フォーラム山形へ行ってみた!過去存在した山形の映画館にも出会った!!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第107弾!

今回ご紹介するのは山形駅チカにある『フォーラム』!

落ち着いた雰囲気が魅力の映画館フォーラム山形(5スクリーン)を徹底解説!

今は無き山形の映画館の情報にも逢えました。

※写真は2022年3月のものです




  

フォーラム山形

山形駅からのアクセス

えい
というわけで今回は山形駅最寄りの映画館、フォーラム山形をご紹介
えい
JR山形駅からスタートです
JR山形駅
JR山形駅
JR山形駅
友人くん
山形は、こんなところかぁ
えい
お目当てのフォーラム山形は駅から歩いて行ける距離!徒歩で向かいます
JR山形駅前
JR山形駅 からちょっと歩いた
友人くん
テクテクテク・・・・
えい
フォーラム山形を発見!

フォーラム山形

フォーラム山形の外観
フォーラム山形の外観

友人くん
鮮やかな緑が印象的
フォーラム山形の外観
えい
すぐそとには休憩コーナーも
フォーラム山形の外観(ベンチ)
友人くん
結構立派なベンチがあるのね
えい
ですね
えい
館内へはいってみました
フォーラム山形の外観(入り口)
フォーラム山形の外観(入り口)
フォーラム山形の内観
フォーラム山形の内観
友人くん
おおっ、新しくて綺麗だな。なにやら奥行きもある
えい
ですね
えい
館内には、結構先の上映予定の作品も飾ってあって利用者にとってはうれしいですね
フォーラム山形の内観
フォーラム山形の上映時間表
フォーラム山形の上映スケジュール
友人くん
かなりの作品数を網羅しているッッ!

 




 

山形駅周辺を歩いてみた

水の町屋 七日町 御殿堰

えい
以降は山形駅から歩いて行ける観光スポットの記事でございます
えい
まず向かったのは【水の町屋 七日町 御殿堰】
友人くん
おうっ、クラシカルな商店街だ!
えい
カフェや喫茶店を中心としたテナントが入っていて、疲れた足を休めるのにぴったりかも!

   

栄屋本店

えい
お次は栄屋本店
えい
山形名物のひとつ、冷やしラーメンの元祖のお店です
栄屋本店外観
栄屋本店
えい
やはりここでは冷やしラーメンを注文!
栄屋本店の冷やしラーメン
友人くん
オーソドックスな中華麺にみえるな、うまそうだ
えい
ずずっといきまーす
栄屋本店の冷やしラーメン
えい
太めの麺がコシがあってうまい
えい
ラフランス果汁をくわえて冷たいスープがよりまろやかに
えい
なかなかうまい一品です
えい
冬に行ったので、熱いラーメンを食べたくもありましたが笑
友人くん
wwww

  

山形市郷土館

えい
最後は山形市郷土館へ
えい
山形城跡にあるのです
山形城跡
山形城跡
えい
山形市郷土館を発見!
山形市郷土館の外観

友人くん
なにやらインパクトのある外観だな
えい
以前は病院として使われていた建物のようですね~
えい
和洋コラボの建築様式も見所ですが、当時の医療器具などの展示もみることができます
山形市郷土館の外観
山形市郷土館の内観
友人くん
素晴らしい・・・っ!
えい
階段を登って2層目フロアへ
山形市郷土館の内観
えい
2階では山形市の歴史に触れることもできます
山形市郷土館の内観
えい
そしてなんとここでは・・
えい
山形に過去存在した映画館のお写真が飾られていました・・・!
千歳座(大正10年)の写真
千歳座(大正10年)
旭座(大正5年)の写真
旭座(大正5年)
山形東映(昭和38年)の写真
山形東映(昭和38年)
大映(昭和38年)の写真
大映(昭和38年)
霞城館(大正10年)の写真
霞城館(大正10年)
友人くん
おおっ!!
友人くん
こんなにもあったのかぁ~~どこも特徴ある建物ばかりだぜ
えい
ですね~~
えい
この時代にタイムスリップして制覇したい!!!
友人くん
www

  

山形新旧映画館のそろいぶみ!どの映画館も行ってみたくなること間違いなし!!

 

えい
おまけ。山形駅にあるもう1軒の映画館(フォーラム)記事はこちらから

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました