劇場キネマティカ【映画館紹介】宮城県石巻に行ってみた!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第223弾!今回ご紹介するのは宮城県石巻にあるシアターキネマティカ!石巻ってこんなトコ!
※記事は2023年8月の内容です




映画館紹介【劇場キネマティカ】

えい
宮城県石巻を散策してみた!

石巻町中にあるマンガモニュメントは何体?

えい
JR石巻駅を中心に街を散策してみました
えい
萬画の国で有名ないしのまき!

JR石巻駅

JR石巻駅
えい
石巻には石ノ森章太郎先生の作品のモニュメントがたくさん!街中には全28体のモニュメントがあるそうですよ!
JR石巻駅
JR石巻駅のラッピング電車
JR石巻駅
JR石巻駅
石巻市役所前の仮面ライダーV3
石巻の仮面ライダーオブジェ
石巻の009オブジェ
石巻町中にあるマンガモニュメント
友人くん
モニュメントを探す街巡りも面白そうだな~
えい
ですね!

   

シアターキネマティカ

えい
シアターキネマティカへ向かいます。スナックが多い通りを抜けて・・
JR石巻駅前通り
石巻の街並み
石巻の街並み
石巻の街並み
石巻のマンホール
えい
シアターキネマティカを発見!

シアターキネマティカ

シアターキネマティカの外観
シアターキネマティカの外観

友人くん
壁面のデカイ絵がめだつぜ
えい
残念ながら私が訪れた日は休館。上映スケジュール不規則なので、訪れる前はHP確認が必要ですね
シアターキネマティカの外観
シアターキネマティカで上映する映画狂った果実

シアターキネマティカで取り扱い中チケット
えい
フード・ドリンクメニューもかなり充実してる・・・
シアターキネマティカのドリンク・フード
シアターキネマティカのドリンク・フード
友人くん
英語メニューの「フード」だけ日本語なのが気になるw
えい

  

いしのまき元気いちば

えい
シアターキネマティカから歩くこと5分、いしのまき元気いちばにやってきた!
えい
旬の鮮魚に水産加工品から、農産品、地元の物産品、三陸地域や震災復興応援地域の特産品など、石巻・三陸ブランドを楽しめます

いしのまき元気いちば

いしのまき元気いちば外観
いしのまき元気いちば外観

仮面ライダーオブジェ
いしのまき元気いちばの寿司コーナー
えい
石巻産マンボウも売ってました!
いしのまき元気いちばで購入したぼいるまんぼうとしいら
ボイルまんぼう(500円)、しいら(580円)
いしのまき元気いちばで購入したボストンパイ
ボストンパイ(2個セットで540円)
友人くん
ウ~~~、マンボウ!どんな味なんだ??
えい
珍味ですね~コンビニの珍味コーナーに売ってるイカの燻製が食感・味ともに近いです。あれを淡泊な味にしたかんじ
友人くん
ほ~そんな感じなのか
えい
寿司や宮城で有名な”ほや”や”かき”なども目白押し!

  

石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUM

えい
石巻で忘れてはいけないのは【石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUM】!
えい
いしのまき元気市場と河を挟んだ位置にあります

石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUM(右)

石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUM外観
石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUM外観
友人くん
UFOみたいな建物だな~~
えい
ですねw
えい
石ノ森章太郎先生のシージェッター海斗のモニュメントがお出迎え
石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUM前のシージェッター海斗オブジェ
えい
館内には漫画コーナーもあり、石ノ森章太郎先生原作シージェッター海斗(全3巻)も楽しめました
石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUM前のシージェッター海斗漫画
えい
海底人と地球人のハーフである主人公が敵の海底人と対決する話なのですが、仮面ライダー同様「同族同士の争い」「親殺し」「自己否定」のテーマが盛り込まれていて面白いです
友人くん
容姿もライダーの仲間っぽいしな
えい
3階のフードコーナーへ
石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUMのフードコーナー
えい
名物のクジラの漬け丼を食す!漬けの味が濃いので鯨自体の味はよくわからんですがコメがうまい!笑
石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUMの鯨の漬け丼セット
鯨の漬け丼セット(900円)
友人くん
www
えい
コラボ商品もたくさんあります。おやつにシージェッター海斗ソフトを注文!さわやかな味でうまい!
石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUMのシージェッター海斗ソフト・ラムネ
シージェッター海斗ソフト・ラムネ(380円)
えい
見切れてますが、コーンにまかれている紙がシージェッター海斗仕様になってます
友人くん
見切れちゃいけないところが見切れてるじゃん・・・w
えい
www

   

えい
石巻訪問は私の人生で2度目(2013年)!石ノ森萬画館 MANGATTAN MUSEUMの様子は、1度目の訪問時(2019年)に執筆しておりますのでよろしければ是非!
友人くん
結構多くのモニュメントを見つけることに成功してるぜ!

   

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました