CINEMAChupkiTABATA探訪!バリアリー映画館って?

映画館紹介

東京都田端にあるCINEMA Chupki TABATAへ行ってみた!目の不自由な人も、耳の不自由な人も、どんな人も一緒に映画を楽しめるというユニバーサルシアターを楽しみ尽くす!

えい
日本唯一のバリアフリー映画館、シネマチュプキ田端!




CINEMAChupkiTABATA探訪!バリアリー映画館って?

CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)は、目の不自由な人も、耳の不自由な人も、どんな人も一緒に映画を楽しめるユニバーサルシアター。たくさんの人々の募金によって、日本一小さくて、日本一やさしい映画館が、2016年9月1日。東京都北区田端にOPENしました!新旧とりまぜて、選りすぐりの映画を上映しています。
※公式HPより

CINEMAChupkiTABATAへのアクセス

えい
今回はJR田端駅(東京都)からスタートです!

JR田端駅

JR田端駅
えい
歩いて10分、映画館のあるエリアに到着。
えい
住宅街ですが、スーパーや飲食店が幾つかあるので暮らしやすそうなところですね
JR田端駅の街並
田端駅の業務スーパー
田端駅の長峰製茶
えい
Cinema Chupkiに到着!レンガの壁やモザイクアートの看板がオシャレ

Cinema Chupki

Cinema Chupkiの外観

〒114-0013 東京都北区東田端2丁目8−4

Cinema Chupkiの外観
Cinema Chupkiのモザイク看板
Cinema Chupkiの上映作品ポスター
Cinema Chupkiのブラックボード
Cinema Chupkiの上映時間スケジュール
友人くん
スクリーンが1つなのに、ラインナップ数がかなり多いな!
えい
すごいですね!

    

CINEMAChupkiTABATAの館内の様子は?座席表は?

えい
建物の中に入ってみた!
友人くん
今までに来館した映画関係者のサインが所狭しと壁に描かれている!
Cinema Chupkiの内観
Cinema Chupkiの内観
Cinema Chupkiの内観
Cinema Chupkiの内観
Cinema Chupkiの壁に書かれたサイン
Cinema Chupkiの壁に書かれたサイン
Cinema Chupkiの壁に書かれたサイン(ジョゼと虎と魚たち)
Cinema Chupkiの壁に書かれたサイン(映画大好きポンポさん)
Cinema Chupkiの壁に書かれたサイン
友人くん
量がヤバイねw
えい
グッズ売場も
Cinema Chupkiのパンフレット置き場
Cinema Chupkiのグッズ売場
えい
バリアフリー映画館だけあって、床に点字ブロックも
Cinema Chupkiの点字ブロック
えい
座席表兼チケットを購入。Cinema Chupki専用スタンプカードももらえました

スタンプカード座席表

Cinema Chupkiのスタンプカードと座席表
Cinema Chupkiのちらし
えい
館内は下図のようなイメージです

シネマチュプキ田端の館内マップ

シネマチュプキ田端の館内マップ
友人くん
客席20のミニシアター!




 

CINEMAChupkiTABATAのドリンク販売はある?

えい
CINEMAChupkiTABATAはカウンターでドリンク販売もありました
Cinema Chupkiのドリンク

200円
・ホットコーヒー
・ミネラルウォーター
・伊右衛門(お茶)
・ポンジュース

150円(ミニボトル)
・コカコーラ
・ジンジャーエール

Cinema Chuジンジャーエールジンジャーエール
友人くん
手軽に飲めるミニサイズ




   

CINEMAChupkiTABATAのシアター

えい
上映時間10分を切って、前の上映が終了
えい
CINEMAChupkiTABATAのシアターへ!
Cinema Chupkiのシアター
えい
シアターの横には親子鑑賞室がありました。映画を観ていた子どもがぐずってしまった時にこちらへ移動。この部屋からもシアターの中を観られるようですね

親子鑑賞室

Cinema Chupkiの親子鑑賞室
友人くん
そんな部屋まで・・すげぇ!
えい
シアターの様子はこちら
Cinema Chupkiのシアター
Cinema Chupkiのシアター
Cinema Chupkiのシアター
Cinema Chupkiのシアター
えい
20席と小さなシアターですが、音響へのこだわりもすごい!私が観に行ったBLUE GIANT(ライブシーンのあるアニメ映画)では、特別なアンプをとりつけることでライブシーンを寄り迫力あるものに仕上げて下さっていました!
えい
その他にも、公式Twitterをみると映画製作スタッフを招いた挨拶付き上映回もかなり多いようですね
友人くん
こだわりがスゴすぎて慈善事業のレベル・・・
えい
確かに汗

    

CINEMAChupkiTABATAで上映される映画の音声ガイドを体験してみた!

えい
こだわり盛りだくさんなCINEMA Chupki TABATAですが、特筆すべきはやはり映画そのもの!
えい
日本映画の上映時にも日本語字幕が付いているので、聴覚に障害のある方も映画を楽しめます!
えい
そしてもう一つは”音声ガイド”!
えい
座席に搭載されたイヤホンジャックに持ち込んだ(もしくは窓口で借りた)イヤホンを使うことで“音声ガイド”を聴くことができます!
Cinema Chupkiのシアター

イヤホン音声ガイド用機器。イヤホンを接続しよう!

Cinema Chupkiのシアターのイヤホン音声ガイド
えい
映画で流れる副音声は、Cinema Chupkiのために作られたものというのだから驚きです!
友人くん
上映ラインナップがかなり多いのに字幕や副音声を作るのか!?マジすげえな・・
えい
本当頭がさがりますね・・・
えい
ちなみに副音声ガイドの内容は、目が不自由でない方も楽しめる内容でした!

映画BLUE GIANTの副音声内容記事はこちらから!

映画Blue Giantをバリアフリー映画館の"音声ガイド"付きで鑑賞してみた!
東京都田端にある日本唯一のバリアフリー映画館Cinema Chupki!上映される映画はいずれも場面解説の“音声ガイド”を聴くことが可能!!映画Blue Giantを"音声ガイド"付きで鑑賞してみました!
友人くん
副音声の内容が、単なる説明補助に留まっていないところがすごい!

   

まとめ

えい
目の不自由な人も、耳の不自由な人も、どんな人も一緒に映画を楽しめるユニバーサルシアター!
友人くん
日本一小さくて、日本一やさしい映画館で映画を楽しもう!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました