空の青さを知る人よ_前編

アニメ

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』『心が叫びたがってるんだ』で名を馳せた長井龍雪監督最新作!

『空の青さを知る人よ』完全ネタバレレビューです!

 

友人くん
『あの花』は俺も見てたぜ!
えい
私も前2作が好きだったので映画館へいってきました!

 

えい
「井の中の蛙大海を知らず」ということわざに続きがあることをご存じでしょうか
友人くん
「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」・・
えい
これは、井の中の狭さを知っていても、未だ空の青さに気付いていない人たちとのお話です

 

えい
メインの登場人物は4人

 

えい
一人目は主人公あおい!高校生だね

空の青さを知る人よ
あおい
あおい(cv.若山詩音)
友人くん
ふーん。未だ恋を知らないのね?
えい
だからなんやねん
えい
二人目はあかね!市役所で勤務するあかねの姉だね。31歳

 

空の青さを知る人よ
あかね
あかね(cv.吉岡里帆)
友人くん
ふーん。恋を忘れてしまったのね?
えい
・・・
えい
3人目は慎之介!13年前、ミュージシャンになることを夢見て地元を出て行ったんだ。当時はあかねのことが好きだったよ

 

空の青さを知る人よ
慎之介
慎之介(cv.吉沢亮)
友人くん
ふーん
えい
何か言えよ
えい
4人目はしんの!
えい
物語の核となる人だね

 

空の青さを知る人よ
しんの
しんの(cv.吉沢亮)
友人くん
あれ。さっきのヤツと名前被ってるぞ?
えい
それもまた物語の核なのです
えい
それでははじまりはじまり

  




  

ガール・ミーツ・ボーイ

13年前----

高校生しんの「あおい、お前も目玉にほくろあんだな」

高校生しんの「俺もあるぜ」

高校生しんの「目玉にほくろがあるとスターになれる言い伝えがあるんだぜ?」

高校生しんの「俺たち目玉スターだな!」

 

えい
あおいやあかねと仲の良かったしんの

えい
しんのは高校卒業後、高校生のあかねと一緒に東京の専門学校へ行くことをのぞむ

友人くん
一世一代の告白だな
えい
しかし、あおい(幼女)の反対もあり、あかねはしんのの誘いを断ってしまう

友人くん
ぐっばいしんの!
えい
そして時は流れ、現代

えい
あかねは市役所勤め、あおいは高校生になっていた

 

あかね
あおい
空の青さを知る人よ
あかね(左)とあおい

 

友人くん
美人姉妹よの
えい
あかねのつとめる市役所は、町興しの一貫として音楽活動を活性化させようとしてたよ

えい
町興しの一環として市役所のひとたちは、演歌歌手新渡戸団吉(cv.松平健)に町興しの歌をつくってもらうことを考えたんだ

 

空の青さを知る人よ
新渡戸団吉
新渡戸団吉(cv.松平健)
友人くん
お!マツケンだぜ
えい
そんな町の動きを知ってか知らずか、あおいは昔しんのに教えられたベースの練習をする

えい
いつものとおり、ボロ小屋で練習するあおい・・・
えい
するとそこへひとりの男が突然わいて出たかのように現われる

 

しんの「うるせーーーー!!!」

あおい「しん・・・の?」

 

空の青さを知る人よ
あおい
しんの

 

えい
それは子どものころ、一緒に遊んでいた高校生しんのだった
友人くん
しんのが高校生だったのは、13年間の時点なのでは!?

えい
まさにその通り!
えい
13年前と容姿の変わらないしんのにあおいは驚き、姉のいる家へ急ぎ帰る

友人くん
そりゃビビるわな
えい
追おうとするしんの

えい
しかし・・・

友人くん
しかし?
えい
小屋に結界が張られているかのようにしんのは小屋の外へ出られない!

 

空の青さを知る人よ
しんの
小屋から出られないしんの
友人くん
シュールだなw
えい
悔しがるしんの

えい
一方あおいは家に帰り、しんののことをあかねに訊いた

 

あかね「ずっと連絡とってないからねー」

あかね「生きてるか死んでるかもわかんないなー」

 

友人くん
この扱いよw
えい
なんとなく、あおいはしんのと会ったことをあかねにナイショにしたよ

  




  

ガール・ミーツ・おっさん

えい
西武秩父駅
えい
演歌歌手新渡戸団吉を迎えにきたあかねとあおい、そして市役所の人間の姿があった

 

空の青さを知る人よ
西武秩父駅
西武秩父駅

友人くん
ハイカラな駅だぜ

えい
そこへ一台のデコトラが登場!

 

デコトラ

友人くん
埼玉秩父でいきなり何が!?
えい
デコトラの荷台が大きく開き、演歌歌手新渡戸団吉登場!

 

新渡戸団吉
友人くん
派手な登場だなwww
えい
サプライズライブを開始する!
友人くん
派手好きなおっさんだなw
えい
ライブを見守るあおいとあかね・・・

えい
ふたりはふと新渡戸団吉の後ろでギターをかき鳴らすバックミュージシャンの男性に目をやる

友人くん
それはいったい・・?
えい
そして

えい
彼が、13年前ともに遊んだしんのこと慎之介(cv.吉沢亮)であることに気付いたんだ

 

慎之介
友人くん
意外な再会!
えい
ライブは終わり、あおいは慎之介と会話することなく、しんののいるボロ小屋へ向かう

友人くん
しんのが二人になってしまった・・・
えい
どうやら小屋にいるしんのの話をきくと、小屋にいるしんのは13年前あかねに東京行きを断られたしんのの想いで形成された思念のよう
友人くん
ライブをやっていた方(慎之介)がホンモノのしんのなのか
えい
そうだね

 

慎之介(ホンモノ)
しんの(13年前の慎之介の残留思念)
えい
現実の慎之介に会ったことをしんのに報告するあおい

 

あおい「31歳のあんた、一応ミュージシャンになってた」

 

えい
未来の自分が夢を叶えていたことを喜ぶしんの

友人くん
バックミュージシャンだけどなw
えい
あおいはしんのが昔使っていたギターを見やって言う

 

あおい「弦、買おうか?」

しんの「いいよ、それよりジャンプ買ってきて!」

しんの「こち亀読みたくて!」

 

空の青さを知る人よ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
こち亀
こちら葛飾区亀有公園前派出所

あおい「こち亀終わったよ」

しんの「まじで!?こち亀終わったら『エターナル』って何なんだよ!」

 

友人くん
深い言葉だなww
友人くん
終わることのないとおもっていたこち亀の他に「エターナル」と呼べるものがあるのだろうか?
えい
一方、あかねと慎之介はふたりきりで話していたよ

 

あかね
慎之介

 

慎之介「俺、ミュージシャンになる夢は叶えたろ。一応」

慎之介「お前、独身って・・・俺のこと待ってたのか?」

あかね「待ってたのかな・・・多分違うんだろうね・・・」

慎之介「俺だって来たくなかった・・・」

慎之介「こんな”俺”で・・・」

 

えい
ギタリストになるという夢を叶えた慎之介
えい
けれど実際はソロデビューできず、バックミュージシャンにしかなれなかった現実を嘆いていたんだ
友人くん
夢と現実の狭間でもがいてるんだな・・・

 

えい
市役所の金をつかって埼玉県名物を喰いまくる新渡戸団吉とそのバックミュージシャンたち!
えい
そんな中鹿肉を生で食ってしまったベースの伊藤、ドラムの児玉が入院してしまう!

友人くん
あの伊藤と児玉が!?知らんけど・・・
えい
ライブ出来なくなってしまった二人の代わりに、なんとあかねと市役所勤務のおっさんがベースとドラムの代役に!

 

あおい
市役所のおっさん
友人くん
おいおい・・・まだ恋も知らないのに大丈夫か??
えい
www
えい
形式上の審査でベースとドラムの技術を確認されるふたり

えい
あおいはしんののすきだった『ガンダーラ』を演奏し、うたう

 

 

友人くん
ガンダーラw ゴダイゴの歌か
えい
昔しんのが好きだった歌だね

 

新渡戸団吉「すばらしいっ!」

新渡戸団吉「これはフェスの目玉になりますよ!」

えい
プロの歌手にも認められたあおい!物語は動きはじめる!

 

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました