すみっコぐらし~青い月夜のまほうのコ~【感想記事】

映画

人気キャラクターすみっコぐらしが映画館へ帰ってきた!2021年11月5日公開(金)全国公開したすみっコぐらし~青い月夜のまほうのコ~の感想記事です。

えい
ネタバレ記事はこちらへ移動くださいませ

  

すみっコぐらし~青い月夜のまほうのコ~・感想

感想

すみっコのトカゲと5人兄弟の魔法使いの末っ子ふぁいぶを中心としたストーリー。

とかげ(左)
ふぁいぶ

常識すら違う、異なる世界の住人であるふたりが出逢います。


トカゲは離れて暮らさないといけない母を、迷子になったふぁいぶは異世界にいる兄たちを想い続けることからふたりの中ではお互いに親近感が生まれていきます。

ふぁいぶは、『夢(将来実現させたい事)』という言葉すら知りません。

ふぁいぶは魔法使いだから、願ったことをなんでも叶えられる・・・転じて「夢をもつ」=「魔法で叶えればいいじゃん」という発想になってしまう。

そんなふぁいぶが、人の気持ちを思いやって行動できるように成長していく。
見守る観客も、優しくなれる映画です!

もちろんトカゲ以外のしろくまたち従来のキャラたちも大活躍!各キャラの個性が丁寧に描写されていて、どのキャラ推しでも満足な内容だとおもいます。

  

前作との比較(映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ)

物語の緩急の激しかった前作。絵本の世界に入ったすみっコたちがヒヨコと仲良くなり、元の世界に戻ろうとする時に絵本の住人ヒヨコだけ世界から出られないという展開でした。観る人の感情も大幅に揺れたことでしょう。

では、今作もそうか?というと、対照的に感じます。
映画を観た時の感情をグラフで表すなら、前作は振れ幅の大きな曲線であるのにたいして、今作はなだらかな曲線。

前作は映画館ですすり泣きをする人も多かったけれど、今作ではそんなこともなく。

ただ前作の方がゆるキャラの映画としては異色作で、今作の映画がゆるキャラ映画のありかたとしては正しいとおもいますが(笑

というわけで、驚きの展開を期待して映画館へ向かうのはNG、あくまで「すみっコの暮らしを覗いてみるか」というテンションで映画館へ行きましょう。

あと・・・今作はキャラクターたちの性格の違いが 前作よりも より丁寧に描かれているようにかんじました。だれだれはこんなことがすきで、だれだれはこんな夢をもっているんだよ、みたいな。

個人的には、前作は「感情の起伏の激しい物語」が売り、今作は「すみっコたちの世界で一緒に暮らしてみた」が特徴といったところでしょうか。

 




 

がんばるイノッチ

ナレーションは井ノ原快彦さんと本上まなみさん。

いまいちナレーションをスイッチ(交代)するタイミング・必要性がよくわからんかったけれど、イノッチの割合が結構多かった気がします。

7~8割イノッチ?(違ったらゴメンなさい)

V6解散直後の映画ですが、頑張ってますねイノッチ(解散は関係ない)

 




 

本ブログ管理人の超個人的オススメ

メインのお話はネタバレ記事でお話するので、おいといて。

クスっときたポイントを2つ。

すみっコぐらしを観て映画館を去る人が100人いたら、99人は話題にもしなさそうなことですが。

1つ目は「ほこり」。

すみっコぐらしのほこり
※紹介サイトへのリンク

彼(?)は・・・

最初、喫茶店で登場するんですよね笑

飲食店で出てきていいんかい、とツッコミたくなりますね(ほこりファンの人ゴメンなさい)

そんなほこり、最後の方でちょっとした活躍をします。

空飛ぶ魔法使いのあとを追うために空を飛んで追いかけるのですが、自分では飛び上がれない。

なので・・・

しろくまに扇いで飛ばしてもらうんですね。ぱたぱたーって笑

その飛び上がっていくところがいいんです(安定飛行し始めてからはどうでもいい笑)

  




  

あとは「カワウソ」。

冒頭でキャンプをしようとするすみっコたちを手伝ってくれます。

本当に唐突に登場して、風のようにいつの間にか消えています笑

カワウソの出番はキャンプシーンだけかとおもいきや、映画のなかでもう一度登場します。

冒険を終えたすみっコたちが終電逃してどーしよどーしよしてるところに現われるんです。

個人的には

私「おお!!来てくれてたのか!!お前のおかげで助かったぜ!!」

と熱くなりました。

なぜかすみっコたちが困ることを察して、テントを張って待っててくれるんですねー。

頼れるぜ、カワウソの兄貴!!!

ちなみに、すみっコぐらしのカワウソをぐぐったら・・

「じつはぜつめつしたといわれている種類の生きのこり。つかまっちゃうので各地を転々としている。でも本当は好奇心おうせい」

すみっコぐらしのかわうそ紹介
キャラ紹介サイトへのリンク

と出てきました。

・・・え?

カワウソだろ?笑

そんな激レアなのかよ笑

あと気になった点は、メインキャラクター5人のうち、トカゲは独り暮らしで、他の4人は同居してるんですよね。

え、なんで??笑

トカゲは母親と離れてひとりぼっちで暮らしているのか・・・哀しいなぁ・・・とおもってたら、残りメンバは友達同士で暮らしてるんかーい、と。

トカゲなのにハブってね。

ここ詳しい方いらっしゃったら是非、Twitter(@hima_tei)で教えて頂きたい・・・っ

なんにせよ、私の言いたかったのは今作も面白かったと言うことです♥

  

おしまい(ネタバレ記事↓のリンクから)

コメント

  1. かっぱ より:

    えいさん、ナイスレビュー
    前作は涙が止まらなかったけど、今回は忘れていた大切なモノに気付かされるような…心にジワ〜ッと来そうな予感しますね

    • えい より:

      かっぱさん、ありがとうございます!
      たしかに予想いただいたとおり、あたたかいストーリーでした
      ネタバレ記事はもうちょいおまちを

タイトルとURLをコピーしました