【豊洲①】朝も早くに豊洲市場【自分ツッコミくま】

自分ツッコミくま

この街には美味しいものを求めて食べ歩く一匹のくまがいるという・・

MOGUMOGU食べ歩きくま(@ngntrtr)に登場した聖地・お店を追う企画第18弾!

今回は「 MOGUMOGU食べ歩きくま 」第19話の「朝も早くに豊洲市場」が元ネタです。




 

豊洲市場へ!

えい
国際展示場駅に到着!ここでゆりかもめ(モノレール)に乗り換えることにしました
国際展示場駅
国際展示場駅
友人くん
国際展示場駅!コミケ会場で有名な東京ビッグサイト最寄り駅だよな。懐かしいぜ

 

えい
東京ビッグサイトとは反対方面に歩くとゆりかもめ有明駅が!
有明駅
有明駅
友人くん
そっちは行ったことなかったぜ~
えい
モノレール登場!
えい
出発!
先頭車両からの光景(無人運転)
友人くん
お!無人運転なんだな~

 

えい
豊洲市場最寄りの市場前駅に到着!

※2019年8月3日の写真です

 

えい
改札前には「本日は開市日です」の立て看板が!
友人くん

ここで「休市日です」て立ってたら笑えたのにwww
えい
営業しているか確認してから行ったのでもーまんたい!

 

えい
駅からみた豊洲市場!
豊洲市場
豊洲市場
豊洲市場
自分ツッコミくま

【Data】
・住所
・ 管理施設棟(7街区): 江東区豊洲六丁目6番1号
 ・水産卸売場棟(7街区): 江東区豊洲六丁目6番2号
 ・水産仲卸売場棟(6街区):江東区豊洲六丁目5番1号
 ・青果棟(5街区):江東区豊洲六丁目3番1号
・定休日/営業時間
 ・リンク先のカレンダー参照↓

東京都中央卸売市場へのリンク
※リンクです
友人くん

モノレールの路線とあわさって不思議な光景だ

 

えい
「豊洲市場」と一言で言っても見学できる棟はこの4つ!

・①管理施設棟・・・・・・飲食店舗利用可
・②水産卸売場棟・・・・マグロのせりを見られる(要予約)
・③水産仲卸売場棟・・ 飲食店舗利用可。物販あり。
・④青果棟・・・・・・・・・・野菜や果物の卸売場を見られる。飲食店舗利用可

豊洲市場の見学者コース
リンクです
友人くん
どれも面白そうだ!
友人くん
早速みていこうぜ!

  




  

豊洲市場管理施設棟

えい
まずは「管理施設棟」!飲食店が楽しめるよ
豊洲市場管理施設棟
豊洲市場管理施設棟
友人くん
ワクワクするぜ~!

 

えい
はいりまーす
豊洲市場管理施設棟
友人くん
ほう・・デパートのグルメフロアって感じだな。コンクリートむき出しだ

  

えい
やはり豊洲市場!すしは当然のようにありますね
すし処おかめ
すし処おかめ
友人くん
ピンボケwwww
友人くん
わかりづれーが、10時迄に入店するとマグロ8貫が2000円になるってのを喰いたいぜ

  

えい
当然お寿司やさんはある!・・・とはいったけれど実は寿司や以外のお店の方が多いね
中華やじ海
中華やじ海
天ぷら愛養
天ぷら愛養
友人くん
寿司屋を除けば、レパートリーに富んでるな!
えい
魅力的なお店は多いけれど聖地はここじゃないので泣く泣く先へ進みます

友人くん
市場関係者っぽい人がいるぜ!ww

えい
近代的な展示物
友人くん
かっちょいい

 

えい
次なる目的地は「水産卸売場棟」!「管理施設棟」と直通です
水産卸売場棟へ
水産卸売場棟
豊洲市場
友人くん
こっちも観光客向けなのか、市場がある感じ布建物にみえねえなぁ
えい
確かに!

  




  

水産卸売場棟

えい
水産卸売場棟で出迎えてくれたのは大迫力のマグロのレプリカ!!
水産卸売場棟
友人くん
いい記念写真が撮れそうだぜ!
友人くん
マグロ・・・2夜連続!ご期待ください
渡哲也
渡哲也

 

えい
さらに通路を進んでいきましょう
えい
すると・・・
えい
階下のマグロ市場を見られるエリアが!!
マグロ市場
水産卸売場棟
友人くん
広い!!築地市場とちがって高いところから見渡せるのがいいな
えい
事前抽選に当選すれば、階下で「生のせり」を楽しめる!

 

えい
せりの売れ残りなのか、冷凍マグロがあちらこちらに!
水産卸売場棟
マグロ
水産卸売場棟
マグロ
水産卸売場棟
マグロ
友人くん
俺にくれえええ!!!wwww

 

えい
市場には至る所にターレが!
水産卸売場棟
マグロ
ターレ
自分ツッコミくま

※ターレ・・・ ターレットトラック。 円筒形の動力部が360度回転する構造の運搬車の総称。

友人くん
ターレっていうのかw みたことはあるが名前は知らんかったw

 

えい
見よ!ターレの走行を!!

※動画です

友人くん
早いなwww
えい
これ以上の速度でガンガン走ってるね
友人くん
マジかwww

 

えい
超巨大ターレを刮目せよ!!
友人くん
でけえwwww

 

えい
せりを見るエリアには豆知識展示が!
手やり
せり
手やり(せりでつかうサイン)

水産物部で働く人の一日
水産物部で働く人の一日
友人くん
すげ!朝2時から始まって、13時終わりなのか・・・そりゃあ飲食店も13時で終わるわけだ
えい
市場で働く方たちに感謝!

 

えい
豊洲市場に至るまでの歴史資料も飾ってありました
豊洲の歴史
豊洲の歴史
豊洲の歴史
友人くん
勉強になるぜ

 




  

えい
次回は 飲食店の聖地を巡ります!
友人くん
いよいよか!
友人くん
お楽しみに!

 

つづく

コメント

  1. 豊洲市場の寿司食べてみたいっすね!いずれ行ってみたい(^^♪

    • kickhopper4869 より:

      ありがとうございます!
      普通のメニューでも美味しそうに見えてくるから不思議です

  2. かっぱ より:

    豊洲〜〜‼️
    すごいすごい‼️出来たばかりなので、かなり広くて綺麗ですね
    後半読んできます

    • kickhopper4869 より:

      かっぱさん、いつもありがとうございます!
      たしかに市場という言葉がにあわないほどに綺麗でしたw

タイトルとURLをコピーしました