七人の侍をストーリー調でネタバレレビュー!日本人なら読むべし!

映画

黒澤明監督が生んだ誰もが名前を知る名作【七人の侍】をストーリー調でネタバレレビュー!1954年に誕生しつつも、現代のエンタメでも通じる名作!日本人なら内容だけでも知っておいて損無し!




七人の侍をネタバレレビュー!

えい
今回の記事では【七人の侍】をご紹介。207分という一大巨編!
友人くん
なげえ!!
えい
内容は大きく、3つに別れています
えい
侍集め編、侍と百姓の交流編、野武士との戦い編
友人くん
ちょっとONE PIECEの流れっぽいな
えい
たしかにONE PIECE原作者の尾田先生は【七人の侍】が好きと公言していらっしゃいますね
えい
では【七人の侍】ネタバレレビューです!

七人の侍:侍集め編

えい
とある村。野武士によって食料を略奪されたり、村民をさらわれたりと好き放題される村
えい
村人たちはこの状況を打開する案を考案・・・それは・・・

  

浪人(侍)を雇って、村の用心棒になってもらうこと!

えい
侍を探しに旅立つ村人の代表者4人
えい
村人たちは道行く侍たちに声をかけるも、報酬が「メシを喰わせる」ことだけなので侍たちは馬鹿にされたとおもって誰も相手にしてくれません
友人くん
そりゃな
えい
侍探しを続ける村人たちは、子供の監禁事件に出くわします
えい
監禁事件を解決しようとする武士が登場
えい
武士は、何を思ったか髪を剃り、坊主の衣装をまといます
えい
武士はにぎりめしを持って、子どもが監禁されている納屋へ向かい、にぎりめしと坊主の格好で誘拐犯を油断させ、あっと言うまに退治してしまうのでした
友人くん
やるねえ
えい
武士の名は島田勘兵衛

島田勘兵衛

島田勘兵衛
えい
島田勘兵衛の行動に惚れた農民たち
えい
しかし島田勘兵衛は、自分のかかわった戦は全て【負け戦】になったといい、村人へOKとは言ってくれません
えい
すると・・・
えい
村人たちが頑張って侍捜しをしていることを知っている眉のつながったおっさんが登場し、横やりを入れてきます

眉のつながったおっさんイメージ

  

眉のつながったおっさん「こいつら、自分らはヒエを食ってあんたら侍に白い飯を食わせようとしてんだ!」

眉のつながったおっさん「引き受けてやったらどうだ!」

えい
一喝に胸を打たれた島田勘兵衛は胸を打たれ、村人の頼みを引き受けることに!
友人くん
眉のつながったおっさん!良い奴だ!
えい
最初眉のつながったおっさんは侍探しをする村人をバカにしていたんですが 仲間見つけを手伝ってくれるいい奴になってくれるのが感動
えい
島田勘兵衛が中心となり、仲間になってくれる武士を集めていきます
えい
島田勘兵衛の元につどった侍・・・その数6人!
えい
7人の侍が、村へと向かう!

  

七人の侍

七人の侍紹介
島田勘兵衛志村喬【7人の侍】のリーダー
菊千代三船敏郎百姓出の侍。お調子者
岡本勝四郎木村功若い侍。実戦経験なし
片山五郎兵衛稲葉義男おだやかな性格。参謀ポジション
七郎次加東大介島田との旧知の仲
林田平八千秋実ムードメーカー
久蔵宮口精二口数少ない剣豪




 

七人の侍:侍と百姓の交流編

えい
こうして村人と侍7人は村へと到着
えい
しかし村人たちは、突如現われた侍に怯えて家の中から出てきません・・・
友人くん
おいおいてめぇらで呼んでおいて・・・
えい
しかし七人の侍のチンピラ枠である菊千代が、村においてあった拍子木を鳴らしてみると・・・
えい
拍子木は野武士到来の合図につかうものだったので、村人たちは野武士がきたものとおもって大騒ぎ!

   

村人「お侍さーーーーん」

えい
村人は先ほどまで避けていた侍を頼り出す始末
友人くん
wwww
えい
チンピラ侍の菊千代に、一貫性のない行動をバカにされる村人

菊千代

  

チンピラ侍「なんか文句あるか!!」

村長「いや?これでいい」

友人くん
村長は大人だw
えい
村人たちと交流をはじめていく侍たち
えい
交流のなか、村人たちは過去に落ち武者狩りをしていたことが発覚
えい
村人が侍を手にかけていたことを知り、武士たちは暗い雰囲気に・・・
友人くん
広い意味では、落ち武者は自分たちの同胞だからな
えい
ですね
えい
するとチンピラ侍は・・・

  

チンピラ侍「おまえら百姓を仏様とでも思ってたのか!!

チンピラ侍「百姓はケチンボでずるくて泣き虫で人殺しだ!!!!

チンピラ侍「そんな村の百姓を作ったのはお前ら侍だよ!

えい
泣き声をあげるチンピラ侍。彼だけは百姓の出だったようです
友人くん
だから百姓サイドに人一倍思い入れがあるのね
えい
野武士と戦うことを決意する侍たち!
えい
野武士との戦いに備えて柵を作ったり、水路を作ったり、地形を変えていく侍と村人たち
友人くん
野武士との戦いに備えよ!




   

七人の侍:野武士との戦い編

えい
米の収穫の季節・・・収穫した米を狙ってついに村へ40騎の野武士がやってくる!
えい
火縄銃をも使う野武士、対するは農民たちと7人ぽっきりの侍
友人くん
不安な人数だ・・・
えい
ですね・・
えい
はなしかわって【七人の侍】では、若い侍と村の女のラブも描かれます
友人くん
ほう・・
えい
生真面目な若侍が積極的な村の女に小屋へ連れ込まれるのですが、小屋から出てくるところを村女の父親に見られてしまうのです
えい
村人や七人の侍が集まる中、村女の父親は、若い侍と村の女(娘)へブチ切レ!

   

村女の父親「ひとり娘を傷物にされて黙っちゃいられねえ!!」

えい
しかしこれには村の男が反論

  

村の男「俺の妻は野武士に連れていかれた!それとはワケが違うぞ!!」

友人くん
wwww
友人くん
それには・・・負けるわ
えい
重っ苦しい雰囲気の中、村人たちは解散
えい
残されたのは若い侍と村の女
えい
若い侍は反省猿の格好で立ちつくし、村の女は地べたに伏して泣いております。。。
友人くん
野武士との戦いよりも地獄絵図になってるじゃん・・・
えい
夜が明けて、次の日は野武士との戦い
えい
未だ落ち込んでいる若い侍に声をかけるリーダー島田勘兵衛

   

島田勘兵衛「今日はお前は存分に働けよ!」

島田勘兵衛「お前も夕べから【大人】だ!ハハハ!

友人くん
wwww
友人くん
下ネタじゃねーか!!
えい
安息のひとときも短く、野武士とのバトル開戦!!
えい
馬ごと倒れて水の中に落ちる野武士など現代ではもう再現不可能な殺陣がたっぷり楽しめます!!
友人くん
現代の作品よりも、昔の殺陣や特撮映像の方が迫力があるのは確かにあるな
えい
ですね
えい
侍たちはの40騎もの野武士を倒すことができました
えい
しかし七人の侍側も4人の仲間・・・菊千代、岡本勝四郎、片山五郎兵衛、久蔵を失いました・・・
友人くん
OH・・・

  

島田勘兵衛「・・・また生き残ったな」

えい
島田勘兵衛たちは村の丘に墓を建て、亡くなった4人の刀を墓標とします
えい
村では田植えが始まります
えい
若い侍を避けて田植え作業に混じる村の女
えい
野武士たちのもたらした傷跡も癒えきっていないものの、前をむいて進み始める百姓たち
えい
つぶやく、島田勘兵衛

   

島田勘兵衛「今度もまた【負け戦】だったな

島田勘兵衛「勝ったのは百姓たちだ。私たちではない

  

まとめ

えい
珠玉の名作【七人の侍】!
友人くん
映画好きなら観ておきたい一作だぜ!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました