ネタバレレビュー【大室家 dear sisters】撫子の彼女も登場! 

映画

「ゆるゆり」スピンオフが映画になった! 2024/2公開の「大室家 dear sisters」をキモオタがネタバレレビュー!テレビシリーズから9年ぶりに帰ってきた櫻子たちの織り成す日常に刮目!




ネタバレレビュー【大室家 dear sisters】撫子の彼女も登場!

【大室家 dear sistersネタバレ】の主人公大室櫻子

Q. 漫画/アニメ「ゆるゆり」で推すべきキャラは?

と言われれば、答えは決まっている。

赤座あかり大室櫻子だ。

赤座あかりは「ゆるゆり」の主人公。

そして大室櫻子が主人公になった映画が、2024/2/2に公開された「大室家 dear sisters」なのである。

大室桜子
大室桜子

拙稿では、映画「大室家 dear friends」についてキモく語っていきたいと思う。

まずは冒頭シーン。遠巻きに四人のキャラが登場する。その一人の名は赤座あかり。あっかりーんが3人の友達とともにたわいない会話をしているのだ。TVシリーズで主役をつとめたあっかりーんは映画には出張らず、「ゆるゆり」の人気を二分する大室櫻子に映画主役を譲ろうというのだ。なんといういい子なのだ、赤座あかり。

映画の主人公となった大室櫻子のあどけない表情がスクリーンにデカデカと映り、映画は始まる。

まずはOP。シンプルながらもクオリティの高い映像。なんと実写を背景に櫻子とその友人ひまわりが登場したのだ。何の変哲もない住宅街を通り、家へと帰る二人のありふれた日常。これはまさに、映画館へ「ゆるゆり」を観にやってきたファンへの「おかえり」というメッセージと感じた。TVシリーズが最後に放送されたのは2015年。実に9年の歳月を経て、映画館に登場した櫻子の姿に涙をこぼしたファンも少なくないはずだ。

映像のバックとなった住宅街は少しぼかされた実写。スタッフロールでどこの住宅街か調べようとしたが、市町村名は見当たらなかった。恐らく私のような危険なファンによる聖地巡礼をやんわりと禁止しているのだ。行き届いた配慮である。

オープニングテーマは大室家三姉妹の歌唱よる【My Dear SiSTARS!】。次女桜子、クールな長女撫子、しっかり者の三女花子の個性豊かな歌声のハーモニーがすばらしい。

さて本編だ。

物語の主人公は、大室家3姉妹の次女櫻子である。天真爛漫、明るくおバカな櫻子はコミュ力の塊とも言え、初対面の人とでもすぐに仲良くなってしまう。その上あっけらかんとした性格であり、陰の私からすると眩しすぎる存在である。

物語は櫻子を中心に、ときに妹の花子、姉の撫子と関わりながら進んでいく。

櫻子はアイスで当たりを引いても今食べているアイスを落としてしまうなどのおバカっぷりや、妹の友人たちに明るく接する良き姉っぷりを遺憾なく発揮する。

三女花子主軸の話は、主に同級生との内容。友人は3人いるが、中でもツンデレ金髪ツインテールの女の子との関係性が描かれる。高崎みさきは、なにかと花子をライバル視し、ちょっかいを掛けてくるのだが、それは仲良くなりたいが故。スクリーンを見つめる数多のキモオタの目尻が柔らかくなったことは言うまでもない。

大室花子
大室花子(中央)とその友人
大室家の高崎みさき
高崎みさき




    

【大室家 dear sistersネタバレ】大室撫子の彼女は誰?

そして櫻子の姉、撫子。

大室撫子

撫子にも友人が3人描かれている。花子サイドとは少し異なり、なんと撫子は3人の友人の中のだれかと付き合っているのだ。

大室撫子の恋人容疑者Xは誰だ!?

   

おっとりした三輪藍か?

三輪藍

   

ドSな八重野美穂か?

八重野美穂

     

それともいじられキャラの園川めぐみか?

園川めぐみ

学校では何気ない友達として振る舞い、家に帰ると恋人に電話をかけ、「私達のことバレてれてないよね?」「好き///」などと甘美な二人だけの世界に浸っているのだ。映画を見ているキモオタの存在にきづくこともなく。櫻子をしても撫子の友人たちに会ったことがないらしく、その存在をUMA扱いしているところが面白い。

個人的な予想では、撫子の恋人は園川めぐみなのではないかと睨んでいる。学校では撫子はめぐみをいじるという関係を築いているが、恋人としての関係をさとられないようにふるまっていると考えると、そのギャップにやられそうになるではないか。

園川めぐみと大室撫子

大室撫子の恋人容疑者Xは、園川めぐみではないにしろ、この3人の中にいてほしいものである。決して「漫画に未登場のオジサンでした」というオチだけはやめてもらいたいところだ。

   

【大室家 dear sisters】のエンディングは?

物語のラストは櫻子が、テレビで幼い仲良し姉妹が抱きつき合ってるのを見て、「【仲良しさ】じゃうちも負けてない」と言って妹の花子や姉の撫子と抱きしめあうのだ。照れながらも櫻子のことが大好きな花子や、暖かく妹の抱擁を受け入れる撫子と3人で抱き合うシーンは心温まること間違いなしだ。

エンディングテーマ【大げさに愛と呼ぶんだ】は、妹花子とその友人3人との歌。
小学生らしからぬ歌唱力に驚きを禁じ得ない。

スタッフロールのあとは、撫子が登場する。LINE で「月が綺麗だよ」のメッセージを送り、返事を待つ撫子。

その相手は2024/6に公開される映画続編「大室家 dear friends」で描かれるのだろうか。すでに登場しているのか、それとも未知のオジサンなのか。

以上、「大室家 sisters」のレビューである。上映時間が43分という驚きの短さも、集中力のない現代人向きともいえよう。

興味を持った人は映画館で鑑賞してはいかがだろうか。もちろん友人を誘っていくのも良い。もしその友人に、

「その話知ってる。【ラブライブ!】だろ?」

と言われても否定せず、ともに映画館へ向かおうではないか。

ラブライブだろ?

   

えい
2024.6公開の続編【大室家 dear friends】を座して待つ!

   

関連記事:大室家 dear sisters入場者特典オーディオドラマレポート

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました