【パピヨン(2017年の映画)】脱獄できたら違う人生を生きるんだ

サスペンス

“パシフィック・リム”の主演チャーリー・ハナムと”ボヘミアン・ラプソディ”の主演ラミ・マレックがタッグを組んだ!

脱獄映画の金字塔が45年の時を経てリメイクされました!!

2019年6月21日に公開された「パピヨン」のネタバレあり感想記事です!

  




  

パシフィック・リム&ボヘミアン・ラプソディ

えい
主人公パピヨンを演じるのは、パシフィック・リムで主役を演じたチャーリー・ハナム!
チャーリー・ハナム(パシフィック・リム)
パピヨン
チャーリー・ハナム(パシフィック・リム)
友人くん
おお!俺も大好きな映画だぜ!!

 

えい
そしてパピヨンの相棒を演じるのは、ボヘミアン・ラプソディで主演をつとめたラミ・マレック!!
ラミ・マレック(ボヘミアン・ラプソディ)
パピヨン
ラミ・マレック(ボヘミアン・ラプソディ)
友人くん
2大スターの夢の共演だな!!

  

えい
この映画『パピヨン』では、2大スターは二人ともに囚人役!鬼気迫る演技を披露してくれる!
パピヨン( チャーリー・ハナム )
パピヨン( チャーリー・ハナム )
ルイ・ドガ(ラミ・マレック)
ルイ・ドガ(ラミ・マレック)
友人くん
早速見ていこうぜ!!

 

金庫破り野郎・ミーツ・国債偽造野郎

えい
主人公パピヨンは金庫破りで生計をつないでるんだ
パピヨン
パピヨン
友人くん
とんでもねぇ野郎じゃないかw
えい
恋人ネネットと過ごしているときに、警察官たちが部屋へ乱入!
えい
訳も分からぬ全裸のパピヨンをとっ捕まえる!!

 

パピヨン「服を着たい!」

警察たち「囚人服を着せてやるぜ!」

 

友人くん
いやいや、そこで着せてあげてww
えい
パピヨンを無実にもかかわらず、殺人の罪で終身刑を言い渡されてしまうんだ・・
友人くん
ひでぇな・・・

 

えい
共同の牢屋に入れられたパピヨンは、ルイ・ドガと出会う
ルイ・ドガ
パピヨン
ルイ・ドガ
えい
ルイ・ドガは国債偽造の罪で捕まっており、金をたっぷり蓄えているという噂だったんだ
友人くん
脱獄には金も必要だろうから、仲良くしておいて損はないなw

えい
まさにそう考えたパピヨンはルイ・ドガの護衛をする約束をし、脱獄に要り用な金を払ってもらうことを約束
えい
こうして2人は出会った
えい
そして・・・刑期を終えても南米で働かされる・・・祖国フランス政府から見捨てられた人間たちのドラマが始まったんだ!
友人くん
2人が・・・囚人達が救われることはあろうのだろうか・・

  




  

ココナッツって美味しいね

えい
牢獄の中では暴力は日常茶飯事

えい
パピヨンは約束通り、ルイ・ドガの身を守ることに尽力したよ
友人くん
いいヤツだな
えい
そのうちルイ・ドガもパピヨンに感化されて、自身も脱獄に加わることを約束

えい
そんな二人は、ある日とある任務を言い渡される
友人くん
どんな任務なんだ・・?
えい
任務の内容は、脱獄を図ろうとしてギロチン刑となった囚人の遺体運び・・
友人くん
ひえ・・・
えい
そしてこともあろうに、運んでいく最中、遺体から流れ出た血で服が血まみれになってしまうルイ・ドガ
友人くん
げええええ
えい
取り乱すルイ・ドガ!彼は同行していた看守によってムチ打たれてしまう!!
友人くん
ひでぇ・・・
えい
パピヨンは「サンジョゼフ島」という独房専用の囚人の流刑地へ行くことに
えい
独房では音を出すことも許されない

えい
食事もスープだけの質素なもの・・・
友人くん
メシが少ないのはきついぜ・・
えい
しかし、とある日からパピヨンに差出人不明のココナツが!
友人くん
「毎日バケツにココナツを入れる」という手紙も同封されていたよ
えい
パピヨンはそれを本当に嬉しそうに食べるんだ・・・

 

パピヨン

 

えい
この笑顔が凄く素敵で、このシーンを見るだけでも映画を観た価値があったかもね
友人くん
そんなにかよwww

   




  

ココナッツをくれた人

えい
ココナッツがもらえる日々は長くは続かなかった

えい
ココナッツの存在は看守にバレてしまい、牢にココナッツを届けてくれた人は、パピヨン牢のドアの向こうで射殺されてしまう
友人くん
Oh・・・・

 

パピヨン(ココナッツをくれたのは、ドガなのか・・??)

 

えい
そう思ったパピヨンは、どれだけ拷問されても決してドガの名前を言うことはなかったんだ
友人くん
義理堅いな、パピヨン・・

 

えい
2年という独房での刑期の終わりか、パピヨンが死ぬのかどちらが早いのか-

えい
結局パピヨンは無事に独房での刑期を終えて、集団での牢に戻されたよ
友人くん
耐えきったんだな・・よかったぜ
えい
以前の牢で、パピヨンはルイ・ドガと再会する

えい
ココナッツのことをルイ・ドガは謝る

 

ルイ・ドガ「俺の名を出せば独房を出られたのに・・」

  

友人くん
パピヨンにココナッツを渡すよう依頼していたのはルイ・ドガだったんだな・・・
えい
だね。この瞬間二人の中には友情が芽生えていたのかもしれないね
友人くん
いい話だ・・ココナッツを届けていた名もなき人は可哀想だがw

  

島からの脱出

えい
日曜日に映画上映会を行われる・・・その最中に脱獄を図ることを決めた、パピヨンとルイ・ドガ

えい
映画(キングコング)の上映が行われる最中、パピヨンは事前に手に入れていた睡眠薬で守衛を眠らせる

えい
鍵を盗むことに成功したメンバは牢を脱出!

えい
事前に買収しておいた外の人間からボートを購入し、海原へ出て行く
友人くん
ついに脱獄成功か!

  

えい
しかし、買い取ったボートには穴が空いていたり、梶が壊れたりと散々な目に・・・
友人くん
高い買い物になっちまったなwww
えい
おまけに嵐に遭遇!

えい
パピヨンたちは、どこかの島に流れ着くんだ
友人くん
嵐が幸いしたか・・
えい
島でパピヨンは、シスターに出会うんだ

 

シスター「脱獄してきたのね。悔い改めねば」

 

えい
パピヨンたちは受け入れられたと思ったんだけど・・

えい
それからしばらくして兵が来襲!パピヨンとルイ・ドガは捕まってしまうんだ
えい
パピヨンたちの目の前にシスターが再び姿を現して言う

 

シスター「心から後悔せよ」

  

友人くん
パピヨンたちを改心させると思いきや、バッチリ通報してたのかwww

 

5年後

えい
パピヨンとルイ・ドガがつかまって、5年の月日が流れたよ

えい
パピヨンは二度目の独房収監期間を終えた

えい
パピヨンは今度は、「悪魔島」という流刑地へ連れて行かれることになったんだ
友人くん
すごい名前だ・・
えい
ここでは牢はなく、囚人たちが島で自由に暮らすことができたんだ
友人くん
いい島・・なのか?
えい
けど、囚人は気の触れてしまった人間しかおらず、絶え間なく囚人の声が響いているような島だったんだ
友人くん
正常な人間が行っても、精神を病んでしまうんだろうな・・
えい
悪魔島は見張りはいないけれど断崖絶壁、遥か眼下に海が見える・・・けれどパピヨンはそこにチャンスを見出すんだ

 

パピヨン

 

パピヨン「海へ出られるか?」

ルイ・ドガ「飛び降りに成功しても、海では生きられない」

パピヨン「イカダを組んで、潮流に乗れば問題ない」

 

ルイ・ドガ「・・・」

ルイ・ドガ「俺は残るよ」

 

ルイ・ドガ「残りたいんだ」

ルイ・ドガ「あんたの脱獄の欲求と同じさ」

ルイ・ドガ「いいんだ・・」

 

えい
無言で力強く抱き合う二人

 

ルイ・ドガ「行け。時間を無駄にするな」

 

えい
作ったイカダを海に放り投げるパピヨン

えい
パピヨンは泣き、そして笑った

えい
別れを惜しむかのようにがっしりと握手

えい
パピヨンはもう一度笑って、海へ飛び込んだ

 

ルイ・ドガ「パピヨォォォォォン!」

ルイ・ドガ
パピヨン

えい
海面をのぞき込むルイ・ドガ

えい
海面にはイカダと波飛沫以外は何も見えない

 

ダメだったか―――――

 

えい
あきらめて目を閉じたルイ・ドガの耳に声が飛び込んできた

 

パピヨン「ルイ!やったぞ!ケチな国債偽造者め!!」

 

うおおおおおおお!!!!!!

えい
歓喜の声をあげる二人

 

えい
ちっぽけなイカダに乗るパピヨン

えい
彼の行く手に待ち受けるものは――――

  

  

  

エピローグ

友人くん
パピヨンが無事脱出できたようでよかったぜ・・
友人くん
親友のルイも心から喜んでくれるところがいいよな・・・
えい
だね・・・
えい
この後もう少しだけ、パピヨンの物語は続くんだ

 

1969年

パピヨンはベネズエラ人となっていた

 

パピヨン「備忘録をフランスで出したいんだ」

 

いろいろと当時の品物を記者に見せるパピヨン

 

記者「これは・・・あなたの物語?」

パピヨン「多くの男たちの物語だ・・」

 

徒刑場は廃止され、1970年パピヨンは祖国フランスへと帰国が可能になった

こうして祖国フランス政府から見捨てられた人間たちのドラマは幕を終えた。

 

  

おしまい

コメント

  1. これちょっと面白そうですね~。
    興味深い~。
    Netflixで配信になったら観ます!

タイトルとURLをコピーしました