【観光記事】金田一温泉・・・座敷わらしを探せ!_前編

観光

座敷童のいることで有名な岩手県金田一温泉へ友人くんと行ってみました!

果たして一行は座敷童に会えたのか?

友人くん
まさかの結末だったぜ・・

 




 

金田一温泉とは!?

友人くん
金田一温泉!座敷わらしの里として口コミをよくみるぜ
友人くん
今回のプランは俺が練ったぜ!
友人くん
ちなみに金田一温泉の名前の由来は、南部氏の祖 光行の第4子の四戸氏から出た金田一氏にちなむという説や、アイヌ語で山の方にある川(または沢)の所とする説などがあるらしい
えい
この人達とは関係ないということかぁ・・

 

金田一耕助
金田一一(はじめ)

 

友人くん
そりゃカンケイねーだろwww
友人くん
金田一温泉は寛永3年(1626)の発見と伝えられ、古くは南部藩の指定湯治場だったことから「侍の湯」とも呼ばれているらしい・・・
友人くん
4つの源泉が使用されていて、泉質は低張性アルカリ単純泉らしいぜ
えい
さっぱりわからんがいい感じに聞こえるからOK
友人くん
www
友人くん
「盛岡駅」か「目時駅」からいわて銀河鉄道に乗って金田一温泉に向かうぜ
えい
この記事は、盛岡駅から行くパターンです!

  




  

いざ!金田一温泉!

えい
というわけで岩手県盛岡駅からスタートです

 

盛岡駅
盛岡駅

 

えい
盛岡といえば、じゃじゃ麺・わんこそば・冷麺!そしてその3杯を一度に食べられるお店があったので入ってみました!

 

うにっち
わんこそば
おもっち
そばっち
とふっち
こくっち
うにっち・おもっち・そばっち・とふっち・こくっち
盛岡駅
南部いろり庵
南部いろり庵
盛岡駅
南部いろり庵
もりおか三大麺セット
盛岡駅
南部いろり庵
もりおか三大麺セット
じゃじゃ麺
わんこそば
冷麺
じゃじゃ麺・ わんこそば・ 冷麺
※リンクです

【Data】南部いろり庵
・住所
・盛岡駅2階
・定休日
 ・年中無休
・営業時間
 ・ 10:00~21:00

  

友人くん
優柔不断な俺たちにはありがたいぜ
えい
どの麺もうまい!
友人くん
メシを食ったら、電車に乗るぜ
友人くん
金田一温泉までの切符を買いまして・・・と

 

盛岡駅
いわて銀河鉄道
いわて銀河鉄道 盛岡駅
盛岡駅
いわて銀河鉄道
切符

 

えい
電車は1時間に1本ほどと意識しておいた方がいいですね

 

友人くん
逃すと哀しいことになるぜ
えい
いわて銀河鉄道にのって金田一温泉へ出発!

 

いわて銀河鉄道
友人くん
名前かっこよすぎ!!

 




 

到着!金田一温泉!

えい
盛岡駅から電車で80分・・・金田一温泉駅に到着!

 

金田一温泉駅
いわて銀河鉄道
金田一温泉駅
いわて銀河鉄道

 

友人くん
雪景色が旅情あるぜ
えい
小さな駅ですが、ワクワクしますね~

 

金田一温泉開業110周年!
きたぐに旅館
仙養館
緑風荘
スパドーム
サムライの湯おぼない
ホテル金田一
ゆうゆうゆーらく
宿泊施設は7つ!
待合所
金田一温泉マップ
金田一温泉マップ
金田一の「おいしい!!」
金田一の宝
金田一温泉

ユタと不思議な仲間達
金田一をサイクリング

 

友人くん
駅には俺たちが宿泊する仙養舘からお迎えが来てくれてたぜ
えい
金田一温泉駅から温泉街まで2kmまでだから、お迎えはほしいところですな

 

 

友人くん
おう。感謝しろや
えい
どうもです
友人くん
分かりゃいいぜ。お迎えに来てくれた女将と話しつつ、雪道を走っていくぜ

 

えい「繁盛してますか」 

女将「他は繁盛してるけど うちはそうでもないかな

  

友人くん
www

 

 

えい
金田一温泉看板ぽいのをくぐり抜けて、先へ進むと・・・
えい
仙養舘到着!

 

金田一温泉
季節料理の宿仙養舘
金田一温泉
季節料理の宿仙養舘

 

友人くん
古き良き旅館という感じだ。座敷童と逢えっかな?
えい
期待しつつ、入りましょう~

 

仙養舘
ロビー
ロビー
仙養舘
謎水槽
謎水槽
仙養舘
ロビー

仙養舘

仙養舘
駄菓子販売
仙養舘
駄菓子販売

 

えい
ロビーにあった駄菓子販売の中から『型抜き』を発見!!マンガだと、おまつりのお話で結構出てきますが、実際にみたのは初めて・・・

 

型抜きをやってみた
仙養舘
型抜きをやってみた

カタヌキとは(Wikipediaより)
澱粉、砂糖、ゼラチン、香料などで作って色づけされた板状の菓子に描かれた動物や星、桜などの型を針や爪楊枝などを使い、刳り貫く縁日の遊戯である。型を割らず上手に刳り貫くことができれば、景品がもらえる。

 

えい
というわけで、やってみた
友人くん
やり始めるのにはびびったわw
えい
私は「飛行機」、友人くんは「トンカチ」をチョイス・・・・!

 

カタヌキ

 

えい
その結果・・・!
えい
私の飛行機は・・・

 

カタヌキ

 

えい
墜落・・・っ!

 

カタヌキ

 

友人くん
www
友人くん
そして俺のトンカチは・・・

 

カタヌキ
金田一温泉

 

友人くん
柄が折れる・・・っ!

 

金田一温泉
カタヌキ

 

えい
難しいもんだ

   

後編につづく!

コメント

  1. かっぱ より:

    良かった、えいさん
    なかなか見られなくて
    駅に展示されてり手作りの案内、昭和の香りのする宿
    型抜き⁉️そっか、えいさんぐらいの年齢の方はやった事ないですかね
    後編行ってくる‼️ε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

    • kickhopper4869 より:

      型抜きは初めて見ました!
      かっぱさん世代(おいくつかは存じませんが)だと、めじゃーな感じなんでしょうか!?

タイトルとURLをコピーしました