【ネタバレ感想】劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re::【TV版との違いは?】 

映画

2024年4月に公開された劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!をネタバレレビュー!TV版との違いや見どころをご紹介!入場者特典の漫画内容も!




【ネタバレ感想】劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re::【TV版との違いは?】

【感想レビュー】劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re::【TV版との違いは?】

ぼっち・ざ・ろっく!総集編〜?普通の総集編でしょ〜

と思っていましたが、映画館で観たほうがいい!!

映画館上映用に強化されたライブシーン音響はもちろん、新規カットもありました!!

映画本編はTV版の1〜8話(虹夏によりタイトル回収する話)にあたる内容を92分にまとめられたものでしたが、つながりが不自然なところは少なく初見の人でも楽しめる内容となっています。

すでにTV版を見た人にとっては退屈か?というと勿論そんなことはありません。新曲が使われていたり、ライブシーンで新規カットが使われていたりします。また8話まで(240分相当)の映像を92分の映画という4割の尺に収めるにあたって、日常回が挿入歌ありのセリフ無しシーンに変わっていたりと、単なるシーンカットだけではない工夫が散見されています!




   

【ネタバレ】劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re::

えい
ここからは劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re::ネタバレ

本編前映像として、デフォルメぼっちちゃん虹夏登場!

ぼっち・ざ・ろっくのデフォルメぼっちと虹夏

新規映像にテンションが上がります。

バンドが売れたら、、という妄想をするデフォルメぼっちちゃん。虹夏とのやりとりをする中、廣井きくりから金が無いとSOS LINE!ぼっちちゃんに相談する最中にも残金300円から170円になってしまうきくりお姉さん(笑)

きくりお姉さんのLINEを放置してぼっちちゃんと虹夏は劇場マナーを説くのであった!

ANIPLEXロゴ→本編スタートへ。

本編はジュースを買う虹夏とぼっちちゃんのシーンから。時系列に本編が進むのかなと思っていたので驚きました。

虹夏「何でバンドやるか訊いてなかったね」

という問いにぼっちちゃんの答えは・・・

新規OP。月並みに輝け映像が新規で驚いた!

OPがおわって再度本編スタート。

ひとりぼっちの高校生活をスタートした後藤ひとり。公園で虹夏に声をかけられます。

突貫ライブを経て、バイトをするぼっち。

挿入歌結束バンド – 「ひとりぼっち東京」とともに、ぼっちちゃんのバイトシーンが流れます。

その後喜多ちゃん加入。

喜多とぼっちのギター練習や 下北沢ジャケット舞台探し。

こちらは挿入歌結束バンド – 「秘密基地」とともに場面転換していきます。

ジャケット写真を撮影する4人。ぼっちちゃんのパンチラ云々のセリフはカット(笑)

ジャケット撮影後は、vs星歌編(笑)。スターリースターリー・オーディションに臨む4人。本編通りギターと孤独と青い星 でクリアします。

チケットノルマ編。路上ライブ中にぼっちちゃんの語りや虹夏のショットが入るなど、TV版とは違う目線で楽しめます。

ちなみにきくりお姉さんの結束バンドチケットを買ったから帰りの電車賃がなくなる描写もカット。また、きくりは後述の飲み屋で結束バンドや星歌に絡み酒するシーンもカットなので、初見の方には多少まともに見えるかも。幸せスパイラルの下りはやったけど(笑)

台風の日のSTARRYライブ開催。

力強くギターをかき鳴らすぼっちちゃん。弾きながら路上ライブを思い浮かべる新規カット(or編集)。

ライブは大成功・・・・

ですが、なんと居酒屋の打ち上げシーン全部カット(笑)

ライブ終了→居酒屋の外で涼む虹夏のシーンにとぶので、初見の方にはここは不親切かもと思いますが、虹夏とぼっちちゃんのやりとりをいれるためにはやむなしか。

映画を締めるのはやはりあのセリフ。

虹夏「だからこれからもたくさんみせてね」

虹夏「ぼっちちゃんのロック…ぼっち・ざ・ろっくを!」

ぼっち「はい!!」

でエンディング。8話は「なにが悪い」で終わりましたが、映画は「今、僕、アンダーグラウンドから」という曲が使われています。ちなみにEDは映像なし(スタッフロールのみ)、ED後は後編の映像予告はありませんでした。

  

【描き下ろし漫画】劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re::【入場者特典】

初日に映画を鑑賞した際にもらったのは、原作者はまじあき氏の描き下ろし漫画「ぼっち・ざ・ろっく!エピグラフ1」と1週目入場特典ミニ色紙。

「ぼっち・ざ・ろっく!エピグラフ1」と入場者特典サイン色紙

漫画は8ページ。4コマ漫画ではないぼっちちゃんたちのストーリーを楽しめます。内容としては高校入学時のぼっちちゃんが渋りつつも登校し、実は教室に入る前にほんの少し喜多ちゃんから声をかけられていましたというお話。喜多ちゃん優しいな~

サイン色紙は山田でした。山田以外なら誰でもいいやと思ってました。
山田ファンの方々、すみません(笑)

友人くん
4人とも当たりだろ!!!

   

【2週目】劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re::

劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re::を2回目鑑賞。公開2週目6/15(土)に鑑賞しましたが、映画本編前の上映マナー映像が山田喜多ちゃんに差し替えられていました!

山田のPVをつくって世界デビューさせようとたくらむ喜多ちゃんとそれにのっかる発言をする山田。映画を観ながらの撮影や、上映中のスタンディングなどが禁止されていました(笑)

映画公開3週目はまたぼっちちゃん虹夏ちゃんコンビにもどるのかな?

イメージ(ぼっちざろっく本編EDより)

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました