【仙台前編】ずんだ大好き!自分ツッコミくま

自分ツッコミくま

この街には美味しいものを求めて食べ歩く一匹のくまがいるという・・

MOGUMOGU食べ歩きくまに登場した聖地・お店を追う企画第14弾!

神奈川在住の管理人が向かったその先は果たして?

13弾の記事はこちら。

※本記事の内容は2019年6月22日の内容です。

  




  

今回の旅

えい
今回は「MOGUMOGU食べ歩きくま 連載第16回」の「仙台・松島編」聖地巡りをしてきました!
えい
連載を読んでいない方はまずは1回この記事を読んで頂いて、「MOGUMOGU食べ歩きくま第2巻」が発売された後でまたこの記事を読んでください笑
友人くん
どんだけ読ませたいんだよw
友人くん
というかお前神奈川だろ?なかなか奮発したなw
えい
だね!その分記事を味わっていただきたいところだね~
友人くん
読んでくださってる人には関係ねぇwwww

えい
それではいってみよう!

  

仙台駅

えい
夜行バスを使って、仙台駅へやって参りました!
えい
朝5時の仙台駅はほとんど人はいないね~
仙台駅
仙台駅
仙台駅
自分ツッコミくま
仙台駅(くま)

友人くん
俺も仙台駅は行ったことあるけれど、そのときはたくさん人がいたなあ

 

えい
仙台駅を背にした写真がこちら!

 

仙台駅
仙台駅から見た光景1

仙台駅
仙台駅から見た光景 2
仙台駅
仙台駅から見た光景 3
友人くん
都会だよなぁ、何でもあるぜ

  

えい
仙台駅の中へ入ってみました
えい
写真はこちら
仙台駅
仙台駅の中

仙台駅の中(くま)
友人くん
広いぜ!

   




  

村上屋餅店

えい
ひとまず仙台駅を後にして、最初の目的地である「村上屋餅店」へ向かいます!

えい
仙台駅と村上屋餅店の距離感はこちら

友人くん
行きましょう行きましょう

 

えい
杜の都(もりのみやこ)と言われる仙台の街中を通って・・・

 

えい
大通りに面した村上屋餅店を発見!
村上屋餅店
村上屋餅店
村上屋餅店
自分ツッコミくま
村上屋餅店(くま)

【Data】
・住所
・宮城県仙台市青葉区北目町2-38
・定休日
 ・ 月曜(※祝日の場合は翌日)、臨時休業日も有
・営業時間
 ・ 9:00~18:00

リンクです
友人くん
おお!いつもながらそっくりなイラストだぜ!枝豆色の暖簾が目を惹くぜ

  

えい
中には4卓ほど席があるんだ。平日の日中だから席が空いていたよ
村上屋餅店
村上屋餅店(玄関)
村上屋餅店 (くま)
友人くん
そいつはラッキーだったなぁ
えい
↑のナガノ先生のコアラのところに座ったよ
友人くん
左様ですかw

 

えい
店内は古き良き雰囲気・・
村上屋餅店
村上屋餅店
村上屋餅店
えい
長くは滞在しなかったけれど、何人かお客さんがきていたね

 

えい
メニューはこちら!
村上屋餅店
メニュー
えい
三食おはぎが食べたかったけれど、ナガノ先生にあわせて三食餅を注文~
友人くん
お前の好きなものを食べたらいいんだぜ?w

  

えい
注文した三色餅がこちら!
三色餅
村上屋餅店
三色餅(ごま、づんだ、くるみ、漬物)
三色餅(くま)
友人くん
黒・緑・白のコントラストがきれいだ!
友人くん
漬物まであるじゃねーかw
えい
どれから食べるか目移りしちゃうね

 

えい
中はこちら~
友人くん
プリっぷりのお餅だぁ!ゴマダレが光り輝いてきれいだぜ
えい
緑はお店の看板のづんだ、白はバニラアイスのような甘さで美味しい・・
友人くん
どの味も気になるぜ・・・
えい
日持ちは短いけれど、持ち帰りが可能なのでぜひ召し上がっていただきたいですね
友人くん
ググってみたら、アメトーークでサンドウィッチマンが紹介したっぽいぞ!
えい
カロリーゼロなのかな?
友人くん
そいつは違うだろwww
えい
村上屋餅店さんの営業時間は[日・火〜土]は9:00~18:00、定休日は月曜日
友人くん
仙台で行くべきところが増えたぜ!

