冨樫義博先生のご実家へ行ってみた!【幽遊白書/HUNTERxHUNTER】 

映画

山形県新庄市にある冨樫義博先生のご実家へ行ってみました。冨樫義博先生のご実家で冨樫義博先生の実弟冨樫秀昭先生と奇跡の遭遇!興味深いお話をたくさんして下さいました!

※記事の内容は2023年12月のものです。




冨樫義博先生のご実家へ行ってみた!【幽遊白書/HUNTERxHUNTER】

山形県新庄市へ行ってみた!

2023年年末。18切符でぶらり旅をしていた私(えいの映画ブログ管理人)は、電車乗り継ぎのため1時間以上山形県新庄駅で待つこととなりました。

新庄駅駅前

新庄駅
新庄駅
新庄駅
新庄駅

新庄と言えば有名なのはやはり「新庄祭り」。駅構内には立派な山車。毎年8月24日ー26日には日本有数の祭りが開催されるようです。

新庄駅の山車
新庄まつり公式ホームページ2023
現代に甦る歴史絵巻 豪華絢爛山車

  

新庄駅で発生した待ち時間は1時間以上…何をしようかと悩む私の目に飛び込んだのは…

駅構内に飾られた案内版!描かれていたのは「かむてん」という新庄市イメージキャラクター。

新庄駅のかむてん看板

    

そしてその生みの親は「幽遊白書」や「HUNTERxHUNTER」作者の冨樫義博先生!

新庄駅のかむてん看板

こうして私は、新庄駅近くに冨樫義弘先生のご実家があることを思い出し、向かうことにしたのでした!

友人くん
一目で冨樫先生が生みの親と分かるキャラクターだな!

   

冨樫先生のご実家へ行ってみた!

山形県JR新庄駅から1km。2023年は暖冬でしたが、道の端っこに雪が残っていました。

   

富樫先生のご実家へ向かう!

新庄駅の街並み
新庄駅の街並み
新庄駅の街並み

    

新庄駅から歩くこと15分。遂に冨樫先生のご実家を発見!

   

(株)冨樫紙店 ピーオーティ

(株)冨樫紙店 ピーオーティ

〒996-0028 山形県新庄市万場町2−12

友人くん
ここが冨樫先生のご実家!




 

冨樫秀昭先生とお話!冨樫義博先生のサイン色紙も

いざ、冨樫先生のご実家冨樫紙店 ピーオーティへ入店してみました。

生活雑貨や、ノートや印刷紙などの紙製品、美術品のような陶器の置物が並んでいます。そして、なんと幽遊白書やHUNTERxHUNTERの色紙も!

(株)冨樫紙店 ピーオーティに展示されていた冨樫先生のHUNTERxHUNTER色紙
(株)冨樫紙店 ピーオーティに展示されていた冨樫先生のHUNTERxHUNTER色紙
(株)冨樫紙店 ピーオーティに展示されていた冨樫先生のHUNTERxHUNTER原稿
(株)冨樫紙店 ピーオーティに展示されていた冨樫先生の幽遊白書色紙
友人くん
写真撮るのが下手ですまない・・・

  

色紙や商品を興味深く見ていると…

お店の方が「どこからいらっしゃったんですか?」と声をかけて下さいました。声の主は…

冨樫義博先生の実弟の冨樫秀昭先生!

おはなしする前は存じなかったのですが、弟さんも漫画家さんだったのですね…無知で申し訳ない……

冨樫先生(冨樫義博先生の実弟)Wikipedia

冨樫 (漫画家) - Wikipedia

  

冨樫秀昭先生はお兄さんそっくり。とてもありがたいことにたっぷり10分以上は私との会話に付き合って下さいました。

ネタが豊富で、一つ一つの会話が面白い!漫画家さんはやはり頭の良さを感じますね。。

冨樫秀昭先生とお話しさせて頂いたネタをまとめてみました。

  

・「冨樫紙店」には、10年間売れてない紙(商品)もあった。撤去して、イギリスから輸入した人物を模した陶器の置物を並べた。メルカリで売ってるやつもいるが脱税してるんじゃないかとうたがっている(笑)

・美少女フィギュアと美術人物陶器の違いについて。前者は飽きが来るが、後者は芸術的であり長期間鑑賞しても飽きない。

・過去に【鬼姫】などの作品を描いた。

・コミケで出店したことがある。

・フィギュアを作ったことがある(冨樫秀昭先生が作成したフィギュアを魅せて下さいました!)。デッド・オア・アライブもフィギュアの自主製作が認められた時代があったが、エロフィギュアつくったヤツがいたのでNGになってしまった(笑)

・富樫先生のお母様が沢山ハンターハンターグッズを手に入れたが、利権上売ることが出来ないので富樫紙店で商品を買ってくれたファンに配っている。
→売り場なのか?と思わんばかりに、グッズが並べられていた棚がありました。

・中学のときから冨樫義博先生(兄)は漫画家希望だった。もともと小説狙いで筒井康隆先生に憧れていた。

・新庄出身の漫画家には名探偵コナンスピンオフを描いている阿部ゆたか先生がいる。阿部先生は冨樫のご実家の隣町出身だが、初めて出会ったのはコミケ会場(笑)

あとは、8月末の新庄祭りのお話!新庄まつりは、日付決め打ち(毎年8月24日~26日開催)で今年(2024年)は「土・日・月」開催なのでベストな日程!

友人くん
これは行きたい!




 

冨樫紙店で購入したオリジナルノート

こちらが冨樫紙店で購入したオリジナルノート。表紙が冨樫義博先生のイラストの犬や猫が描かれています。2セット買いました。

※コエンマTシャツは冨樫秀昭先生に頂きました。

(株)冨樫紙店 ピーオーティで購入したオリジナルノート

   

オリジナルノートとともに紙袋を頂きました!お店では気付かなかったのですが、ロゴが「TOGASHI」になっていますね!

(株)冨樫紙店 ピーオーティの紙袋
(株)冨樫紙店 ピーオーティの紙袋
(株)冨樫紙店 ピーオーティの紙袋
友人くん
白黒だけのデザインで、ここまでオシャレになるとは!

  

鬼姫を買ってみた

えい
お話してくださった冨樫先生の作品を購入してみました!
えい
今は古本でしか購入することができないとのことでしたので、こちらの鬼姫を購入

鬼姫(2008年刊行)

鬼姫

友人くん
かわいい!!どんな話なんだ?
えい
400年前上杉謙信をつとめた柿崎胡蝶、通称鬼姫
えい
祠(ほこら)に封印された鬼姫の魂が現代社会に蘇り、なぜか実体化した鬼姫が封印を解いた男のもとで同棲するドタバタコメディでした
鬼姫
友人くん
話や絵柄が初期の富樫義弘先生ぽさもあるな
えい
たしかに
えい
そして読んでいて驚いたのが、物語の中に新庄市が登場すること!駅前や建物内の様子も描写されます
鬼姫

   

展示されている新庄まつりの山車!

鬼姫
新庄駅の山車
友人くん
おお!!山車が漫画に!!!
友人くん
新庄がきっかけで買った漫画に新庄が描かれているのは、なかなか感慨深いなw
えい
ですねw

  

毎年8月24~26日は新庄まつり!私も行ってみようかな・・?

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました