閉館間際の岩波ホールへ行ってみた!ミニシアターの先駆けとして走り続けた映画館

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事・・・ついに第100弾!

今回ご紹介するのは「日本一の本の街」と言われる東京都神保町にある『岩波ホール』!

単館上映、ミニシアターの先駆けとして走り続けた岩波ホールが、2022年7月29日をもって閉館するというニュースをきき、足を運んでみました。

えい
本気の写真は2022年1月15日・・・岩波ホール閉館がニュースになって初めての土曜日のものです

閉館間際の岩波ホールへ行ってみた!

本の街、神保町巡り

えい
今回の舞台は東京都神保町(じんぼうちょう)!
えい
神保町は本のまちということで有名です!
えい
本屋の数は実に・・・

   

130店舗!!(2022年2月現在)

神保町の本屋のある光景
神保町の本屋のある光景
神保町の本屋のある光景
神保町の本屋のある光景
神保町の本屋のある光景
えい
どっちをむいても本屋さんがある!!
友人くん
130て、すげーな!共倒れにならないところが謎
えい
たしかにw
えい
神保町には小学館と集英社もあります。なんと両社とも一ツ橋グループという大手出版社に属してるんですねぇ

  

小学館と集英社はおなじオーナー!しかも神保町で並んで建っている!

神保町の集英社と小学館
小学館(←)と集英社(⇒)
友人くん
そうなのか??!全然知らなかったぜ
友人くん
ビルが並んで建ってるから、売り上げの少ないサンデー編集部員と成績の良いジャンプ編集部員がビルの前で出会っちまったら気まずいじゃねーか
えい
そんなこと心配しなくて良いから
えい
小学館のディスプレイには、100をバックにした名探偵コナンのポスターが!
小学館の名探偵コナンポスター
えい
「えいの映画ブログ」映画館紹介記事第100弾をコナンも祝ってくれてるのかな?
友人くん
んなわけねぇだろw

名探偵コナン100巻おめでとうございます!

  

岩波ホール

えい
神保町駅に戻って、岩波ホールへ入ります!
神保町駅
神保町駅
神保町駅
神保町駅から出る階段
岩波神保町ビル(1階)
岩波神保町ビル(1階)
岩波神保町ビル
岩波神保町ビル
えい
地下に神保町駅のある岩波神保町ビルへ入ります

えい
1階のエレベータに乗って・・・
岩波神保町ビル1階
岩波神保町ビル(1階)
友人くん
このアングルはなんなんだよw
えい
ww
えい
岩波ホールで降りた10階へ!
岩波神保町ビル10階
岩波神保町ビル10階
岩波神保町ビル10階
岩波ホール入り口
岩波ホール入り口
友人くん
ついに来たっ!

  

岩波ホールのロビー

えい
岩波ホールのロビーにやってきた!
岩波ホールのロビー
フロント
岩波ホールのロビー
岩波ホールのロビー
岩波ホールの自動販売機
岩波ホールの自動販売機
岩波ホールのパンフレット置き場
岩波ホールの壁時計
友人くん
ここがミニシアター界を牽引してきた岩波ホールか!
友人くん
白いレンガ模様がオシャレだぜ
えい
開館1968年の歴史を感じる・・・
えい
チケットを購入
岩波ホールのフロント
岩波ホールのチケット
友人くん
整理番号が書いてあるな
えい
上映時間前になると5人ずつ番号を呼ばれ、シアターに入れます。早めのチケット購入が吉!

 




 

岩波ホールのシアター

えい
岩波ホールのシアター外観がこちら
えい
今までに上映された作品のポスターが所狭しと張られています
岩波ホールのシアター
岩波ホールのシアター
友人くん
おお!これは壮観
友人くん
思ったより1年ごとに上映してる作品数が少ないな
えい
ですね
えい
基本的に岩波ホールでは、1つの作品を1ヶ月以上上映するスタンスで運営されているようです
えい
宣伝を行き届かせ、作品を知ってもらうためだそうですよ
友人くん
なるほど
えい
岩の要塞のようなシアターですね
岩波ホールのシアター
岩波ホールのシアター
友人くん
これじゃ岩波じゃなくて、岩肌じゃねーか
えい
はい、そうですね
友人くん
えい
ペンギンさんたちとソファで上映時間まで待ちぼうけ
友人くん
www
えい
上映時間10分まえになるとスタッフさんが整理番号順にシアターへ入れてくださいます
えい
お目当ての席を目指して、シアターへ入れっ!
友人くん
www

  

岩波ホール座席表

岩波ホールのシアター座席表

  

えい
岩波ホールのシアターがこちらっ!
岩波ホールのシアター
岩波ホールのシアター
岩波ホールのシアター
岩波ホールのシアター
岩波ホールのシアター
岩波ホールのシアター
岩波ホールのスクリーン
友人くん
岩のような外壁とは打って変わって、シアター内は木目調の壁が上品だ
えい
ですね~!これが岩波ホール・・・!
えい
ちなみにこの週上映されていた映画は息子を失った小説家と、息子そっくりの詐欺師が出会う「安魂」という文学作品でした
岩波ホールの安魂展示
えい
心温まる日中合作映画でした
えい
岩波ホールでは、日本では上映されることの少ない作品を取り扱うことが多いそうですね
友人くん
なるほどなぁ

  

えい
上映の前後の時間帯、岩波ホールはかなりのひとで賑わいました!
えい
閉館がニュースになったことも手伝っているかもしれませんが、映画館に人があふれていると嬉しくなりますね・・
混雑する岩波ホール
閉館がニュースとなった初めての土曜日、2022年1月15日(土)の岩波ホール
友人くん
混んでる!
えい
日本で初めて各回完全入れ替え制、定員制を実施したり、するなど、映画館のありかたを変えたといってもいい岩波ホール
えい
閉館の2022年7月へ向けて有終の美をかざってほしいです!
友人くん
名作映画の発掘上映を行うスタンスの映画館がまた生まれんことを!

  

欧風カレー発祥のお店!ボンディ

えい
ここからはおまけの神保町グルメ情報です
えい
神保町は本の街としても有名ですが、カレー激戦区としても有名!
えい
今回は有名店の1つボンディへ行ってみました
えい
ボンディのある神田古書センターへ
神田古書センター
神田古書センター
友人くん
どんな店かな?
えい
入店するためには、ビル裏口から入る必要あり・・
神田古書センター裏口
えい
10:30の開店前から結構な人が並んでいますね・・
ボンディ神保町入り口
ボンディ神保町入り口

友人くん
目茶苦茶人気じゃん・・
えい
なんとか長時間待つことなく入店することが出来ました!
ボンディ神保町内観
友人くん
ホテルみたいな内観でかっこいいな!
えい
店外でメニューを聴いて頂けたので、カレーを楽しみに待ちます
えい
最初に運ばれてきたのはなんと・・

  

じゃがバター!

ボンディ神保町のジャガバター
友人くん
まさかの??wwww
えい
カレーを頼むとじゃがいもが付いてきます。カレーに入れたい人はとっておきましょう笑
えい
2,3分するとごはんとカレーが別々の器で運ばれてきました!

  

チーズ入りご飯!

ボンディ神保町のチーズ入りご飯

  

牡蠣カレー!!

ボンディ神保町の牡蠣カレー
冬季限定牡蠣カレー (1650円)
ボンディ神保町の牡蠣カレー
友人くん
おおっ、デカイ牡蠣がゴロゴロ入ってる!ご飯にふりかけられたチーズも嬉しいぜ
えい
欧風ルーの上品なまろやかさとコクがたまらないです
えい
卓上にはカレーの添え物となる福神漬け、らっきょう、レーズンが置かれています
ボンディ神保町の福神漬けとらっきょうとレーズン
友人くん
ついつい沢山乗せちゃうんだよな
えい
ちなみにこちらのボンディ、名探偵コナンの作者青山剛昌先生もお気に入りのお店としてあげています!

えい
ひょっとしたらこちらのボンディで偶然青山剛昌先生と会っちゃう・・・なんてこともあるかも?
友人くん
カレー食いながら、コナン談義をしてみたいぜ
えい
www

  

本とカレーの街、神保町!

ミニシアターの先駈けとして在り続けた岩波ホールとともに楽しんでみてはいかがでしょうか!

※2022年2月記

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました