天才作家の妻 40年目の真実

恋愛

 

栄光の舞台裏で、夫婦が選ぶのは。「愛」か「真実」か?

2019年1月26日に公開された「天才作家の妻 40年目の真実」のネタバレあり感想記事です!

 

友人くん
またドンパチの無さそうな映画を観に行かれましたなあ
えい
予告動画が面白そうだったもので。ミステリのようにみえたんだ
友人くん
さーて、その中身は・・

  




  

前奏曲(プレリュード)

1992年。

ベッドで眠る小説家ジョゼフとその妻ジョーンの姿があった。

 

一本の電話が、二人の眠りを妨げた。

それは、ジョゼフへのノーベル文学賞受賞の知らせだった。

 

ジョゼフ「I Won a novel!!」

 

喜びに浸るジョゼフとジョーン。

二人は自宅で祝賀会を開く。著名人が来たり、NYタイムズがきたりと大騒ぎ。

妻無くして自分はいない・・・祝賀会でそう小説家は語った。

  

 

授賞式が行われるストックホルムへ向かう主人公と妻。

道中の飛行機で、記者ナサニエルが二人に迫る。

記者は小説家へ伝記を書きたいと持ち掛けるが、冷たくあしらわれるのだった。

 

友人くん
ミステリなら最初にやられるヤツが出てきたぞ
えい
死なないから安心してくれたまへ
友人くん
3人の物語が始まってしまったな・・

   




  

幻想曲(ファンタジア)

1958年

若かりしジョーンは、密かに小説家を目指していた。

 

しかし、戦後という時代では、女性が作品を生み出しても世の中に認められることはなかった。

 

小説家の夢をあきらめつつあったジョーンは、とある小説家のベビーシッターをする。

その小説家は、未来の夫であるジョゼフだった。

 

ジョーンは既婚者のジョゼフに次第に惹かれていき、略奪婚という形で二人は結婚する。

そしていつしかジョゼフを小説家にすることがジョーンの夢となった。

 

狂騒曲(カプリッチョ)

ジョゼフは妻となったジョーンの力を借り、有名な小説家となった。

元来の性格からか、ジョゼフは再婚してからも度重なる浮気を繰り返した。

そしてノーベル賞授賞式を控えたタイミングでも、カメラマンの女性に迫る。

持っていたクルミに自分の連絡先を書こうとする小説家。

かつてジョーンを口説いたときと同じように。

しかし、渡すタイミングをつかめず、小説家はクルミを持ち帰る。

 

一方記者と妻はとあるバーにいた。

記者は大学の図書館に貯蔵されていたジョーン著の本をみつけ、妻に話しかけてきたのだ。

記者「あなた(ジョーン)の作品を読ませていただいたがとてもすばらしかった」

記者「またジョゼフの昔の小説を読んだが、今の小説に到底及びもつかない。そしてジョゼフはあなた(ジョーン)と出会ってから小説のレベルが上がっている」

記者「あなたは『影』なのでは?」

 

ジョーンは記者の問いかけを否定し、ジョゼフのいるホテルへと戻る。

 

ホテルにて。

 

ジェーンはジョゼフの持っていたクルミを見つける。

度重なる浮気にいら立つジョーン。

 

迎えたノーベル賞授賞式。

 

ノーベル賞の授賞式後のパーティで、ジョゼフのスピーチをする。

ジョゼフ「この賞に値するは私ではなく、ほかにいる。それは私の妻です」

それを聞いた、ジョーンは腹を立てる。

「妻には小説はかけない」と酒の場では言いつつ、スピーチでは妻を称える発言をする。夫の浮気、人当たりのよい、自身の失った夢をかなえた夫、

そしてその場を去る。

  

部屋に戻ったジョーンとジョゼフ。

ジョーンは夫に言い放った。

ジョーン「離婚したい」

  




    

終曲(フィナーレ)

ジョーンは言う。

自分はジョゼフが浮気を繰り返すたびに、怒り悲しんできたと。そしてそれを文章に昇華して、小説を書いてきたのだと。

歯止めを失ったジョーンとジョゼフの口喧嘩は白熱していく。

そして、喧嘩の最中、ジョゼフは発作を起こしてしまう。

ジョーンはホテルの人間を呼び、必死に救護してもらう。

ジョゼフを見守るジョーン。

ジョーン「ずっと愛しているわ」

ジョゼフ「信用はならないな・・・笑」

ジョゼフは苦笑し・・・・

そして、息を引き取った。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

友人くん
死んだ!?
友人くん
てか、その絵は前の記事で使った絵じゃん・・・w
えい
まあ、そういわず
えい
こうして小説家の生涯は華やかな舞台から一転、幕を下ろしてしまったんだ

 

ストックホルムから出国するフライトにて、記者がジェーンに話しかけてきた。

記者はお悔やみを言ってきたが、伝記を書きたいという気持ちは変わっていないようだった。

ジェーンは毅然として記者へ言う。

記者があることないことを本にした場合、訴えると。

妻と記者、それぞれの思いをのせて、飛行機は雲海を行く。

  

えい
ちょっと えいには早い映画だったかもしれないね
友人くん
確かに人の心の機微がわからないと難しいかもしれんなw
えい
今後奥さんと記者がそれぞれどんな人生を歩んでいくのか。思い描かずにはいられないね

  

受けた愛と恩はしっかりとお返ししましょう。

そんなお話でした(本当か?)

 

おしまい

コメント

  1. jIXf3k I reckon something really interesting about your internet blog so i bookmarked.

タイトルとURLをコピーしました