   




  

松島海岸駅

えい
次の旅の目的地は松島!
えい
仙台駅から電車に揺られて40分

 

えい
松島海岸駅に到着!
松島海岸駅
松島海岸駅
友人くん
木の看板がいい感じだぜ
えい
いざ松島観光へ出発!
いざ松島!
友人くん
うまいランチあるかな?

 

ずんだ茶寮

えい
松島での目的地をまとめた地図はこちら!
松島マップ
友人くん
歩いて行けそうな範囲にたくさん店があっていいな

 

えい
まずは駅に近いずんだ茶寮へ行きました!
ずんだ茶寮
ずんだ茶寮

【Data】
・住所
・宮城県宮城郡松島町松島字町内67
・定休日
 ・不定休
・営業時間
 ・ 8:00~17:30

※リンクです

 

えい
ここでシェイクを買って飲みながら松島巡りをするんだ

店内
ずんだシェイク
ずんだシェイク
ずんだシェイク(レギュラー)

友人くん
いいね~俺も飲みたいぜ
えい
そんな君に朗報だ!ずんだ茶寮さんは羽田空港や札幌、梅田など、仙台以外にも店舗を構えているんだ!
友人くん
いいね!
えい
かくいう私も前日に渋谷でずんだシェイクを飲んでおります●●
友人くん
何でそんなことしてんの?www
えい
本場と違うか試したくて・・・
友人くん
wwww
えい
ずんだシェイクはオンライン通販も!きになる方はぜひ!
リンクです

   




  

端巌寺五大堂

えい
ずんだシェイクをもったら、端巌寺五大堂へ旅立とう!
ようこそ松島
ようこそ松島(くま)

  

えい
端巌寺五大堂は下図の赤色の矢印のところだよ

松島地図

※各お店の地図(GoogleMAP)は後述します。

友人くん
緑矢印が有名な松島(福浦島)だよな。それとは別に小島があるんだな~

  

えい
端巌寺五大堂へ向かおう!出入り自由だから、拝観料無料さ
端巌寺五大堂
五大堂へ!
端巌寺五大堂
五大堂の看板

※リンクです

 

えい
お堂には赤い欄干の橋を渡っていくよ
えい
橋は隙間ばかりで、ナガノ先生は恐怖で顔が引きつるほど!
端巌寺五大堂
自分ツッコミくま
赤い橋(くま)
友人くん
結構隙間があるのか?

 

えい
実際の橋がこちら
端巌寺五大堂
自分ツッコミくま
赤い橋
端巌寺五大堂
自分ツッコミくま
赤い橋
赤い橋
友人くん
結構足元気になるほどに隙間だらけですねwww
えい
端を渡らずに真ん中を渡る一休さんでも、端を渡らずにはいられない橋ですね
友人くん
言ってる場合かよw

 

えい
五大堂から見る福浦橋はこちら
福浦橋
友人くん
遠くからでも赤い橋が目立ってるな~

  

えい
五大堂はこちら。所要時間は30分もかからないですね~
五大堂
五大堂

  

こけし絵付け

えい
ナガノ先生は、松島でこけし絵付け体験も楽しまれた模様!
こけし絵付け(くま)

 

えい
MOGUMOGU食べ歩きくまにはお店の名前は出てこなかったけれど「直秀こけし 二八屋物産店」がそれっぽいとみた!
直秀こけし 二八屋物産店
直秀こけし 二八屋物産店

【Data】
・住所
・ 宮城県宮城郡松島町松島町内80
・営業時間
 ・ 受付は 8:00~16:00 まで
・料金
  ・800円

※リンクです

  

えい
佐藤健など有名な芸能人が多く足を運んでいる模様
直秀こけし 二八屋物産店
えい
ナガノ先生の顔写真があるかとおもったけれどなかった
友人くん
そりゃそうだろww

えい
体験はもちろん、こけしの販売もあるよ。縁結びこけしたるものもあるらしい
直秀こけし 二八屋物産店
友人くん
100本くらい買っとけよwww
えい
うう・・・・
えい
というか君も買うべきだ!
友人くん
うう・・・

 

松島編続きます!後編では4つのお店を紹介致します!

 

つづく

コメント

  1. かっぱ より:

    えいさん!すごいすごい!!
    写真は綺麗だし、ナガノ先生のマンガ引用してくれてるので、楽しさが倍増!!
    いつもありがとうございます

    • kickhopper4869 より:

      ありがとうございます!
      わかりやすい記事にして、自分ツッコミくまと検索したら私のブログが出るようにするのが夢です(悪い顔)

      写真は・・・雑で申し訳ない限りです笑

  2. 写真をいっぱい使って分かりやすくて良いですね。ずんだシェイク最高~!

タイトルとURLをコピーしました