最近の映画は金曜日公開が多い?

映画

こんにちは。

えいの映画ブログの管理人、暇潰亭です。

先日、2018年に公開予定の映画の中で鑑賞予定のものをリストアップしていたときに、ふと疑問におもったことがありました。

 

鑑賞予定の2018年公開予定映画
2018年下期公開予定映画のなかからオススメ映画をえいの映画ブログがピックアップ!あなたのオススメ映画も是非おしえてください!

 


 

 

それぞれの映画公開予定日が・・・

11/2(金) ヴェノム

11/9(金) GODZILLA 星を喰う者

11/9(金) ジョニーイングリッシュ アナログの逆襲

11/23(金) ファンタスティックビースト 黒い魔法使いの誕生

12/14(金) ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー

12/22(金) 平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER

 

・・・なんか金曜日公開が多くない?

と疑問に思いましたので、調べてみました。

 

 

友人くん
金曜日なら会社や学校帰りに観に行こうという気になるからじゃないか?
管理人
オチを先に言うんじゃないよ

 

 


 

東宝・松竹の指針

端的に言うと、金曜日公開が多くなった理由は映画配給会社である東宝・松竹の指針らしいです。

2017年12月13日に、東宝は原則土曜日だった邦画の封切り日を、2018年4月から金曜日にすることを明らかにしたようです。松竹も同様の方針。金曜の集客増を図るとともに、従業員の休日出勤を減らす「働き方改革」を進める狙いがあったんだとか。

友人くん
2018年2月からプレミアムフライデーの実施も謳われていたからなあ
管理人
そうだね。プレミアムフライデーで早く帰る会社員を想定したこともあったのかもね

 

 

金曜日公開施策の皮切りとなった作品とは

2018年4月から基本的に金曜日公開になった映画ですが、その施策の皮切りとなった作品はなんだったのでしょうか?

それは・・・『名探偵コナン ゼロの執行人』『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜』だそうです!

『名探偵コナン ゼロの執行人』のポスターを見てみると、たしかに2018年4月13(金)公開になっていますね!

 

友人くん
んなこといっても、2017年以前も金曜日公開だったんじゃねーの?
管理人
疑り深いね、キミは。じゃあ、2017年以前の作品をみてみよう

 

名探偵コナン から紅の恋歌 2017年4月15(土)

 

名探偵コナン 純黒の悪夢 2016年4月16(土)

 

名探偵コナン 業火の向日葵 2015年4月18(土)

友人くん
おお、本当だ。金曜日公開になったのは2018年からだな
管理人
たしかに、これで信じてもらえたかい
友人くん
まあ、東宝がそういう施策にしたって言ってるんだからそりゃそうだろ
管理人
・・・

 

名探偵コナン ゼロの執行人 4DX上映

金曜日公開施策の皮切りとなった作品である『名探偵コナン ゼロの執行人』ですが、現在4DXによる大人気公開中です!

 

↓ TOHO公式サイトのリンクはこちら

 

4DXって何?という方はコチラ↓

名探偵コナン ゼロの執行人の4D上映決定!
名探偵コナンゼロの執行人が『4D』映画になって帰ってきた!「4Dって何だ?」「もう1度映画をみるにあたって見直すべき展はある?」という疑問にえいの映画ブログが答えます!

非常に面白い作品ですので、私ももう一度足を運びたいと思っています!

 

友人くん
あと一ヶ月もすりゃ、来年のコナン映画タイトルが発表されるなぁ
管理人
そうだね。劇場版15作目から右肩上がりで興行収入を伸ばしてきたコナンだけど、今作(22作目)で88億を記録した今、来年の記録更新は厳しそうだね
友人くん
すべては来年の主演、怪盗キッド様にかかってるぜ
管理人
まあ、実際は監督と脚本家がビビってそうだけど・・・w
友人くん
確かになw

 

おしまい

 

 

 




コメント

  1. furtdsolinopv より:

    he blog was how do i say it… relevant, finally something that helped me. Thanks

タイトルとURLをコピーしました