空の青さを知る人よ_後編

アニメ

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』『心が叫びたがってるんだ』で名を馳せた長井龍雪監督最新作!

『空の青さを知る人よ』完全ネタバレレビュー後編です!

前編・中編はこちら。




 

おっさん・ミーツ・ボーイ

---あかね・あおい宅

えい
ムヒを探すあおい

 

空の青さを知る人よ
あおい
あおい
えい
ムヒは見つけられなかったが、あおいはあかねが書いたであろう『あおい攻略ノート』たるものを発見

 

友人くん
なんだそれは!
えい
ノートには、「あおいの好きな食べ物の作りかたや あおいを喜ばせるための方法」がいろいろ書かれていたよ

 

あおい「あかねが完璧に見えたのは、私のためにこんなに頑張ってくれたから・・・」

あおい「なのに私何してるんだろ・・」

 

友人くん
姉の愛を知ったか・・
えい
雨の中、小屋へ向かうあおい
えい
そしてしんのに・・・

 

あおい「私はしんのが好き」 

 

空の青さを知る人よ
しんの
しんの

 

あおい「慎之介じゃなくて、今ここに居るしんのが好き」

あおい「だけど私はあかねも大好きなんだ!」

あおい「あかねは慎之介が好きなんだよ」

あおい「そうしたらしんのが・・・」

あおい「どうしたらいい・・・?」

 

友人くん
告白・・・!
えい
こたえられないしんのにかんしゃくを起こしたあおいは小屋を出て行く

 

しんの「なあ どうして俺はここにいるんかな・・・」

 

えい
13年まえの自分のギターに語りかけるしんの
友人くん
小屋からでられないもんなw

  

---ライブ準備会場

えい
新渡戸団吉のお気に入りのペンダントがない!

 

新渡戸団吉
友人くん
どうでもよくね?
えい
新渡戸は大騒ぎ!

えい
新渡戸が最後に訪れたであろう秩父市日野のトンネルにあかねがいく事に

 

あおい「気をつけてね・・」

あかね「そっちもリハーサル頑張ってね」

 

えい
ぎこちないあおいと、いつも通りに接してくれるあかね
友人くん
不吉な予感・・

 

えい
ペンダント騒ぎの最中、姿を見せない慎之介

友人くん
どっかでさぼってやがんのかぁ?
えい
それもそのはず、慎之介は昔を懐かしんで、ボロ小屋に足を運んでいたんだ

 

空の青さを知る人よ
小屋
友人くん
おセンチになってんのか、慎之介
えい
そして・・・慎之介はしんのと出会ってしまう
友人くん
ついにきたか!

 

ボーイ・ミーツ・おっさん

---トンネル

えい
トンネルに入るあかね
えい
その瞬間・・・
えい
地鳴りがして、土砂崩れ!

 

---あかね

あかねの向かったトンネルに何かがあったのでは?

えい
そうおもったあおいはあかねを探しに向かう

 

 

友人くん
姉妹の絆か!

 

えい
そして同時刻、小屋ではしんのが慎之介にあかねの様子を見るようにたきつけていたよ

 

慎之介「どうして高校時代の俺が??」

しんの「あかねスペシャル(ギター)をとりにきたのか?」

しんの「夢が叶わなかったからって、なにやさぐれてんだよ」

慎之介「ガキに何がわかんだよ」

 

しんの「さっさとあかね探してこいよ!」

しんの「てめーが行かなくてどーすんだよ!」

しんの「ビッグなミュージシャンになって帰ってくんじゃねーのかよ!」

慎之介「俺だって必至にやってんだよ」

しんの「そんなこと俺は何も知らねえよ・・・」

しんの「俺はこの小屋から出て行けなかったからな・・・」

しんの「俺の夢は全部あかねがいる前提だった」

しんの「俺は小屋からでられなかったけど、お前は小屋から出られた!」

しんの「俺はお前なんだよな?」

しんの「うまくいかねぇこともあるかもだけど、将来お前になってもいいって思わせてくれよ・・」

 

えい
煮え切らない慎之介に業を煮やしたしんのは、小屋にはられた見えない壁を壊そうとする!
えい
しかし・・・壁壊れず!

 

 

しんの「俺は止ったまんまだけどよ・・・」

しんの「あかねを想う気持ちだけは負けねぇから!」

 

友人くん
熱くなってきたぜ!!

