名探偵コナン黒鉄の魚影を10倍楽しむために知っておくべき知識

映画

2023年4月公開名探偵コナン黒鉄の魚影。原作や過去の劇場版とのリンクも多く、原作ファンも満足な内容でした。原作は詳しくない方向けに、黒の組織関連の知っておくべき知識概要(&読んでおくべき原作・劇場版)情報をまとめてみました!




名探偵コナン黒鉄の魚影を10倍楽しむために知っておくべき黒ずくめの組織情報

えい
覚えておけば、映画がわかりやすくなる情報をまとめました!

ジン・ウォッカ【黒の組織メンバー】

コナン詳しくない方でもご存知であろう二人(コナン映画OPの紹介に登場するため知名度は高いはず)。今作ではジンの現場到着が遅れるため、ウォッカが現場指揮を担当。ジンの腰巾着ポジションだったウォッカの冷徹な一面がより濃く現れます。

  

赤井秀一(ライ)【FBI捜査官/元・黒の組織メンバー】

知らない、という人もいるけどコミック既刊103巻で赤井秀一登場は29巻。今やかなりの古株。FBIに所属し、かつてはライという名前で黒の組織に潜入していた。ライフルの名手。
かつてはいとこであり、灰原哀の姉である宮野明美と交際していた。

  

バーボン(安室透、降谷零)【黒の組織メンバー】

公安所属、かつ黒の組織にバーボンという名で潜入している。親友を赤井秀一に殺されたと誤解している。

黒田兵衛(今作で白鳥警部と同行しているいかついおっさん)は公安の直属上司であり、安室透が黒の組織に潜入していることを知っている。

  

シェリー【元・黒の組織メンバー】

灰原哀(本名 宮野志保)が黒ずくめの組織に所属していたときのコードネーム。同じく黒ずくめの組織に所属していた母親宮野エレーナの研究を受け継ぎ、APTX(アポトキシン)4869という薬物を開発。
※本来APTX4869は毒薬として開発されたものではなかった。
亡くなった姉である宮野明美は、宮野志保を人質にとられ黒の組織の末端として働かされていた。




   

ベルモット【黒の組織メンバー】

黒の組織のあの方(ボス)のお気に入りの存在。
かつては工藤新一の母親の有希子の女優仲間だった。
江戸川コナンの存在を組織を壊滅させる「銀の弾丸(シルバーブレット)」になり得るとし、コナンに不利益になることはなぜか組織には報告しない。
しかし灰原哀の存在を「彼女はこの世にいてはならない」と言っている。真意は不明。

   

キール【黒の組織メンバー】

CIA(アメリカ合衆国中央情報局)に所属し、黒の組織に潜入するエージェント。
父親のイーサン・本堂は同じくCIAメンバーだったが、キール(本堂瑛海)の正体ばれを防ぐため、瑛海に握らせた拳銃により自殺した。

  

ピスコ【黒の組織メンバー】

原作24巻に登場。
灰原哀=宮野志保であることに気づくが、「あの方(黒の組織のボス)」の指令を受けたジンによって銃殺される。

   

アイリッシュ【黒の組織メンバー】

『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』に登場した黒の組織メンバー。
コナンの正体に気づくも、ジンたちの手によって射殺される。
自身が死に直面した時、黒の組織の手からコナンを救おうとした。




   

キュラソー【黒の組織メンバー】

『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』に登場した黒の組織メンバー。
黒の組織No.2のラムの側近だったが、少年探偵団とかかわりを持つ中で改心、黒の組織と対決した。バーボン、キールの正体にたどり着くも、戦闘により死亡。

  

ラム【黒の組織メンバー】

黒の組織No.2。普段は変装し、毛利探偵事務所の近所にある寿司屋でバイトしている。

  

ボス(あの方/烏丸蓮耶)【黒の組織メンバー】

ベルモットとメールをする仲‥

  

ジョディ・サンテミリオン【FBI捜査官】

かつて赤井秀一と交際していたFBI捜査官。
父母をベルモットに殺害された過去を持つ。
また赤井秀一が黒の組織に潜入するまでは、恋人関係だった。

  

アポトキシン4869【キーワード】

灰原が開発した薬物。服用させられた工藤新一と宮野志保は、それぞれ幼児化して江戸川コナンと灰原哀になった。
灰原哀はアポトキシン4869の解毒剤の試作品を完成させており、それを服用すると最長36時間元の姿に戻ることができる。

  

ベルツリー急行【キーワード】

灰原哀の正体をつかもうとするバーボン・ベルモットとコナン・工藤有希子・赤井秀一・怪盗キッドが鈴木(園子の)一族が運行させる列車内で対峙した事件。

フサエブランド

フサエ・キャンベル・木之下が立ち上げたブランド。彼女は小学生の頃、自分と同じく帝丹小学校に通っていた阿笠博士とはお互い初恋の相手だった。

  

劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影関連記事

劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影ストーリー調ネタバレ

   

黒鉄の魚影でベルモットが受け取ったメールの差出人と本文は?

名探偵コナン黒鉄の魚影を見るための前提知識情報

   

2024年劇場版名探偵コナンのタイトル予想

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました