シン・エヴァンゲリオン、シンゴジラ、シンウルトラマンに続く庵野監督によるシン仮面ライダーが2023年3月公開!ストーリー調でネタバレレビュー!
シン仮面ライダーをストーリー調でネタバレレビュー!
【感想レビュー】シン仮面ライダー
決して一般受けする作品ではないですが、重厚感ある作品に仕上がっていたとおもいます!
(往年の仮面ライダーファンがどうおもったかは知りませんが笑)
レイティングがPG12(12歳未満は、保護者の助言・指導が必要)だけあって、敵を撲殺するパンチや敵を圧殺するライダーキックは必殺技感があってよかった!
仮面ライダー第1号は、改造人間という感じがより出ていました。
仮面ライダーに【変身】するというよりは、ヘルメットは本郷の闘争心を煽って敵を容赦なく殺すためのアイテム、ベルトは改造人間の力をオン・オフするためのアイテムという描かれ方というのも、初代のTV放送とは違っていて面白いです。
敵サイドも完全な化物というよりは、改造された人間がマスクを被って戦っているため、仮面ライダーの【同族殺し】というテーマがより鮮明にみえますね。
あとはなんと言っても・・・
浜辺美波さん!笑
予告でも感じましたが、浜辺美波さんのシーンが多い!笑
PVかよ!!
と言いたくなるほどアップでしゃべるシーンが続いたりもします。
けど・・・かわいいからOKです!笑
【ネタバレ】シン仮面ライダーのストーリー
バッタオーグ/仮面ライダー第1号 VS クモオーグ
緑川ルリ子(演.浜辺美波)と緑川 弘の手によって改造された本郷猛。
バッタオーグという名の改造人間となった本郷は、世界征服を企む悪の組織SHOCKERからやってきたクモオーグと対決。
本郷猛「僕は仮面ライダーを名乗らせてもらう」
バッタオーグとの対決にライダーキックで勝利する本郷。
(当たったら爆発というよりはものすごい勢いで壁にキックで押し付けて圧殺)
コウモリオーグ
かつて、とある日本の大富豪がSHOCKERを創設。世界最高の人工頭脳・アイと、ロボットの体を持つ人工知能ケイに人類を幸福に導く命令を与えた後、大富豪は自殺した。
続く、ショッカーとの戦い。
そして再び怪人との戦いに巻き込まれる本郷とルリ子。
コウモリオーグとの対決。
愛機サイクロン号とともにジャンプし、落下しながらライダーキックを繰り出した仮面ライダーはコウモリオーグを地面に叩きつけて勝利。
サソリオーグ
金田一耕助に登場するスケキヨのようなマスクをかぶったサソリオーグ登場。
キューティーハニーのようなスーツ。
ちょっと年齢的にキツいんじゃ、とおもったら長澤まさみ氏でした(ごめんなさい)
ライダーの出番なく本郷とルリ子をサポートする政府筋の人間にあっけなく退治される。
ハチオーグ
ツインテールがかわいいハチオーグ(演.西野七瀬)
ルリ子(浜辺美波)と親しい仲だった模様。
1号を殺すことでルリ子をいじめたいと言うハチオーグに、ルリ子の気持ちを汲んでハチオーグを殺さないという仮面ライダー。
しかし、サポート役の政府筋の人間(演.斎藤工)にハチオーグは殺されてしまう。
ハチオーグ「残念・・・ルリルリに殺して欲しかった」
旧友を失って悲しむルリ子は、本郷の胸の中で涙する。
ルリ子「ちょっと胸借りる」
チョウオーグ/第2バッタオーグ
ルリ子の兄一郎・・・チョウオーグ登場。
人間達を殺めることで、人間の魂を【ハビタット世界】という本心だけの世界へ連れて行くことを目的に行動していた。
チョウオーグと対峙する本郷とルリ子。
チョウオーグ「妹と寝たのか?」
本郷「僕らの関係は信頼だ」
チョウオーグ「ならお前に興味はない」
(寝てたなら興味が湧いたのか?)
チョウオーグの部下、第2バッタオーグ・・・一文字隼人登場。
一文字「変身」
風を受けずに怪人の力を発揮する一文字。
第2バッタオーグ「悪いがあんたじゃ俺には勝てない」
本郷「だろうな。撤退しよう」
本郷「君はショッカーの洗脳に抗っているだから戦いたくない」
本郷はサイクロン号で離脱を試みるも、第2バッタオーグもサイクロン号を操り本郷に追いつく。戦いは避けられず、工場地区にて戦闘となる。屋根を伝いハイジャンプからの空中戦は、さながらドラゴンボールのよう。互角に見える戦いに思われたが、第2バッタオーグのキックにより一号は片足を折られ、戦闘不能となってしまう。
カマキリカメレオンオーグ
一文字の洗脳はルリ子によって解かれるも、ルリ子はカマキリカメレオンオーグによって殺されてしまう。
ルリ子の死をうけて、ショッカーと戦うことを決意する一文字隼人。
一文字「俺は今からショッカーの敵・・・」
一文字「人類の味方一文字隼人・・・」
一文字「そして仮面ライダー」
1号のマスクに遺言を残していたルリ子。
1号マスクを装着した人間に生前のルリ子の映像が見える。
カマキリカメレオンとの戦いの勝利の後、1号マスクの中でルリ子の遺言を見る本郷。
大量発生型相変異バッタオーグ/仮面ライダー第2号
本郷は11人の大量発生型相変異バッタオーグと対決することに。
苦戦を強いられる本郷。
そこへ後から現われたのは、一文字隼人だった。
一文字「オレは心を決めたぞ。つるむのは嫌いだが、好きになることにした」
一文字「今から俺は仮面ライダー第2号だ!」
11人の大量発生型相変異バッタオーグとの戦いに勝利する本郷と一文字。
仮面ライダー第0号
再びチョウオーグと対峙する本郷、そして一文字。
サイクロン号をつかって、チョウオーグの計画の要の装置を破壊する。
しかしチョウオーグには未だ変身という隠し球があった。
チョウオーグ「変身」
変身するチョウオーグ。
銀と青色を基調としたスーツ、銀の下地に紫の目と触覚をもったマスク。
チョウオーグ「仮面ライダー第0号だ」
蝶のように舞いパンチや蹴りを繰り出す第0号。
第2号は第0号のマスクを頭突きで破壊し、その隙に第1号は自分のマスクをチョウオーグにかぶせる。
マスクの中のルリ子による遺言プログラムを見せられる第0号。
プログラムと拒絶反応を起こし、泡となって消滅していく第0号。
戦いに勝利するも、生命維持分を超えるエネルギーをつかってしまった本郷もまた泡となって消えていく。
本郷「あとは頼む、一文字」
一文字「なんだよ・・・また一人かよ」
エピローグ
政府筋の男「本郷猛の意志を受け継がないか?」
一文字「お嬢さんと本郷のためにもあんたら政府筋と付き合う努力をしてみる」
ずっと本郷とルリ子をサポートしてきた2人の政府筋の男は、タチバナ(竹野内豊)、タキ(斎藤工)と名乗る。
2人から新しいサイクロン号とスーツをもらう一文字。
明るい水色のマスクを見ながら一文字は言う。
一文字「これがあんたの心なんだな、本郷」
一文字「俺たちはいつもふたりだ。ふたりでショッカーと戦おう」
仮面ライダー第2号を乗せたバイクが、ショッカー基地へと疾走していく。
広島バルト11のシン仮面ライダー展示
仮面ライダー第2号マスク
仮面ライダー第2号変身ベルトタイフーン展示
おしまい
コメント