【石巻後編】石巻といえば石ノ森章太郎!探索せよ、石ノ森萬画館!

観光
えい
前回までのあらすじ。私は石巻市にある石ノ森萬画館へ到着したっっ!!
石ノ森萬画館
友人くん
詳しくはこちらの前編記事をみてほしいぜ!

 

  




  

石ノ森萬画館1階

えい
いざ入館!
石ノ森萬画館
友人くん
往年のキャラクターに歓迎されているッッ!

  

えい
「みんな待たせたな!」石ノ森キャラクターたちが大集合!!
石ノ森萬画館
友人くん
マンホールのデザインも石ノ森先生が!

  

えい
館内は3階立て!なお1・3階は入場無料!!
石ノ森萬画館
館内フロアMAP
友人くん
すごいお得だな!まあ、2階も入りたくなるのは人情だがw

えい
観覧券の自販機!カウンターのお姉さんから買うか、観覧券券売機から買うかは自由だぁーー!
友人くん
俺ならお姉さんから買うかな
えい
スタッフさんは何かしらの石ノ森キャラのコスプレをしているしね
友人くん
なおさらカウンターのお姉さん一択!

 

えい
こちらが購入した観覧券~~
友人くん
お前は・・・・商店街にいたヤツッッ!!
市(佐武と市捕物控)
えい
確かにいましたねw

  

えい
というわけで1階を探索しましょう!

 

えい
1階の空を浮かぶはロボコンとフラック!
えい
ロボコンは約15分おきに音楽とともにしゃべるらしい。今(旅行後)調べてて気付きました
友人くん
調べてから行けよw

 

えい
ロボコンが見下ろすはグッズショップ「墨汁一滴」
奥がグッズショップ
奥がグッズショップ
えい
平成仮面ライダーのグッズが売っていたよ

※写真は2019年6月のものです。

友人くん
かっこいいぜ!

 

えい
1階のメインは「石ノ森ビオグラフィー」
えい
石ノ森先生の作品年表とともに青春時代を過ごしたトキワ荘のモデルが置かれているよ

友人くん
まずは先生の人物像と、キャラクターが生まれた背景を知っておきたいもんな!

   

えい
仮面ライダー1号のオブジェや、仮面ライダーエグゼイドに登場した土管(期間限定)が置かれていたよ~
仮面ライダー1号
NO CONTINUE!(仮面ライダーエグゼイド)
元ネタの仮面ライダーエグゼイドのワンシーン

 

友人くん
マリオみてぇwww

 

えい
映像ホールで石ノ森先生作品も鑑賞可能!

※2019年6月は下記作品が公開されていました

・シージェッタ-海斗

・龍神沼

・消えた赤ずきんちゃん~石ノ森チビキャラ全員集合~

えい
なおお土産屋をみていて、上映を見逃した模様
友人くん
だからちゃんと調べておけってwww

  

えい
では2階へ参りましょう!
友人くん
至る所に細かい展示がしてあって飽きないぜ

  




  

石ノ森萬画館2階

えい
2階は常設展と企画展示室におおきく別れているよ
友人くん
おお!企画の方は何があったんだ?
えい
運良く平成仮面ライダー20周年の企画が行われていました!

 

※この画像は公式ツイッターさんのものです

 

友人くん
やったじゃん!w 他はどんなイベントをやるんだろうなぁ
えい
ちなみに私が行った後は、「弱虫ペダル展」が行われるらしい

 

渡辺航 弱虫ペダル展(2019/7/13-10/14)
友人くん
なぜwww関係なさそうだがwww
えい
検索したけれど謎だった・・・

  

えい
話を戻して、平成仮面ライダー20周年の企画展の写真です!

えい
各ライダーたちのなつかしの写真やグッズが展示されている!
友人くん
おばあちゃんが言っていた・・・
友人くん
この世にまずいメシ屋と悪の栄えた試しはない!
えい
水嶋ヒロの台詞なんだけど、好きすぎるw

 

えい
設定画!

※別ウインドゥで画像は拡大できます!

 

えい
ここからは平成第2期仮面ライダー!
友人くん
いいね・・・ファン生唾ものだな

 

えい
現行作品である仮面ライダージオウはスーツもあったよ!
友人くん
おお!これはかっちょいい

えい
ジオウの見つめる壁には・・・
友人くん
今後の仮面ライダー作品が楽しみだな

  

えい
ここからは常設展!

 

えい
まずはサイボーグ009の世界が迎えてくれる!

  

えい
お次は仮面ライダーの世界!
えい
昭和・平成の仮面ライダーが大集合!
友人くん
稲垣吾郎の変身する仮面ライダーGはいたのか?
仮面ライダーG/稲垣吾郎
えい
黒歴史なのかいなかった
友人くん
wwww

 

えい
平成仮面ライダーのマスクたち!
友人くん
壮観だぜ!

  

えい
人造人間キカイダーの世界!
友人くん
たしかに人造人間キカイダーも石ノ森作品だったな~

  

えい
おつぎはHOTELの世界!!

 

友人くん
昔高嶋政伸がドラマやってたな~
友人くん
『姉さん、事件です』ってなw
えい
通じるのかな?これw

  

えい
常設展示室のラストは石巻のヒーロー「シージェッター海斗」の世界!
友人くん
“石巻の”ヒーローなんだな~ 石ノ森先生が地元のことを大切にしていたことがよくわかるぜ
えい
だね!

  




 

石ノ森萬画館3階

えい
3階はカフェと図書館エリアがあるよ!
友人くん
俺はどんな食べ物があるか気になるぜw
えい
では、カフェBLUE ZONEを見ていきましょうw

 

えい
注文したのは「鯨のづけ丼セット」!!
友人くん
仮面ライダーコラボ商品は頼まないんだなwww
えい
石巻(牡鹿地区)はかつて全国屈指の捕鯨の街だったということで、鯨の商品もあるみたい
えい
スーパーにも鯨が置いてあったよ!
友人くん
ほぉ~ そうなのか

 

えい
旧来北上川を眺めながら、鯨丼を食す!
友人くん
仮面ライダーのフィギュアが・・・てかよく見ると外に設置されてるんだなwww
えい
川を見守ってくれてるんだねw 鯨丼うまし!生姜醤油の味付けで、マグロ丼をすこし歯ごたえがある感じ
友人くん
うまそー くいてぇな

 

えい
カフェと反対に位置するのは図書ライブラリー !
えい
6千冊を超える図書が所蔵されているよ
えい
石ノ森先生の漫画だけでなく、NARUTOやコナンなど、いろいろ漫画がありましたw
友人くん
石ノ森先生限定ではないのなw
えい
なにはともあれ、このエリアが無料開放なのはすごい!!

  

えい
同エリアには、石ノ森萬画館オープン記念に描れた色紙約60枚が展示!壮観!!
友人くん
皆さんのすきな漫画家さんはいらっしゃるかな?
えい
このほかにも漫画を書く練習ができる機器や、アニメーションの仕組みを学習できる媒体があるよ!

  

最大の被災都市から世界の復興モデル都市を目指して

えい
石巻市は東日本大震災で津波の影響を受けた街・・・
えい
3階には当時の写真も飾られていました
友人くん
・・・津波の大きさが分かるな

 

えい
そうだね。そして復興に尽力していらっしゃる時の写真もあったよ
応援ボード

 

Q.震災前と震災後で変わったことは?

A.(来館者数)2013年3月23日にリニューアル・オープンを果たし、全国からたくさんのお客様にご来館いただきました

・震災前
 平成22年度(2010)・・177092人

・震災
 平成23年(2011)3月11日

・震災後
 平成25年度(2013)・・・240,155
 ※リニューアルオープンの年

友人くん
おお!来館者がすごく増えてるな!
友人くん
石ノ森ファンだけじゃなく、石巻市復興に何かしたいという人たちも来てくれたんだろうなぁ・・
えい
だね・・

 

えい
観光をとおして、石巻市のひとたちが復興にかけてきた想いをひしひしと感じました
えい
その想いは「石巻市復興まちづくり情報交流・中央館」や「旧観慶丸商店(石巻市指定文化財)」といったところで展示という形となって語り継がれています
えい
私も展示担当の方から当時の状況や復興のお話をきかせていただけました
えい
石巻市のかたたちの力強い想い!
友人くん
しっかりと受け継いでいきたいぜ!

 

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました