山形県新庄市にある冨樫義博先生のご実家へ行ってみました。冨樫義博先生のご実家で冨樫義博先生の実弟冨樫秀昭先生と奇跡の遭遇!興味深いお話をたくさんして下さいました!
※記事の内容は2023年12月のものです。
冨樫義博先生のご実家へ行ってみた!【幽遊白書/HUNTERxHUNTER】
山形県新庄市へ行ってみた!
2023年年末。18切符でぶらり旅をしていた私(えいの映画ブログ管理人)は、電車乗り継ぎのため1時間以上山形県新庄駅で待つこととなりました。
新庄駅駅前
新庄と言えば有名なのはやはり「新庄祭り」。駅構内には立派な山車。毎年8月24日ー26日には日本有数の祭りが開催されるようです。
新庄駅で発生した待ち時間は1時間以上…何をしようかと悩む私の目に飛び込んだのは…
駅構内に飾られた案内版!描かれていたのは「かむてん」という新庄市イメージキャラクター。
そしてその生みの親は「幽遊白書」や「HUNTERxHUNTER」作者の冨樫義博先生!
こうして私は、新庄駅近くに冨樫義弘先生のご実家があることを思い出し、向かうことにしたのでした!
冨樫先生のご実家へ行ってみた!
山形県JR新庄駅から1km。2023年は暖冬でしたが、道の端っこに雪が残っていました。
富樫先生のご実家へ向かう!
新庄駅から歩くこと15分。遂に冨樫先生のご実家を発見!
(株)冨樫紙店 ピーオーティ
〒996-0028 山形県新庄市万場町2−12
冨樫秀昭先生とお話!冨樫義博先生のサイン色紙も
いざ、冨樫先生のご実家冨樫紙店 ピーオーティへ入店してみました。
生活雑貨や、ノートや印刷紙などの紙製品、美術品のような陶器の置物が並んでいます。そして、なんと幽遊白書やHUNTERxHUNTERの色紙も!
色紙や商品を興味深く見ていると…
お店の方が「どこからいらっしゃったんですか?」と声をかけて下さいました。声の主は…
冨樫義博先生の実弟の冨樫秀昭先生!
おはなしする前は存じなかったのですが、弟さんも漫画家さんだったのですね…無知で申し訳ない……
冨樫先生(冨樫義博先生の実弟)Wikipedia
冨樫秀昭先生はお兄さんそっくり。とてもありがたいことにたっぷり10分以上は私との会話に付き合って下さいました。
ネタが豊富で、一つ一つの会話が面白い!漫画家さんはやはり頭の良さを感じますね。。
冨樫秀昭先生とお話しさせて頂いたネタをまとめてみました。
・「冨樫紙店」には、10年間売れてない紙(商品)もあった。撤去して、イギリスから輸入した人物を模した陶器の置物を並べた。メルカリで売ってるやつもいるが脱税してるんじゃないかとうたがっている(笑)
・美少女フィギュアと美術人物陶器の違いについて。前者は飽きが来るが、後者は芸術的であり長期間鑑賞しても飽きない。
・過去に【鬼姫】などの作品を描いた。
・コミケで出店したことがある。
・フィギュアを作ったことがある(冨樫秀昭先生が作成したフィギュアを魅せて下さいました!)。デッド・オア・アライブもフィギュアの自主製作が認められた時代があったが、エロフィギュアつくったヤツがいたのでNGになってしまった(笑)
・富樫先生のお母様が沢山ハンターハンターグッズを手に入れたが、利権上売ることが出来ないので富樫紙店で商品を買ってくれたファンに配っている。
→売り場なのか?と思わんばかりに、グッズが並べられていた棚がありました。
・中学のときから冨樫義博先生(兄)は漫画家希望だった。もともと小説狙いで筒井康隆先生に憧れていた。
・新庄出身の漫画家には名探偵コナンスピンオフを描いている阿部ゆたか先生がいる。阿部先生は冨樫のご実家の隣町出身だが、初めて出会ったのはコミケ会場(笑)
あとは、8月末の新庄祭りのお話!新庄まつりは、日付決め打ち(毎年8月24日~26日開催)で今年(2024年)は「土・日・月」開催なのでベストな日程!
冨樫紙店で購入したオリジナルノート
こちらが冨樫紙店で購入したオリジナルノート。表紙が冨樫義博先生のイラストの犬や猫が描かれています。2セット買いました。
※コエンマTシャツは冨樫秀昭先生に頂きました。
オリジナルノートとともに紙袋を頂きました!お店では気付かなかったのですが、ロゴが「TOGASHI」になっていますね!
鬼姫を買ってみた
鬼姫(2008年刊行)
展示されている新庄まつりの山車!
毎年8月24~26日は新庄まつり!私も行ってみようかな・・?
おしまい
コメント