episode 9予習記事です!

 




  

Star Warsって?

えい
Star Warsは「インディージョーンズ」の製作でも有名なジョージルーカスが生んだスペースオペラ映画作品ですね
Star Wars
8作品
復習
ジョージ・ルーカス
友人くん
タイトルは知らぬ者なしだよな
えい
その特徴として、物語が不規則な時系列順で公開されている点が挙げられますね

 

エピソード4・5・6 1・2・3 7・8・9
※3部作x3セット

1977年 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
1980年 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
1983年 スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

1999年 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
2002年 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
2005年 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

2015年 スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)
2017年 スター・ウォーズ/最後のジェダイ(エピソード8)
2019年 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(エピソード9)

 

友人くん
「4・5・6」が息子世代の話、「1・2・3」が父親世代の話、「7・8・9」が孫世代の話になってるんだよな

友人くん
けど、なんでこの順番で公開されたんだろうな??
えい
なんでもジョージルーカスが幼少期からあたためていたお話はStar Wars1・2・3に該当するものだったけれど、それを1970年代の撮影技術で実現させるのはムリ・・・
えい
というわけで、荒廃した舞台が中心のStar Wars 4・5・6を先に撮影して、撮影技術が成熟してからStar Wars 1・2・3を撮影したい・・という背景があったらしい
えい
・・・って、戸田奈津子氏が講演会で言ってたのをきいたw

 

Star Wars
8作品
復習
戸田奈津子
戸田奈津子(翻訳家)
友人くん
www
えい
というわけで、今冬公開される「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(エピソード9)」にむけて、過去の8作品を振り返ります!
友人くん
これで「興味ねぇのにStarWars観ないかと誘われてしまった・・・」というシチュエーションになっても大丈夫だぜ
えい
大丈夫といえるのかな?、それはw




スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

えい
全てはここから始まった!

Star Wars
8作品
復習
新たなる希望
友人くん
でました!エピソード4!
えい
世界はダース・シディアスとダース・ベイダーの牛耳る帝国軍に支配されていた!

 

Star Wars
8作品
復習
ダースシディアス
ダース・シディアス
Star Wars
8作品
復習
ダースベイダー
ダース・ベイダ―

 

友人くん
悪役で有名なダース・ベイダーだけど、組織的にはNo.2なんだよな
えい
対する我らが主人公ルーク・スカイウォーカー、 ど田舎から旅に出て反乱軍にはいるのであります!

 

Star Wars
8作品
復習
ルークスカイウォーカー
ルーク・スカイウォーカー

 

友人くん
ド田舎言うなw
えい
そしてルークは、反乱軍の長、レイア姫と恋に落ちるのでありました

 

Star Wars
8作品
復習
レイア姫
レイア姫

 

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

Star Wars
8作品
復習
帝国の逆襲

 

えい
なんとルークとレイア姫は兄妹だったのであります!
えい
ゆえに別れました・・・
友人くん
www
えい
レイアはハンソロという新メンバとつきあうことになったけど、ハンソロは反乱軍にとっつかまってしまったのです

 

Star Wars
8作品
復習
ハンソロ
カーボンフリーズされたハン・ソロ

友人くん
なぜこのシーンwww

 

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

えい
ハンソロを奪還しに、反乱軍は敵の本拠地へ向かうのでありました

 

Star Wars
8作品
復習
ジェダイの帰還
えい
しかししかし、敵である帝国軍のNo.2 ダース・ベーダーは ルークのおやじだったのです!

友人くん
な、なんだってー!!

 

な・・・なんだってー!

 

えい
ルークと敵対するダース・ベーダ―・・・
えい
しかし最後良心にかられたダース・べーダーは ルークの味方となり、帝国軍のNo.1 ダース・シディアスを倒してくれたけれど死んでしまうのです
友人くん
全てを終えた後、戦死した仲間達が霊体となって来てくれるシーンがいいんだよなぁ

 




スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

えい
ここからはエピソード1~3・・・つまり過去編です

 

Star Wars
8作品
復習
ファントムメナス
えい
アナキンスカイウォーカーという名の少年がダース・ベーダ―になるまでの物語でございます(未だ帝国軍はない)

 

Star Wars
8作品
復習
アナキンスカイウォーカー
アナキン・スカイウォーカー
(後のダース・ベーダ―)
友人くん
エピソード1~3はバッドエンド確定の物語で辛いぜ・・
えい
すごい才能を持った少年アナキンを ジェダイ(ライトセーバーやフォース(不思議なパワー)を使うやつら)の仲間にスカウトするしないでもめにもめます
友人くん
www

 

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

えい
アナキンは青年となりました

 

Star Wars
8作品
復習
クローンの攻撃
友人くん
そして一国の王女アミダラと恋に落ちるんだよな

 

Star Wars
8作品
復習
パドメアミダラ
パドメ・アミダラ

 

えい
ですね・・・しかしジェダイにとって恋は禁忌・・ 戒律を大事にするジェダイたちに真実を告げられないアナキンたち・・

友人くん
哀しいぜ
えい
同じ頃、謎のクローン軍隊がつくられていることが判明するのであった

 

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

えい
アナキンはジェダイに反旗をひるがえし、暗黒面におちてしまう・・

 

Star Wars
8作品
復習
シスの復讐

えい
ダース・べーダーの誕生である
えい
そして、アナキンを暗黒面に導いたのがパルパティーンという男・・・
えい
この男はアミダラと同じ出身国の政治家であり、そしてダース・シディアスだったのです!

 

Star Wars
8作品
復習
パルパティーン
パルパティーン(ダース・シディアス)

 

友人くん
アナキンが正義にめざめようが、悪に落ちようが、どちらにしてもパルパティーンの手の中だったんだよな
えい
ですね・・・そしてこの3部作はバッドエンドで終わります

 




スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)

えい
ここからは時系列が変わり、エピソード6の後の物語

 

Star Wars
8作品
復習
フォースの覚醒
えい
版権がディズニーへ移っての製作となります
えい
新3部作にたいしては、昔からのキャストが色々名言を残していますね

 

生みの親ジョージ・ルーカス「 愛する我が子を奴隷商人に売ってしまった」

ルーク・スカイウォーカーの役者マーク・ハミル「エピソード9は誰の子供時代もブチ壊しませんように」

 

友人くん
どこが「名言」なんですかねwww
えい
www
えい
主人公はド田舎のゴミ拾い屋レイ

 

Star Wars
8作品
復習
レイ
レイ

 

友人くん
またド田舎出身かいw
えい
そしてもう一人の主人公がこちらのフィン。帝国軍が生んだクローンだけど、組織と仲違いして逃げてきたよ

 

Star Wars
8作品
復習
フィン
フィン
友人くん
そうだったような
えい
で、この2人が復活した帝国軍と立ち向かっていく・・というお話でしたね
友人くん
なつかしのハンソロ、レイア、ルークが登場するんだよな

 

スター・ウォーズ/最後のジェダイ(エピソード8)

Star Wars
8作品
復習
最後のジェダイ
えい
ハン・ソロとレイアの子、カイロ・レン登場!

 

Star Wars
8作品
復習
カイロレン
カイロ・レン(ハンソロとレイアの子)
えい
カイロ・レンは自身の祖父ダース・ベーダ―に憧れていて、その信条から父ハン・ソロを殺めてしまう
友人くん
まさかの死だよなぁ
えい
そしてこのカイロ・レン、ルークとの戦いにも勝利してしまうんですね
友人くん
ルークは肉体が消滅してたけど、しんだんだろうか・・?
えい
どうでしょうね・・
えい
カイロ・レンは女主人公レイを暗黒面に引き抜こうとしたり色々暗躍
えい
こうしてレイとフィンの属するレジスタンスとカイロ・レンの属するファースト・オーダー(帝国軍の残党)の戦いが過熱していくのでありました

 

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(エピソード9)

えい
そして、完結編エピソード9がいよいよ2019年12月20日公開!

 

Star Wars
8作品
復習
スカイウォーカーの夜明け

 

友人くん
全て終わらせる!
友人くん
・・・って言ってる割には、エピソード10~12の続編が決まっている!!
えい
wwww

 

さあ、スターウォーズサーガ完結を目撃しましょう!

おしまい

↓StarWars Ep9をどこよりも詳しいストーリー調ネタバレ↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました