かなまら祭り

観光

日本の奇祭の頂点とも言える「かなまら祭り」が 2019年4月7日に開催されました!

えいの映画ブログがその実態をおった!

 




  

かなまら祭り

えい
というわけで、今回は川崎の金山神社で開催されたかなまら祭りへ行ってきました!
友人くん
映画ブログななのに、 「お祭り」「観光」タグまで作りやがったw
友人くん
ちなみにかなまらってどういう意味なんだ?
えい
・・・
えい
金山(神社)とご本尊の「まら」の造語だね
友人くん
えーと、「まら」ってのは・・・

 

※Wikipediaより
友人くん
まさか・・・上から二つ目のやつじゃないだろうな?
えい
はい、そのとおりです
友人くん
wwww
えい
かなまら祭りは子授けや縁結び、現在ではエイズ除けの祭りとしても有名です。というわけで、かなまら祭りの実態へ迫る!
友人くん
どういうわけだよw

  

金山神社

えい
というわけでまつりが開催される最寄の「川崎大師駅」から目的地の「金山神社」をめざしました!

 

川崎大師駅
川崎大師駅:4/7 11:00頃
友人くん
すんげえ人!!!!
えい
外国の方が多いね

  

えい
神社自体は小さくて、入場規制がかかってるんだ
えい
けど、列が縦横無尽になっていてどこにどう並んでいるのかがさっぱりわからない!
友人くん
たしかにわけわからんww
友人くん
前へ進む⇒引き返す⇒左へ進む⇒右へ引き返す⇒手前へ進む、かw
えい
20分くらいまったけれど、最初の引き返し地点すら見えなかったので諦めました・・・
友人くん
並び続けるのは根性いるなあ、これw
えい
ちなみに並んで手に入れようとしていたのはこの御朱印帳

えい
模様は珍小紋と満小紋の2種。どちらを買おうか滅茶苦茶悩んでたのに・・・

 

友人くん
アウトじゃねぇのか?これwww

 

えい
ダメもとで神輿をみれないか神社へ向かってみました!
えい
神社に近づきました
かなまら祭り
神社(左)
かなまら祭り
友人くん
ちwwwんwwwこwwwおったwww
友人くん
外国の方っぽいが、空港で止められなかったのか?
えい
それくらい大丈夫でしょw

  

えい
神社の周りも人!人!人!左右に大通りがあるんだけれど、歩行者天国でもないのに人があふれてる!
かなまら祭り
友人くん
やべえww!

 

えい
そんななか神社から神輿が出動!
初号機

かなまら祭り
2号機
友人くん
2号機やべえwwwwアウトだろwww

 

えい
神輿をあたたかる見守る戦士・・・
かなまら祭り
友人くん
なに被ってんだよwww
えい
サンバイザーにはUTAMARO FESTIVALのロゴが
友人くん
www

  

えい
歩いていくと、宮司さんと巫女さんがお守りを売っていたよ。500円でゲットしたら、巫女さんにお祓いをしてもらえたのでドキドキ
友人くん
おい・・・・「どこを」祓ったんだ?
えい
頭でしたけど、何か?
友人くん
ま、そりゃそうか
えい
ちなみに「お祓い棒」のことを「幣(ぬき)」と言うよ。勉強になったね
幣(ぬき)
友人くん
幣(ぬき)・・・もう反応したら俺の負けな気がしてきた・・

 

えい
祭りを守る戦士2
かなまら祭り
ケツ
ふんどし
友人くん
もう外は暖かいんだな
えい
友人くんのなかの常識が壊れてしまった・・

 

えい
歩いていくと、神輿を待つひとたちの列を発見!うんよく神輿の行列を見られたよ!

かなまら祭り

 

えい
先陣をきるは大国旗!ダイナミックに観客の頭上を舞う!
かなまら祭り
かなまら祭り
かなまら祭り
友人くん
大迫力だああ!!かっこいい!

 




  

えい
行列が本格的に開始・・・!
かなまら祭り

 

えい
初号機・・・いきます!
かなまら祭り
かなまら祭り
えい
デカい・・・宝玉もある・・・
友人くん
ダンコン、この野郎!
えい
・・・

 

えい
続くはピンク色の2号機
えい
ピンクはお姉さま、、の格好をしたおっちゃんがかつぐ神輿!

かなまら祭り
友人くん
ほんとだ・・w

 

えい
そして3号機!御神木とミニティンティン

3号機
友人くん
まだあったんかいww

 

えい
行列のしんがりは花魁道中とかかれたちょうちんと花魁さん
かなまら祭り
友人くん
外国の方に受ける理由がわかった気がするぜ・・w

 

ごはんタイム

えい
昼食は「居酒屋ちょっと」で販売していたかなまらカレー!

※食べログのリンクです
友人くん
名前すげーなw
えい
何件かかなまら祭りとコラボしていたお店があったけれど、居酒屋ちょっとさんをチョイス

 

えい
食べたのはこちらの「かなまらピンクカレー」!
かなまら祭り
かなまらピンクカレー
居酒屋ちょっと
かなまら祭り
かなまらピンクカレー
居酒屋ちょっと
友人くん
色がピンクがかってるwww何はいってるんだ?
えい
ビーツというかぶらしいよ。理屈はわからないけど、ヘルシーらしいw
ビーツ(かぶ)
えい
じゃがいもの他に居酒屋らしくモツが入ってた!まろやかな味~
友人くん
くいてぇ

 

川崎大師

えい
金山神社に行ったので、せっかくなので近くの川崎大師もいってきました!

 

かなまら祭り
川崎大師
かなまら祭り
川崎大師
友人くん
広いな~

 

えい
仲見世通り。名物のや久餅(くずもち)や飴、あられ、甘酒が売ってるよ
かなまら祭り
川崎大師

 

えい
私はマヨネーズぬれおかきを食べました
かなまら祭り
川崎大師

友人くん
マヨネーズwww

  

えい
一人おかきを食べていると、かなまら祭りでかった飴をもった外国のお姉さんが!
かなまら祭り
川崎大師
タカビーくん
ふーん、洋物ね
友人くん
洋物言うなwww

 

おしまい

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました