【ネタバレ】グッバイ、ドン・グリーズ!スタンド・バイ・ミーを彷彿とさせる名作誕生!【前編】

映画

― 人は死ぬなんて考えたこともなかったあの頃 ―

よりもい・・・大人気TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」をうんだ いしづかあつこ監督作品、映画「グッバイ・ドングリーズ」ネタバレレビュー!

3人の少年が過ごした美しい夏の想い出・・・

観た人の心を打つ名作です!

※記事の画像は公式HPおよび動画から




  

グッバイ、ドン・グリーズ キャラクター紹介

ロウマ(cv.花江夏樹)

えい
メインキャラクターは3人の少年

  

グッバイ、ドン・グリーズのロウマ
えい
小さな町に住む高校1年生。
えい
家の農業手伝いをする、クラスのいじめられっ子ポジション
えい
高校一年生だけど、秘密基地をつくったりと少年の心を忘れていない
えい
中学時代に好きな女の子がいたけど、アイルランドに引っ越してしまったよ・・
友人くん
アイルランドは自転車で行くには遠すぎる・・・

 

トト(cv.梶裕貴)

えい
トト(cv.梶裕貴)
グッバイ、ドン・グリーズのトト
えい
ロウマの幼なじみ。東京の高校へ進学して、いまは帰省中
友人くん
梶裕貴ぽい顔してるわ

  

ドロップ(cv.村瀬歩)

グッバイ、ドン・グリーズのドロップ
えい
ロウマとトトの最近出来たともだち
えい
天真爛漫な外国人。最近日本にきたらしい
友人くん
その目的やいかに・・・?

  

チボリ

えい
あとは声優 花澤香菜さん演じるチボリ
グッバイ、ドン・グリーズのチボリ
えい
中学生時代のロウマが想いを寄せていた女の子です
えい
親の都合で アイルランドへ引っ越ししてしまって、今はいません
えい
ほぼ登場シーンはありませんが、ロウマにとってのキーパーソンですね
友人くん
花澤さんは「宇宙よりも遠い場所」に続いての出演だな

   




  

グッバイ、ドン・グリーズあらすじ

えい
1986年に公開されたアメリカ合衆国の青春ドラマ映画『スタンド・バイ・ミー』を彷彿とさせる作品ですね~
友人くん
♪えんざないっ!
えい
自分たちの遊んだ花火のゴミが山火事現場から見つかり、その疑いをかけられそうになることを恐れる少年3人組・・・
えい
自分たちの潔白を知るのは花火を撮影したドローンの中のSDカードのみ!
えい
しかしドローンは故障して18km先の森の中・・・
えい
森の中を苦労して進み、時に喧嘩し、時に絆を深めていく
えい
そして物語はとある出来事から、少年たちはアイスランドへ行くことに・・・
友人くん
片田舎に住む少年達に何が起きたのか・・・

    




  

グッバイ、ドン・グリーズ ネタバレ・レビュー

えい
ここからは、「グッバイ、ドン・グリーズ」をストーリー調でネタバレレビュー!

スタンド・バイ・ミー

― 人は死ぬなんて考えたこともなかったあの頃 ―

えい
夏休みを迎えた高校1年生のロウマ、トトは、同い年の外国人のともだちドロップとしばしば遊ぶよ
えい
ロウマは全財産をつぎこんで買ったドローンと花火で2人と夏の夜を楽しもうとするも、ドローンは暴走してどこかへ消えてしまうし、花火はしけしけで火も付かず・・・
えい
あげく次の日に発生した山火事はロウマの花火のゴミが原因では?とクラスメイトに言われてしまうんだ
友人くん
ひどすぎだろwww
えい
自分たちが遊んでいたドローンのSDカードを手に入れれば自分たちの無罪を証明できる!
えい
そう信じた3人はドローンのGPS機能を使って、18km先におちたドローンを探しに行くのでした
えい
時に道なき道をあるき、クマに遭遇したりもすすむ3人
友人くん
まさにスタンド・バイ・ミー
えい
道中、ドロップが意味深な話をするよ
えい
なんでも、ドロップによるとアイスランドの渓谷に黄金に輝く滝があって・・・
グッバイ、ドン・グリーズの黄金の滝
えい
その滝のとなりには、赤色の電話BOXがひっそりとたっているんだ。その公衆電話がなると、電話の相手が 自分の人生をハッピーエンドにしてくれる『自分にとって必要な宝物』を教えてくれるらしい
グッバイ、ドン・グリーズのアイスランドの赤い電話BOX
赤い電話BOX
友人くん
そんな謎のスポットが
友人くん
ドロップの想像上の産物にもおもえるが・・・?

   

― 主人公ロウマにとっての宝物は? ―

 




 

ロウマの想い出

えい
中学生時代、ロウマには好きな女の子がいた模様
えい
彼女の名はチボリ
グッバイ、ドン・グリーズのチボリ
チボリ
えい
親の都合でアイルランドに引っ越してしまったんだ
えい
ロウマの気持ちに気付いたトトは、ドン・グリーズの秘密基地からアイルランドにいるチボリに電話をかける!
えい
電話は20秒くらいつながったものの、結局ロウマは電話の相手と話す勇気はなく。。。
えい
ロウマはトトともめて通話は終わってしまったんだ
友人くん
青春の1ページだなぁ~~泣

   

自慢のともだち

えい
旅の道中、喧嘩をしてしまうトトとドロップ
えい
先陣をきってすすんでいたドロップが道を分かっていなかった・・・
友人くん
おいおいw
えい
売り言葉買い言葉でトトは、高校生になって冒険ごっこをしている自分たちをださいと言ってしまう
えい
影で落ち込むロウマ
友人くん
喧嘩の飛び火がw
えい
ロウマと離れたところで話すトトとドロップ
えい
トトは自分に素直になって本音をもらすよ

  

トト「俺、本当は東京に行きたくなかったのかもしれない・・・」

トト「オヤジの用意した道を歩いてきた」

トト「東京・・広い海に出たら俺はミジンコ以下なんだよなぁ」

  

えい
泣いてしまうトト
友人くん
おれもミジンコ以下だよ・・・
えい
www

  

ドロップ「ロウマが言ってたよ」

ドロップ「トトは自慢のともだちだって」

トト「・・・だから裏切れねぇんだよな」

  

えい
ドロップとトトの会話を聞いていたロウマ
えい
仲直りする3人

  

トト「ごめんな、八つ当たりして」

ドロップ「16歳にもなってだっせ」

  

えい
3人の頭上には、山奥にひろがる美しい星空と、いくつもの流れ星があったよ

  




  

ドン・グリーズの意味

― ドン・グリーズは ドングリとは関係ない ―

えい
ドングリーズの名前の由来はドント・グリー・・・glee = 喜びの歌
友人くん
なんだそりゃ
えい
ロウマとトトたち、陰キャが背伸びしてつけた名前だったんだ

  

トト「グリーってなんだよ、名詞にドントっておかしいだろw」

ドロップ「2人そろえばハッピーだよ」

トト「お前実はもてるだろ。中卒のくせに」

  

友人くん
褒めてると見せかけて、いい煽りっぷりだな
えい
道中、絆を深めていく3人

  

ロウマ「ドロップは見つけたの?宝物を」

  

えい
アイスランドの電話BOXの話をおもいだしたロウマは、ドロップに質問するよ

  

ドロップ「『最後の冒険』を見届けてもらうんだ」

ドロップ「もし明日、世界が終わってしまうなら」

  

えい
ふわっとした答えをいうドロップ
えい
彼は、何を電話ボックスできいたのか?何を探しているのか?
えい
ドロップの答えになにかをさっするトトとロウマ
友人くん
まさか・・・

 

記事後編に続きます!

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました