空の青さを知る人よ_中編

アニメ

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』『心が叫びたがってるんだ』で名を馳せた長井龍雪監督最新作!

『空の青さを知る人よ』完全ネタバレレビュー中編です!

前編はこちら↓

 

  




 

ガール・ミーツ・ウーマン

えい
おーディションに通ったあおいだったけれど、自分の演奏技術が通じるのか内心不安

 

あおい
えい
不安を小屋にいるしんのに打ち明けるよ

 

しんの

 

あおい「本当に出来るかな・・・」

しんの「出来るだろ」

しんの「お前は俺と同じ目玉スターなんだからよ!」

えい
励ましてくれるしんのに微笑むあおい
友人くん
過去しんの、いいやつだぜ。惚れちゃうぜ
えい
しんのは未来の自分(慎之介)の様子を見たいとだだをこねるよ

 

しんの「動画撮ってきて」

あおい(今の自分を見たら、がっかりするのでは・・・)

 

友人くん
でしょうねw

 

えい
バックミュージシャンだけのリハーサルを行うことに

 

慎之介「何でベースが目立とうとしてんの?」

 

えい
不機嫌な態度の慎之介はあおいにあたる
友人くん
やなヤツ!やなヤツ!やなヤツ!
えい
そしてリハーサルの最中、慎之介のもとを訪れるキャバ嬢たち
えい
どうやら昨夜は団吉とキャバクラでお楽しみだった模様

 

バレたか!
友人くん
なにしてんだ、テメー

えい
あおいは慎之介に失望しながらも、動画を撮影して小屋にいるしんのに見せる
友人くん
あーやっちゃったかw

 

しんの「何なんだよ!このおっさん(慎之介)」

 

友人くん
まあ。。そうなりますねw
えい
未来の自分(慎之介)に失望を隠せないしんの

 

しんの「てかキャバクラって!」

しんの「けど本当に夢を叶えてプロになったんだ・・・」

 

えい
複雑ながらも、夢を叶えた慎之介にあいたいともおもうしんの

 

えい
しんのに心を開き始めたあおい
えい
あおいは自分の夢と、その理由をしんのに告げるんだ

 

あおい「私が東京に行きたいのは あかねに好きに生きて欲しいから」

 

えい
自分のせいであかねに我慢をさせ続けてしまっているとおもう、あおい

 

あおい「あかねと慎之介をくっつける」

あおい「あかねのためにもしんののためにも」

 

えい
しかし、あおいは口ではそういいつつも 同級生との何でも無いやりとりのなかで、自分がしんののことを好きであることを自覚してしまう

 

あおい「好きさっ!悪いか!」

あおい「ダメなんだよ・・・」

あおい「悪いんだ・・・」

 

空の青さを知る人よ
あおい
えい
姉と慎之介が結ばれるためには、自分の恋は決して叶えてはならない
えい
帰宅したあおいはあかねに問う

 

あおい「13年前、どうしてしんのと一緒に東京へ行かなかったの?」

あおい「ついていけばしんのはあんなクズにならなかったのに・・・」

あおい「あかねは本当バカみたい・・・」

あかね「バカみたい・・・か」

 

えい
行き場のない感情を姉(あかね)にぶつけてしまうあおい

 




 

ウーマン・ミーツ・おっさん

えい
あおいが小屋に居ると思ったあかねは、おにぎりをもって小屋を訪れる
えい
気配を察したしんのは姿を隠す
友人くん
会ってしまえばいいのにな
えい
縁側に座り、つぶやくあかね

 

あかね「あたしみたいになりたくない・・・か」

えい
こっそりおにぎりをもらうしんの
友人くん
こらこら
えい
あおいがいないとわかったあかねは小屋をあとにするんだ

えい
おにぎりにかぶりつくしんの

 

しんの「まーた昆布か」

えい
13年前と変わらない味だった
友人くん
変わらないことはいいことだ

  

  

えい
町興しのライブがおこなわれる会場で
えい
慎之介はひとり大好きな歌『ガンダーラ』を口ずさむ

 

あかね「何でうたうのやめちゃうの?続けて」

慎之介「・・・」

 

えい
あかねが来たのをみて、歌うのをやめる慎之介

 

空の青さを知る人よ
慎之介
あかね

 

慎之介「東京に行けば夢が叶うと信じてた」

慎之介「けど、、違うんだな」

慎之介「色んなモン捨ててまでも、田舎を出る必要があったのかわかんねぇ・・・」

あかね「別の曲をリクエストしていい?」

あかね「『そらの青さを知る人よ』」

慎之介「・・・黒歴史だろ」

 

えい
『そらの青さを知る人よ』は慎之介のプロとしての唯一のソロ曲
友人くん
そいつは黒歴史だなw
えい
ぼやきながらも、あかねのリクエストに応える慎之介

えい
しかし慎之介はマジメには歌わない

えい
新渡戸団吉風、昔の恩師数学の斉藤風、と自分の曲を替え歌にしてうたう

 

友人くん
www
えい
笑うあかね

えい
それを遠くからみるあおい

 

あおい「あかねをあんな風に笑わせられるなんてやっぱりしんのなんだな・・・」

 

友人くん
俺も笑わせられるぜ、あかねのこと・・・
えい
やめいw
えい
その場を去るしんの

 

えい
なにをおもってか、一人泣くあかね

 

あおい「あかねってあんな風に泣くんだ・・」

あおい「泣いたところっていつから見てないんだろう・・・」

 

友人くん
あかね・・・
えい
幼い頃、両親を失ったときもあかねが泣いていたという記憶はあおいにはなかったんだ

友人くん
姉妹が救われることはあるのか・・・
えい
次回最終回!

つづく

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました