ジョン・デロリアン_前編

ノンフィクション

2019年12月7日(金) 映画「ジョン・デロリアン」公開!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作で使用され、世界的に有名になった車・デロリアン(DMC-12)。その開発者であるジョン・デロリアンの破天荒な半生を描いた 本作を徹底レビュー

ストーリー調でネタバレレビューするので、映画をみた気分になれること間違いなし!

友人くん
映画の中の車だとおもってたが違ってたのか!!

 




 

登場人物紹介

えい
登場人物を紹介するよ!
えい
まずはジョン・デロリアン!

 

ジョンデロリアン
ジョン・デロリアン

※画像は公式サイト・動画からの引用です

えい
バックトゥーザフューチャーにも出てきた車デロリアンの開発者
友人くん
映画(バックトゥーザフューチャー)の中の出来事じゃ無くてびっくりだぜ

えい
ちなみにバックトゥーザフューチャーとの関連性が気になったので、wikipediaをみてみたら・・・

 

Wikipediaから引用

映画制作当初、タイムマシンは冷蔵庫を改造したものになる予定だったが、映画を見た子供が真似をして冷蔵庫の中に閉じ込められてしまうことを懸念し、取り止められ、次の案として悪路も走行可能な戦車のようなタイムマシンも検討されたが、DMC-12 の無垢ステンレス・ボディとガルウイングドアを宇宙船と間違えるというジョークのために乗用車型タイムマシンとなった。なお車両を製造したデロリアン社は立ち上げ数年で倒産し、代表モデルDMC-12も見た目のわりに品質が低く車両性能は平凡といったマイナスイメージはアメリカ一般庶民も知る話で、トヨタ・ハイラックスを欲しがる主人公との対比としての80年代アメリカの地位低下の揶揄ともなっている。

 

友人くん
「デロリアンかっこいいぜ!」と思って映画観てたけど、制作者側は逆のイメージだったのねww
えい
のようですねww
えい
お次はジョン・デロリアンさしおいて主役的なおっさん:ジム・ホフマン。自分が第一、保身第一の男

  

ジムホフマン
ジム
友人くん
ろくなやつじゃないのねw

えい
FBIのおっさん:ベネディクト・J・ティーサ

 

FBI
ベネディクトJティーサ
FBIのおっさん
友人くん
強そうだ

えい
やくざ:モーガン。麻薬の取引が好き

 

モーガン
ヤクザ
友人くん
好きなのかよww

 




 

ジョン・デロリアンという男

ーとある飛行場

えい
自家用ジェットで空港に舞い降りたジム・ホフマン

えい
しかししかし、着いた瞬間FBIたちに取り込まれてしまう!

友人くん
どうしたどうした!
えい
ジムの乗ってきた飛行機からは大量の麻薬が・・・

友人くん
初っぱなからタイーホかw
えい
あわや逮捕・・・とおもわれたが、ジムが飛行機を貸したタイミングで麻薬を積み込まれた可能性があるため、ジムは釈放されたよ

えい
釈放されたジムが向かったのは新しい住処・・・

えい
そこの隣人はなんと!名車GTOを設計したジョン・デロリアンだったのです!

 

ジム
ジョンデロリアン

友人くん
このときは未だデロリアン(車)は開発してないってことだな
えい
ジムと意気投合したジョンは、自分の考えている次世代の車のアイディアを嬉々として語る

 

ジョン「未来の車さ・・・ステンレス鋼製で出来ていて、空を飛ぶんだ」

ジョンデロリアン
ジョンデロリアン
ジョンデロリアン

 

友人くん
かっけぇ・・・
えい
さらにジョンはジムを自宅のパーティに招いてくれるよ

 

ジョンデロリアン宅のパーティ

 

―ジョン・デロリアン宅

えい
GM(ゼネラルモーターズ)を辞めたジョンはデロリアン社を設立

えい
自宅で開発予定の車のプレゼンテーションを行ったよ

 

ジョン「皆さんにお見せしましょう・・・」

ジョン「最新のデロリアンです!」

ジョン「これは車でもスポーツカーでも無い・・・”デロリアン”だ」

デロリアン
ジョンデロリアン

 

えい
1年半で車生産にこぎ着けると豪語するジョン
友人くん
資金集めもパーティでやっちゃうのか、やり手だぜ

  




 

FBIとジム

―ホテルの中庭

えい
ジムと、あいかわらずジムを疑うFBIのおっさんの姿が

友人くん
無罪放免されたわけじゃなかったか
えい
FBIのおっさんは録音機をジムに渡し、麻薬取引している親玉との会話を録ってこいと言う

 

ジム「没収した金を10%くれ!」

FBI「そんなこと出来るか!」

ジム
FBIに怒られるジム

 

FBI「代わりに俺のチンコ10%吸わせてやる!!

 

友人くん
wwwww
友人くん
まあ10%といわずに・・
えい
やめろ

えい
しぶしぶOKしてヤクザ モーガンのところへ向かうジム

友人くん
保身のためにやらざるをえないわな
えい
しかしジムは録音機を装備しないどころか、こともあろうにモーガンへFBIに狙われていることを密告!

友人くん
何てヤツだwww

  




  

くそったれデロリアン

えい
ジョンは投資家達の力を借りてデロリアンを開発し、できあがったデロリアンを投資家にいちはやく購入してもらったよ

えい
しかし・・・

 

投資家「5分で故障したぞ!詐欺師め!」

ボロクソに言われるジョン・デロリアン
ボロクソに言われるジョン・デロリアン

 

友人くん
よっぽどクソなんだなwwww
えい
デロリアンの評判は最悪

友人くん
バックトゥーザフューチャーでの格好良かったイメージが崩れていく・・・w
えい
開発したデロリアンにプライドをもっているジョンは、『デロリアン25%引きで購入できる権利』をジムに渡す

友人くん
タダではあげないのねw
えい
工場から出荷されたデロリアンは8千台

えい
しかし売れたデロリアンは3千台・・・
落ち込むジョン・デロリアン

友人くん
あんまり売れてない・・
えい
売れ行きは誰がみても芳しくなく、工場閉鎖の危機になってしまう・・・

 

ジョン「もう終わりだ・・・」

ジョン「あと10日で3千万ドル必要だ・・・」

 

友人くん
もう駄目だぁ・・おしまいだぁ・・
えい
そしてジョンは、ジムの『人脈』を知ってか知らずか、こう言うよ

 

ジョン「誰か『紹介』しろ」

ジョン「君の『人脈』を」

ジム「何の話だ・・・」

ジョン「助けてくれ・・・お願いだ・・・」

助けをこうジョン・デロリアン
助けをこうジョン・デロリアン

 

友人くん
これは。。麻薬の取引を持ちかけてるのか・・・?

 




  

たった一つの冴えたやり方

えい
FBIと密会するジム

えい
ジョンから3千万ドルの”麻薬の取引”を頼まれたと伝える
FBIと会話するジム

友人くん
勝手に話をねじ曲げてるような

 

FBI「なぜジョンが・・・」

 

えい
保身のために、友人であるジョンすら売ろうとするジム

 

―GTO(ジムの愛車)でのドライブ

えい
ジョンとジムはGTOに乗って麻薬の取引相手に会いにいくよ

 

ジョン「昔に戻りたい」

ジム「今なら後戻り出来る・・・今から会うのは本当の悪党だ」

 

友人くん
どの口が言ってんだw
えい
工場の従業員を守ろうとするジョンは薄々ジムの持ちかける内容に気付いていたんだろうね

 

―とある部屋

えい
ジョン、ジム、やくざ、そして変装したFBIのおっさんが集う

 

ジョン「8日で200万ドルを3千万ドルにしたい」

 

友人くん
どんだけだよw
えい
奇妙な4人の結託

友人くん
まともなヤツが少ない・・・
えい
しかし、取引するとはいったもののジョンは手持ちの金が十分でない

友人くん
どうすんだよ
えい
そこで会合後に、ジムがFBIにとある策を提案・・・

えい
それは

 

FBIがジョンに金を貸す

ジョンが麻薬を買う

FBIがジョンとヤクザを逮捕!

 

友人くん
いや、駄目だろwwwww
えい
やはりこれにはFBIも・・・

 

FBI「ふざけんな!!」

 

友人くん
そりゃそうだ
えい
しかし結局FBIはジムの策に乗っかることに!

友人くん
やるのかよww

  




 

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました