復興後の小倉昭和館へ行ってみた!映画館を応援する熱きファンの力!

映画館紹介

焼失した博多の映画館小倉昭和館…2023年12月に復興された小倉昭和館へ行ってみた!お客さんを想う映画館と、映画館を後押しするお客さんの想いがそこにはあった!小倉宿泊記つきでレポートします!

※記事の内容は2024年1月のものです。




【映画館紹介記事第244弾】復興後の小倉昭和館をレポート!

えい
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第244弾!
えい
今回ご紹介するのは福岡県にある小倉昭和館!

小倉昭和館へのアクセス

えい
今回はJR小倉駅からスタート。小倉駅からはモノレールの線路が突き出ていて、未来的でカッコイイですね・・・

JR小倉駅

JR小倉駅
JR小倉駅
えい
モノレールで2駅の旦過駅経由で小倉昭和館へ移動

小倉昭和館

小倉昭和館外観
小倉昭和館外観
小倉昭和館外観
小倉昭和館外観
えい
ちなみに小倉昭和館ロビーには、焼失前の小倉昭和館模型がありました!

焼失前の小倉昭和館の模型

旧小倉昭和館の模型
友人くん
焼失前の小倉昭和館を彷彿とさせる外観だなぁ
えい
ですね!
えい
こちらは掲示板
小倉昭和館の掲示板
小倉昭和館の掲示板
えい
掲示板には上映中作品の案内も。なんと2本立てで1500円のものも!
小倉昭和館の掲示板
友人くん
おお、すげえ!JAZZセットでお値打ちだな
えい
再建にあたっての昭和館メッセージが入ったポスターもありました

小倉昭和館メッセージ

再建された昭和館には「様々なイベントに対応できるよう広く設けた舞台」のある上映室、(座席134席の1スクリーン)」と「ロビーを開放したパブリックスペース」があります。
新しい昭和館は、映画の魅力を発信する場所であることと同時に、誰もがふと立ち寄れる集いの場を設けます。
携わって下さった皆さま、これから携わる方々の拠り所となる映画館として北九州市で歩んでいきます。
ぜひお立ち寄りください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

小倉昭和館の掲示板ポスター
えい
おまけ。夜の小倉昭和館。趣があっていいですね~
小倉昭和館の外観
小倉昭和館の外観
トップページ - 小倉昭和館
小倉昭和館は今年で創業84周年|旦過市場すぐ近く|北九州市小倉北区魚町

〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目2−9

   

小倉昭和館内部の様子

えい
小倉昭和館へ入ってみた!
えい
ロビーでインパクトを放つものが・・・!

    

焼失前の小倉昭和館のネオンサインが!

小倉昭和館モニュメント
小倉昭和館モニュメント
小倉昭和館モニュメント
友人くん
おお!!インパクトあるなあ・・古くからの小倉昭和館ファンは感涙モノだな
えい
ですね!
えい
ロビーの様子はこちら
小倉昭和館の内観
小倉昭和館の内観
えい
映画関係者のサイン色紙コーナーも
小倉昭和館に展示されているサイン色紙
小倉昭和館に展示されているサイン色紙
小倉昭和館に展示されているサイン色紙
小倉昭和館に展示されているサイン色紙
えい
横に長いロビーの反対側はコーヒーショップになっていました
小倉昭和館の内観(コーヒーショップ)
えい
笑福亭鶴瓶さんやChageさんによる花も飾られています。Chageさんは小倉昭和館でライブ開催もされたようです!(記事公開時にはライブは終了済み)
小倉昭和館の内観(コーヒーショップ)
小倉昭和館の内観(コーヒーショップ)
友人くん
映画だけじゃないのか!
えい
今後も色々な使われ方が期待できますね!




   

小倉昭和館にフード・ドリンクはある?

えい
小倉昭和館では興味深いフード・ドリンクの購入も可能です
えい
普通のペットボトルの販売もありますし・・・
小倉昭和館のドリンク売場
えい
オリジナルメニューにも力を入れていらっしゃいます!
小倉昭和館のフード/ドリンクメニュー

小倉昭和館のフード/ドリンク
・シュガーレイ(ポップコーン)
・豆香洞コーヒー
・シネマキャラメル
・小倉昭和かんかん(明太子要りツナ缶)

えい
昭和かんかんを買ってみたかったですが、売り切れで残念・・
友人くん
www

  

小倉昭和館のシアター

えい
チケットを買って、小倉昭和館のシアターへ!
小倉昭和館のチケット
えい
小倉昭和館のシアターがこちら!全136席の立派なシアターです(シアターは1つのみ)
小倉昭和館のシアター
小倉昭和館のシアター
小倉昭和館のシアター
小倉昭和館のシアター
小倉昭和館のシアター
小倉昭和館のシアター
小倉昭和館のシアター
小倉昭和館のシアター
友人くん
舞台も広くて色々なイベントに使えそうだな!
えい
ですね~音響も迫力があって良かったです
えい
シネマキャラメルを買って映画を楽しみました!100円というお手頃価格がうれしいですね
小倉昭和館のシネマキャラメル
友人くん
沢山入ってていいな!
えい
小倉昭和館はファンの方の愛の強さをひしひしと感じました!
えい
まずは映画館の座席ですが、復興に助力された方のお名前が座席に入っていました
小倉昭和館の座席表
小倉昭和館の名前入り椅子
友人くん
おお~!著名人のかたが多いね
えい
また、ロビーにいらっしゃった映画館の代表の方に声をかけるお客さんが多かったです
えい
あと驚いたのは、私がチケット買うときに前のお客さんが「1ファンより」と書いたのし袋を窓口に出していたこと・・・ファンの熱量の凄さを感じました
友人くん
おお!すごいな~
友人くん
で、お前はなんかしたの?
えい
・・・キャラメル買っただけで申し訳ない…
友人くん
www

   

旦過市場

えい
小倉昭和館裏の旦過市場へ行ってみました。過去にも行ったことがありますが、プレハブの建物に様相を変えていました
旦過市場
旦過市場
えい
また、2024年1月にも旦過市場から近い場所で火災が起きています。私も同月足を運びましたが、まだ煤の匂いが漂っていました
旦過市場の火事現場
旦過市場の火事現場
友人くん
度々火災が起きているイメージがあるな・・・いち早い復興を祈る
えい
ですね・・!

  

ホテルリリーフ小倉ANNEX

えい
ここからはおまけで、小倉旅行にて宿泊させて頂いたホテルのご紹介です
えい
私が宿泊したのは、ホテルリリーフ小倉ANNEX。かなりお値打ちなホテルです!

ホテルリリーフ小倉ANNEX

ホテルリリーフ小倉ANNEXの外観
ホテルリリーフ小倉ANNEXの内観

えい
何がお値打ちかというと・・・
えい
うどん・カレー・パンが食べ放題!しかもパンは自家製といううれしさ
ホテルリリーフ小倉ANNEXのうどん
ホテルリリーフ小倉ANNEXのうどん
ホテルリリーフ小倉ANNEXのカレーライス
ホテルリリーフ小倉ANNEXのパン焼き器
ホテルリリーフ小倉ANNEXのパン
友人くん
おお~、これはうまそうだ
えい
そしてこちらのホテル、漫画も楽しめるのです。4万にもおよぶ貯蔵数の漫画から好きな漫画を選んで・・・
ホテルリリーフ小倉ANNEXの漫画コーナー
えい
ベッド付きの部屋で楽しめちゃう
ホテルリリーフ小倉ANNEXの宿泊エリア
ホテルリリーフ小倉ANNEXの宿泊部屋
友人くん
ベッドのクオリティは賛否ありそうだが、俺は充分楽しめそうだ!
えい
小倉の夜の友にぜひ!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました