記載印字票って何?横須賀米軍基地(神奈川県)へ入場するために発券してみた!

映画
えい
このページを読んで下さってありがとうございます!ずばりあなたは米軍基地に行こうとしている神奈川県民・・・ですね?
えい
これがメンタリズムです
友人くん
本当かよw




記載印字票って何?発行方法は?横須賀米軍基地(神奈川県)へ入場するために発券してみた!

えい
本サイトは映画サイト。ですので、あくまで映画的観点から、記載印字票についてご紹介します
友人くん
米軍基地にある映画館へ行くための準備として、記載印字票を紹介するぜ!

記載印字票発行目的

えい
米軍基地にある映画館へ行きたい!
えい
そう思って調べたところ、一般人は米軍基地にいつでも入れるわけではなく、一般開放日だけ入場することができるようです
えい
一般人が米軍基地に入るにあたって求められる有効身分証明書がこちら

  

有効身分証明書(横須賀海軍基地の場合)

  • 有効期限内のパスポート
  • 運転免許証+記載印字票
  • 本籍地記載住民票+運転免許証
  • 写真付き住民基本台帳カード
  • 写真付きマイナンバーカード
  • 学生証(中高生)
  • 小学生以下は不要(保護者同伴)
友人くん
これを見ると、「身分証明書として運転免許証を使いたいのに『記載印字票』ってなんだよ!」となるな・・・
友人くん
いったい何者なんだ・・・『記載印字票』・・・

記載印字票とは?発行するための料金は?

神奈川県 免許証番号、交付年月日、照会番号、本籍が印刷されており、縦およそ10cm、横およそ7cmのレシートに似た形状でレシートより厚い白い紙の場合や、レシートに似た縦長の感熱紙(縦10cm、横8cm)の場合等がある。 無料。

えい
以上がWikipediaの説明です
えい
こちらが実際に私が免許証(ICチップ付)をつかって発行した記載印字票です
記載印字票
友人くん
正直ちゃっちい紙だなw
えい
www
友人くん
「照会番号」はどうでもいい情報、「免許証番号」「交付年月日」は運転免許証に印字されている情報だから・・
友人くん
運転免許証に載っていない「本籍」情報を、この記載印字票でフォローできるということか
えい
そのようですね!免許証には本籍の情報は印字されていないものの、免許証備え付けICチップの中には本籍情報が含まれているんですね~
えい
ちなみに発行するための料金は無料です

記載印字票発行方法は?どこで発行できる?発行に必要なものは?実際に神奈川県川崎市で記載印字票を発行してみた!

えい
記載印字票の発行場所はどこか?
えい
記載印字票は、運転免許センターもしくは警察署で発行できるとのことです
友人くん
コンビニとかで発行出来ればいいのにな~
えい
私が向かったのは、神奈川県中原警察署

神奈川県中原警察署
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目256

えい
免許更新のために集まっている人たちの傍らに謎のマシンを発見!

謎のマシン(本籍確認用紙発行機とでも言うのだろうか?)

記載印字票を発行する機械
友人くん
謎のマシン!
えい
こちらの筐体は全都道府県であるわけではなさそうですのでご注意
友人くん
そもそも米軍基地入るくらいしか、記載印字票の使い道なんかないだろうしなw
えい
www
えい
機械が見つからなかったら免許センターへ行くか、そもそも身分証明書として免許証を使うことを諦めるか・・ですね
えい
機械へ免許証を挿入
えい
このときに求められるのが、免許を更新した時に免許ICチップに設定した4桁のパスワード2つ!
友人くん
覚えてねえよ!!www
えい
これもハードル高いですね・・・分からなくとも免許センターでなら記載印字票を発行できるようです
えい
ちなみに2度パスワードを間違えたら「あと1回でパスワードロックします」と画面に表示されました・・・
友人くん
もう運転免許センター行けよwww
えい
パスワード画面を突破できたら、「更新」「記載事項変更」「国外免許」「IC内容変更」の選択が表示されます
えい
「IC内容変更」を選びましょう!

「IC内容確認」を選ぼう!

えい
免許証の内容がでかでかと表示されます
記載印字票発行機の画面
えい
画面下の「本籍印刷後終了」をタッチすると、記載印字票が発行されます

  

記載印字票ゲット!

記載印字票
友人くん
苦労の連続だった・・・
えい
www
えい
特に有効期限は書かれていませんね。レシートの文字が消えるまでは使えそう

  

まとめ:記載印字票発行のネックと代替方法

えい
確かに記載印字票を入手するためにはネックが幾つかありますね

   

記載印字票発行のネック

  • 警察署・運転免許センターは近くにあるか?
  • 警察署・運転免許センターに発券機はあるか?
  • 免許証発行時のパスワード(4桁x2)を覚えているか?
友人くん
これをクリア出来ない場合は、別の身分証明書で入場することを検討しよう!

   

有効身分証明書(横須賀海軍基地の場合)

  • 有効期限内のパスポート
  • 運転免許証+記載印字票
  • 本籍地記載住民票+運転免許証
  • 写真付き住民基本台帳カード
  • 写真付きマイナンバーカード
  • 学生証(中高生)
  • 小学生以下は不要(保護者同伴)

   

ヨコスカフレンドシップデー

えい
来たる2022年10月16日に横須賀米軍基地にて一般人も入場可能なヨコスカフレンドシップデー開催!

※本記事は2022年9月27日執筆

えい
このイベントで記載印字票を使えるか、米軍基地の映画館を見に行きたいと思います!
友人くん
一般人が映画館のあるエリアまで入れるのか怪しいがな・・・
えい
www

   

2022/10/18 ヨコスカフレンドシップデーへ行ってきました!記事はこちらから(記載印字票は問題なく使えました)

   

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました