バイス

ノンフィクション

米史上最強で最凶なチェイニー副大統領(バイス)、その名は ディック・チェイニー !

クリスチャン・ベール主演×アダム・マッケイ監督×ブラッド・ピット製作『マネー・ショート 華麗なる大逆転』チーム再集結!2019年4月5日(金)公開!

ネタバレあり感想記事レビューです。

 




 

バットマンがこんな姿に

えい
バイスを演じたのは、ダークナイトで主演をつとめたクリスチャンベイル!

  

バイス
クリスチャン・ベール(ダークナイト)
クリスチャン・ベール(ダークナイト)
友人くん
たくましい筋肉だ!
えい
そして本作バイスでのクリスチャンベイルがこちら

 

バイス
クリスチャン・ベイル(バイス)
クリスチャン・ベイル(バイス)
友人くん
別人だろ・・w けど鋭い目つきはそのままだな
えい
クリスチャンベイルは役作りで20kgも体重を増やしたんだって
友人くん
すげー役者魂!!
えい
なお増量に成功したあとに、太った役を演じたことのあるゲイリーオールドマンへ「役作りのためにどのくらい太った」と訊いたんだって

  

ゲイリー・オールドマン
※シリウスブラック(ハリーポッター)やゴードン警部補(ダークナイト)を演じた
友人くん
なんて答えだったんだ?
えい
特殊メイクで済ませたから増量してない、だって
友人くん
wwww

  

第一部、完!

えい
映画「バイス」は謎の太ったおっさんを語り部として、史実が語られていくよ

  

ジェシー・プレモンス
友人くん
だれだよ、そのおっさんwww
えい
おっさんの自己紹介によると「主人公(ディック・チェイニー)の親戚のようなもの」だったよ 。驚きの正体はまたあとで。。
友人くん
ただのおっさんじゃないというわけかw

    ・・・

えい
ディック・チェイニーは若いころダメダメな男だった!
えい
けれど、恋人の叱責を受けて著名議員にまで上り詰めるんだ
えい
ディック・チェイニーの昇格を支えたのは、ラムズフェルド!
えい
ニュースでもよく名前がでていたから、耳に覚えがある人はおおいかもしれないね
友人くん
確かに。国防長官とかやってた人だよな
えい
だね
えい
そしてディック・チェイニーは、政界での成功をおさめ、政治家をやめるんだ
友人くん
あれ、話が終わったじゃんw
えい
確かにねw
えい
ここまでの展開は30分程度だったんだけれど、なんとエンディングテーマが流れたよ
友人くん
マジ!?
えい
これはアメリカ人の「ここで政界から退いたままで終わってくれれば・・・」という思いなのかもしれないね
友人くん
なるほどなw

  




 

史上最悪の副大統領(バイス)

えい
もちろんここで映画(史実)は終わらない!
えい
もう一度政界へ戻ってほしいとバイスに頼み込む男がいた・・・
えい
その男の名は「ジョージ・W・ブッシュ」!

 

バイス
副大統領
友人くん
さすがに俺も知ってるぜw

   

えい
ちなみにこれが大統領本人と役者の比較画像

 

バイス
副大統領

左がジョージ・W・ブッシュ本人、右が「バイス」でサム・ロックウェルが演じたジョージ・W・ブッシュ。
友人くん
めっちゃ似てるなwww メイクすげえw

 

えい
ブッシュは政治経験にとぼしく、ディックに自分の腹心・・副大統領をつとめてほしいと頼み込む

 

バイス
副大統領
ブッシュ大統領

 

えい
そしてディックは副大統領のポジションを利用することを計画する・・・

 

友人くん
悪い顔してるぜ

 

えい
副大統領となったディックは、自分の周りの人間を都合のよい人事でかためたんだ
えい
周りは 無能な人間か、自分の指示に従う人間ばかり
バイス
副大統領
バイス
副大統領
友人くん
露骨すぎるw

  

えい
ブッシュが政治を知らないことを良いことに、バイスは法を都合のよいように解釈・改案していく
バイス
副大統領
えい
国民の電話やメールを令状なしで見られるようにしたり
友人くん
そいつはやばいな

 

えい
そんななか、アメリカ同時多発テロ事件(911)が発生
えい
ディックは、その事件さえも自身の都合のよいように使ってしまう
えい
アメリカの世論を巧みに操作し、イラクへの敵対心を生み出していくんだ
バイス
副大統領
えい
そのアメリカの行動で、アメリカを憎むテロリストが誕生してしまう

 

苦手なもので、歴史・・

えい
映画では高尚なギャグがところどころにちりばめられているよ
えい
例えば、レストランでディックたち政治家が、ウェイターの勧めるメニューをながめるシーンで、メニュー表にとんでもないものがのっていたり
友人くん
何がのってるんだ?
えい
メニューは「法案」が書かれていて、今度はこっちの法案を通してやろうぜ!というブラックジョークが展開されたりしていたよ
友人くん
www

えい
また、物語の途中で語り部が事故で死んでしまうんだw

 

語り部のおっさん
友人くん
さっきのおっさん!w
えい
語り部のおっさんの心臓がなんと・・
えい
ディックに移植されるんだ
えい
ディックはその出来事に感謝することもなく、自身の得た心臓を「誰かの心臓」ではなく、「新しい心臓」と称しするなど、唯我独尊ぷりをみせつけるよ

 ・・・

友人くん
歴史を知らないと、なかなか楽しみづらい映画だったのが正直なところだな
えい
だね
えい
それに、史実をぶつぎりで並べられている感はどうしてもある
えい
声を出して笑っている観客がいたけれど、なかなか歴史にくわしいひとだとおもって関心しました・・
友人くん
あまりついて行けて無さそうだなw
えい
はひ・・・

 




バイス
副大統領
バイス
副大統領

 

バイス。

「Vice President」は「副大統領」という意味です。

しかし「vice」を名詞として使う場合には、「悪徳」「不道徳」「邪悪」という意味となり、ダブルミーニングのタイトルとなっています。

歴史の好きな方は、是非このブラックジョークを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

おしまい


コメント

タイトルとURLをコピーしました