豊岡劇場(兵庫)へ行ってみた!100年街に愛された劇場

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第125弾!

今回足を運んだのは兵庫県にある「豊岡劇場」!ノスタルジックな劇場の魅力を語ります。

えい
シアターの中を見てびっくり!まさかあんな座席があるとは・・




豊岡劇場へ行ってみた

「豊岡劇場」とは、兵庫県但馬地域で唯一の映画館。1927(昭和2)年に開業し、芝居小屋から社交ダンス場、映画館へと業態を変えて長い間愛されてきた。2022年8月末、休館が決定(2022年6月記)。

豊岡劇場へのアクセス

えい
兵庫県の日本海側、JR豊岡駅から豊岡劇場へ向かいます
JR豊岡駅外観
JR豊岡駅外観
JR豊岡駅外観
JR豊岡駅駅前

えい
豊岡の街並みを見ながら散策

豊岡の街並み

豊岡の街並み
豊岡の街並み
豊岡の街並み
豊岡の街並み
豊岡の街並み
えい
豊岡劇場へ到着!
豊岡劇場外観
友人くん
これが100年を経た劇場か・・・!

   

豊岡劇場外観

えい
豊岡劇場の外観をじっくり観察
豊岡劇場外観
豊岡劇場外観
豊岡劇場外観
豊岡劇場外観
豊岡劇場外観
豊岡劇場外観
友人くん
壁面にあるひび割れに歴史を感じるぜ
えい
100年の歴史も2022年で終止符・・・
えい
豊岡劇場閉館の案内が通知されていました・・・

重要なお知らせ

いつも豊岡劇場をご利用いただき、誠にありがとうございます。

豊岡劇場は2022年8月末をもって休館することを決定しました。

豊岡劇場休館のお知らせ
豊岡劇場閉館の知らせ(写真は2022年GWのもの)
友人くん
1つの歴史が終わる・・・
えい
物心つくころからのご利用者にとっては、切ないですね・・・




  

豊岡劇場ロビー

えい
豊岡劇場へ入ってみた!

 

豊岡劇場館内

豊岡劇場ロビー
えい
豊岡劇場ロビーでチケットを購入
えい
すべて指定席。希望の席をチケット購入時に言う必要があります
豊岡劇場座席表
豊岡劇場のチケット
友人くん
豊岡劇場のお勧めの席は?
えい
のちほどご紹介します!
友人くん
うむ
えい
ロビーを見まわしてみます
豊岡劇場のロビー
豊岡劇場のロビーのポスター
豊岡劇場の今月の配信
豊岡劇場のロビー
グッズ売り場
豊岡劇場のロビーのポスター
豊岡劇場の今後の上映作品

えい
今後の上映作品にバズライトイヤーのポスターが!
えい
大型シネコンでしか上映しなさそうな作品が取り扱われているとは
友人くん
力入れてるな~
友人くん
知名度低い映画しか上映しないミニシアターも多いしな
えい
ですね・・・驚き!
えい
待合席には、映画関連本や映写機が
豊岡劇場のロビー展示
豊岡劇場のロビー展示
豊岡劇場のロビー展示
豊岡劇場のロビー展示
豊岡劇場の豊劇掲載誌
えい
歴史を感じさせる豊岡劇場の写真もありました!
昔の豊岡劇場
豊岡劇場のロビー展示
豊岡劇場のロビー展示
豊岡劇場のロビー展示
友人くん
いつ頃の写真なんだろうか?
友人くん
歌舞伎のポスターも気になるね
えい
過去に催されたのかな?
えい
壁には来館したゲストたちのサインも発見
豊岡劇場の壁のサイン
豊岡劇場の壁のサイン
友人くん
おもわず目に留まるぜ
えい
来てくれたお客さんへの気配りもありました
えい
来館者アンケートや、映画の感想を募るコーナーが充実しています
豊岡劇場からお客様へ
豊岡劇場のアンケート箱
豊岡劇場来場者アンケート
豊岡劇場来場者の感想
豊岡劇場来場者の感想
えい
おっとネタバレに被弾・・・映画を観る前に読んではいけない
友人くん
www

  

豊岡劇場のフード・ドリンク

えい
シアターに入る前にフード・ドリンクを購入!
豊岡劇場のフロント
豊岡劇場のフロント
豊岡劇場のフードメニュー
えい
多少の応援の意味も込めて、ポップコーンとジンジャーエールを購入
豊岡劇場のフレーバーポップコーンとジンジャーエール
フレーバーポップコーン(400円)とジンジャーエール
友人くん
映画館必須セット!




