マダムのおかしな晩餐会

恋愛

真実もウソさえもボナペティ(召し上がれ)!!

こんにちは、えいの映画ブログ管理人の暇潰亭です。

2018年11月30日公開のマダムのおかしな晩餐会(原題:MADAME)を見てきました!

主人公のメイドに訪れた運命は喜劇か? それとも悲劇か?

ネタバレありの感想・レビューです。

えい
主人公はお金持ちの屋敷に勤める一人のメイドだよ。真面目で優しいので、子供たちにもすかれていたんだ

友人くん
メイドが主人公の映画ってのも珍しいな
えい
メイドの勤める家でパーティーを開催することになったんだ。参加者はロンドン市長など、著名人含む12人!
えい
けど、屋敷の女主人の息子が帰省したことで、パーティの参加人数が12人から13人に増えてしまうことに

13という数字は不吉!

えい
験を担ぐ女主人により、メイドも高貴な身なりをしてパーティーに参加することになったんだ!


友人くん
そこまで気になるもんなんだな、外国人にとっての13は

えい
君も外国人みたいな顔してるけどね
友人くん
まあなwww
えい
メイドはパーティーでは女主人の隣に座ることになっていたけど、息子が席順を変えてしまったせいで席がバラバラに!メイドはとある紳士の隣に座ることになってしまったよ
友人くん
なんで息子は席順変えたんだ?
えい
自分が可愛い子のとなりに座りたかったから
友人くん
そんだけかいw
えい
お酒の入ったメイドは、ついつい話を盛り上げる側に回ってしまう!
えい
おしとやかにするように言われていたのに!

友人くん
確かにただの数あわせだしなw

メイド「結局はみんなハッピーエンドが好きなの。おとぎ話でもそうなることを祈ってる」

えい
たわいもない意見を言っているうちはよかったけれど、女主人のもくろみに反してメイドのトークはエスカレートしていくよ
えい
そしてパーティー参加者の紳士はメイドのことを気になってしまうんだ
えい
そして息子に「彼女は何者だい?」ときく

えい
帰ってきた答えは
えい
前スペイン王の又従兄弟


友人くん
息子wwwwwww

友人くん
さっきからロクなことやってねぇw

えい
メイド自信の魅力のせいか、はたまた息子のいたずらのせいか、紳士はメイドと恋に落ちていくんだ

えい
メイドも屋敷主人の反発に負けず、身分を隠しつつ紳士と仲を深めてしまう

えい
 メイドと上流階級の紳士の禁断の恋・・・作家でもあった女主人の息子は、メイドと紳士のラブストーリーを小説にし、結末はまだわからないと編集者に報告していた
友人くん
また息子かいw ネタにしてんじゃねーよww
えい
時を同じくして、夫とのなかがうまくいっていない嫉妬のためか、ついに女主人は紳士にメイドの身分をばらしてしまうんだ

友人くん
お、おう、、紳士の答えは?
えい
紳士の心理描写は全編とおしてあまり描かれなかったね。ここでも女主人と紳士をが話す場面を遠くから映したかとおもうと、紳士の「(教えてくれて)ありがとう」とだけしか描写がなかったよ

友人くん
内心どう思っているか、気になるな~
えい
画商である紳士は女主人と屋敷で話をすることに。メイドの正体を知ったはずの紳士は、メイドがお茶を持ってきたにも関わらず、メイドの方をみることなく女主人と話を続けた

えい
紳士から反応があることを楽しみにしていたメイドは、自分の恋が終わったことを悟った
えい
メイドはずっと身分違いの恋でも必ず実ると思っていた。

えい
しかし、自分が間違っていた・・・必ずしもハッピーエンドが訪れるわけではないことを知ったメイドは荷物をまとめて、屋敷を去るんだ

えい
メイドが出ていく際、息子と抱き合う。そして、互いにたださよならとだけ言うんだ
友人くん
息子・・・お前のせいでこうなったのに・・

えい
その後で屋敷から出てきた紳士が息子の小説に目を通し、物語の中のメイドが今後どうなるか結論を聞くんだ

友人くん
なんて答えるんだ?
えい
まだわからない、とだけ
えい
そう答える息子に紳士はアドバイスをするんだ

皆は結局ハッピーエンドは好きなのさ
雨の降る中、主人公がヒロインを追いかけて告白する
そんなストーリーが好みなんだ

友人くん
それって・・・
えい
屋敷を出たメイド。悲しみの想いを秘めながら、それでも気丈に歩いていく

えい
エンドロールへ
友人くん
え、これで終わりか?? 紳士がメイドを追いかけていったりしないのか?

えい
そう思ったお客さんが多かったのか、エンディングでも帰る人はほぼいなかったね

えい
このあと紳士はメイドを追ったのか、それともこれで二人の関係は終わったのか
友人くん
結末は観客に委ねられたということかな

えい
ギャグシーンも多いし、丁寧なキャラづくりで面白い映画だったよ
えい
個人的には「あとは君たちで考えてね!」という含みを持たせた終わりかたは嫌いだけどね
友人くん
おいw まあたしかに・・ しかし紳士が後を追わないならブーメラン発言になってしまうのでやはり追った・・のかな。そう思うのはオレがハッピーエンドを信じたいだけなのか
えい
ロマンチストだね、キミも
友人くん
まあ、顔が外国人ぽいからな

上映館がすくないせいか、劇場内はほぼ満席!

面白いシーンが多くあり、何度も笑いが起きていました

メイドがどんなトーク、そして恋を繰り広げたのか?

映画館でお楽しみ下さい!

おしまい





コメント

  1. furtdsolinopv より:

    Thank you for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do a little research about this. We got a grab a book from our area library but I think I learned more from this post. I am very glad to see such magnificent info being shared freely out there.

  2. g7eolv This particular blog is really entertaining and besides informative. I have picked up helluva helpful things out of it. I ad love to return over and over again. Thanks a lot!

タイトルとURLをコピーしました