えい
そこへ小屋に現われるあおい

えい
どうやら話は聞いていた模様

友人くん
役者はそろった!
えい
あおいは、結界にはばまれて小屋の外へ出られないしんのの手を握る

 

あおい「私だってあかねを想う気持ちは負けないから!」

 

えい
あかねが力強くしんのの手を引いたその瞬間

えい
しんのの体は宙を舞った

友人くん
小屋を出られた!
えい
空を見上げるしんの
えい
小屋の中では、13年間ずっと使われていなかったギターの弦が切れる
友人くん
しんのの中で何かが断ち切れたんだろうな

えい
小屋の外へ出たしんのは慎之介に語りかける

 

しんの「俺らは行くけど」

しんの「おっさんはどーすんだ?」

慎之介「勝手なことばっかいいやがって・・・」

 

ウーマン・ミーツ・ボーイ

えい
しんのとあおいは不思議な力で空を駆け、目的地へ向かう

 

空の青さを知る人よ
しんの
あおい
空の青さを知る人よ
しんの
あおい
空の青さを知る人よ
しんの
あおい

 

友人くん
不思議能力きた!
えい
対する慎之介にはもちろんそんなことはできないので、ひたすら自分の足で全速力

友人くん
www
友人くん
お前が空を飛ぶには未だ早いぜ
えい
走る慎之介!
えい
警察官の知り合いの静止さえも振り切って、土砂崩れの禁止区域に入っていく慎之介

 

警察官「何処に行くんだよ!」

慎之介「ガンダーラ(天竺)だよ!!」

 

友人くん
俺も行きてえ!!www
えい
大好きな歌になぞらえて応える慎之介

 

えい
空を駆けるあおいとしんの

 

あおい「好きな人を応援出来なかったから、ずっと後悔する」

あおい「だから私はしんのと慎之介を応援する!」

 

友人くん
吹っ切れたか、あおい!
えい
しんのはあおいのおでこに息をそっと吹きかけるんだ

えい
驚くあおい

 

しんの「赤ん坊、おでこに息を吹きかけると泣き止むんだろ?」

あおい「・・・なにそれ」

 

友人くん
ひゅー

 

-トンネル

えい
トンネルは崩れてしまっていたけれど、あかねは怪我もなく無事だったよ

友人くん
よかったぜ
えい
光差し込むトンネルであかねはしんのと出会う

 

しんの「こんな状況なのに本当肝据わってんな」

しんの「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」

しんの「あおいって妹を一番大切に出来るお前を好きになれてよかった」

 

友人くん
しんのいいやつだな・・・
えい
トンネルから無事に出られたあかねとしんの

えい
ふたりを迎えた慎之介とあおい!トンネルを出たあかねは真っ先にあおいを抱きしめる

 

あかね「ごめんね、あおい・・・」

あかね「心配かけた」

 

えい
慎之介のことはスルーのあかね
友人くん
ざまぁ、慎之介www

 

ガール・ミーツ・ハーセルフ

あかねの運転してきた車で町へ帰ろうとする4人。

 

あおい「3人で行って」

 

しんの、慎之介、あかねの3人で車に乗ることを促すあおい 。

なにか感づいたのかしんのはあおいにそっとお礼を言う 。

 

しんの「ありがとな、目玉スター」

 

---車内

慎之介「俺さ、前にちゃんと進んでんだってさ」

慎之介「まだ途中なんだ」

慎之介「だからあきらめない」

慎之介「だからあかね・・・お前のこともあきらめない」

あかね「今度ツナマヨのおにぎりでもつくってみよっかな」

慎之介「ソレって・・・」

後部座席のしんのは二人に知られることなくそっと消える。

 

3人を乗せた車が走り去った後、あおいもまた町に向かって全力疾走をしていた 。

頬をこぼれる涙 。

 

あおい「泣いて・・・ないし!」

あおい「バカしんの!」

 

 

見上げる空はどこまでも青く、続いている 。

あおい「はぁ・・・空・・・」

あおい「・・・くそ青い」

 

こうして一人の少女の初恋は終わる。

数年後、少女の姉が結婚するが、それはまた別のお話 。

 

おしまい

コメント

  1. 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」のスタッフで作ったとあれば良い作品でしょうね~。劇場に行く時間はないので‥レンタル待ちですが、楽しみにして待ちます。

    • kickhopper4869 より:

      読んで下さってありがとうございます!

      (私のような)現実うまくいってない方には染みるかも!笑

タイトルとURLをコピーしました