【ネタバレ】グッバイ、ドン・グリーズ!スタンド・バイ・ミーを彷彿とさせる名作誕生!【後編】

映画

― 人は死ぬなんて考えたこともなかったあの頃 ―

よりもい・・・大人気TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」をうんだ いしづかあつこ監督作品、映画「グッバイ・ドングリーズ」ネタバレレビュー!

3人の少年が過ごした美しい夏の想い出・・・

観た人の心を打つ名作です!

えい
まずは前半記事からお願い致します




    

グッバイ・ドン・グリーズ   ネタバレ・レビュー (続き)

SDカード

えい
ドローンがおちた県道71号の先は 湖と化していたよ

 

ロウマ「ハッピーエンドなんてない」

  

えい
諦めろ、と世界に言われた気がしたというロウマ
えい
謝り出すドロップ

  

ドロップ「こんな思いをさせたくてきみたちに近づいたんじゃない」

ロウマ「なんでドロップが謝るんだ・・・意味わかんないよ」

ロウマ「そんな風に謝られたら僕らが不幸みたいじゃないか」

ロウマ「今更あきらめるな!僕とトトがドロップの15歳最後の勇姿を見届けてやる!」

ロウマ「帰ろう。一緒に帰ろう」

  

えい
3人の思いが天に届いたのか、奇跡的にドローンを見つけるドロップ
えい
抱き合う3人、そして笑い合う
友人くん
よかったなぁ・・・
えい
帰りは一本道
えい
道に迷わなければあっという間の帰り道
友人くん
人生そんなもんだよな
えい
結局ドローンのSDカードには、放火の濡れ衣を晴らすような潔白映像はなかったよ
えい
ドローンが撮影したのは、隣町で天高く打ち上げられた花火・・・
えい
高く飛んだドローンから見える町は、ちっぽけな灯りでしかなく。。。
友人くん
自分の故郷すら小さな灯りのひとつでしかない

   




  

アイスランドへ

― ドン・グリーズの秘密基地

えい
ドローンを追った夏のあの日からしばらくして、ロウマはひとり秘密基地へ足を運んでいたよ

 

ロウマ「ドロップ聞こえるか」

  

えい
ひとり、トランシーバーに話し掛けるロウマ
えい
もう片方のトランシーバーをもっているはずのドロップからは、返事は無い

  

― 永遠に続くと思ってた夏 ― 

― 分かっていなかった ― 

― こんなにあっけなく人は死んでしまうなんて ―

  

友人くん
まさか・・・
えい
映画内で直接的な描写はありませんでしたが、ドロップは・・・
えい
亡くなってしまいました
友人くん
・・・
えい
ドン・グリーズの秘密基地を壊し、河原で燃やすロウマとトト
えい
ドロップは2人が知らない間に秘密基地を訪れ、コーラのペットボトルを2本置いていったらしい
えい
置き土産のコーラを飲み干すロウマとトト
えい
すると・・・
えい
2本のペットボトルにはそれぞれマジックで、おおざっぱな地図、★印が描かれていたよ
友人くん
おお!まさか。。
えい
ペットボトルを重ねると、それがある場所をさしていることにきづく
友人くん
ドロップの言っていたアイスランドの赤い電話BOXの地図か!
えい
ですね!

  

トト「おおざっぱ過ぎンだろ・・・宝の地図」

  

友人くん
wwww
えい
パスポートをとって、髪を切って、アイスランドへ旅立つ2人
えい
自転車で疾走し、荒野をあるき、渓谷をすすみ、とうとうペットボトルの地図だけで目的の黄金の滝へたどりついたロウマとトト!
友人くん
でかした!
えい
巨大な滝と虹・・・カモメの鳴き声・・・
えい
喜びのあまりみつめあい、わらいあう2人

  

ロウマ「これかな、黄金の滝」

トト「これかもな」

ロウマ「でかすぎるよ。こんなの」

ロウマ「写真におさまらない」

  

えい
感激に胸打ちひしがれるロウマとトト・・・すると・・・
えい
どこからか電話の音が!
友人くん
ドロップの言っていたことは本当だったのか!
えい
音の鳴る方をみると、赤い電話BOX!!
えい
すっころびながら電話BOXにかけよって、電話にでるロウマ

  

ロウマ「もしもし!ハロー!アイアムジャパニーズ!もしもし?」

ロウマ「・・・」

ロウマ「切れたぁ・・・」

  

えい
失意のロウマ
えい
ロウマは、電話BOXに張られたコーラのラベルにきづくよ
えい
そこには・・・

  

ぼくの宝物 15歳最後の勇姿を見届けてくれるともだち

  

えい
ロウマ同様、電話BOXの中を見ていたトトもきづく
えい
公衆電話BOXの番号が、

  

354 212 6852

  

えい
それはトトが、ロウマのために 元クラスメートの女の子チボリへかけた電話番号・・・!
えい
アイルランドにいるチボリに電話をかけたつもりが 電話の国番号間違えてアイスランドの電話BOXに電話をかけていたんだ!

  

アイスランドの国番号・・・354
アイルランドの国番号・・・353

  

友人くん
トトの間違い電話を偶然ドロップがとっていた・・・?
えい
ですね!

  

ロウマ「聞いてたんだよ!あのときドロップは この電話BOXで僕らの会話を」

  

友人くん
ドロップは、ロウマとトトに出会う前から出会っていたのか
友人くん
ロウマとトトの秘密基地での会話を電話越しに聞くというかたちで・・・
えい
驚きと喜びにみちる2人
えい
トトはつぶやくよ

 

トト「俺たちの電話がアイツに届いてたとしたんなら、さっきかかってきた電話は誰から?」

ロウマ「さあね」

些末なことといわんばかりに、ロウマは笑った。

   

おしまい




コメント

  1. 全編後編に分けて長いレビュー&ネタバレありがとうございました。
    最近はめっきり映画館にも行かなくなったので、えいさんのブログで行った気分にさせてもらっております。

タイトルとURLをコピーしました