   

豊岡劇場のシアター(1F大ホール)/豊岡劇場の観やすい席は?

えい
それではいよいよ豊岡劇場1階のシアターへ
豊岡劇場シアターへの入口
豊岡劇場音響装置?
えい
定員174人の大型シアターが私たちお客さんを待っていた!

   

豊岡劇場1F大ホール

豊岡劇場のシアター
豊岡劇場のシアター
友人くん
壮観だ!★
えい
部隊横にはピアノも。リサイタルもやったりするのかな?
豊岡劇場の舞台
豊岡劇場のピアノ
友人くん
む!なにやら客席にテーブルがあるぞ!?
豊岡劇場のシアター
豊岡劇場のシアター座席
えい
そうなんです!全部の席にあてがわれているわけではありませんが、購入したフード・ドリンクを置けて便利
えい
そして前の席が遠いので、足をのびのび伸ばせます
豊岡劇場のシアター座席
友人くん
たしかに、かなりの距離があるw
えい
そしてびっくりなのが・・・
えい
こたつ席を発見!!

  

豊岡劇場シアター・・・こたつ席を発見!

豊岡劇場のシアター座席
豊岡劇場のシアターこたつ
友人くん
すげえwww
えい
シアターの最後列にはカップル席も
豊岡劇場のシアターのカップル席
カップル席(最後尾)
友人くん
人目につかないからといって、悪だくみするんじゃねーぞ!カップルども!
えい
wwww
えい
スクリーンの観やすさは前半分がお勧めですが、こたつやカップル席など座りたい席がある方はチケット購入時に係の方に相談するのがベスト!
友人くん
おれはこたつででうたた寝だ・・・
えい
ww

   

豊岡劇場のシアター(2F小ホール)

えい
豊岡劇場にはスクリーンが2つあります
えい
もう1つのスクリーンは2階に
豊岡劇場のロビー
豊岡劇場のロビー
豊岡劇場の小ホールへの階段
豊岡劇場の小ホールへの階段
えい
2階のシアターの様子はこちら(画像は公式HPより)
豊岡劇場2階(公式HPより)

34席の席数。後ろ4席は王様席で、ゆったりお座りいただけます(公式HP抜粋)

友人くん
王様席・・・!
友人くん
4人いるっぽいけど・・・!!
えい
www

   

ハンバーグのビッドリット豊劇店

えい
豊岡劇場1階は「ハンバーグのビッドリット豊劇店」と隣接していました
ハンバーグのビッドリット入口
ハンバーグのビッドリットちらし
友人くん
うまそうなハンバーグ!
えい
ですね~
えい
営業時間が11:00~14:30(L.O.14:00)と短いので、映画とあわせて楽しみたい方は注意
友人くん
但馬牛・・・ジュルリ

  

まとめ

えい
以上、豊岡劇場のご紹介でした
えい
2022年で閉館となる100年の歴史を持つ映画館・・・
友人くん
また新しい映画館が生まれることを祈る

おまけ:兵庫県の映画館紹介記事

友人くん
兵庫の映画館紹介記事はこちらから!
えい
あわせてよろしくおねがいいたします!

元町映画館

元町映画館(兵庫県)へ行ってみた!
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第126弾!今回ご紹介するのは元町映画館(兵庫県)!元町にたたずむミニシアターをご紹介。そこで上映される一風変わった映画とは?神戸グルメ情報付き。

パルシネマしんこうえん

パルシネマしんこうえん(兵庫県)で名画2本をお値打ち価格で楽しんでみた!
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第127弾!今回足を運んだのは兵庫県神戸市にある「パルシネマしんこうえん」。1スクリーンで2作品を交互に上映、入替制ではなく2本セットでお手頃価格で鑑賞可能な映画館をご紹介!

Cinema KOBE

Cinema KOBE(神戸新開地)へ行ってみた!
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第128弾!今回紹介するのは神戸駅チカシネマ神戸!

アースシネマズ姫路

Earth Cinemas(姫路)へ行ってみた!
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第129弾!今回紹介するのはJR姫路駅チカ映画館Earth Cinemas!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました