ネタバレレビュー【映画BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-】 

映画

アニメ「コードギアス」シリーズや「ONE PIECE FILM RED」で知られる谷口悟朗が原案・監督・脚本を手がけた【映画BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-】をネタバレレビュー!TVシリーズ『エスタブライフ グレイトエスケープ』との違いもまとめました!




ネタバレレビュー【映画BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-】

【映画BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-】レビュー感想

谷口悟朗監督、BGM中川幸太郎、恋人の復讐、世界転覆を狙う怪しげな組織て…

もう令和のガンxソード(2005年アニメ)じゃん!

何の希望もない新宿で必死に生きようとする兄妹が一人の男キサラギと出会い、逃がし屋と呼ばれるグループによって逃亡を図ります。どこへでも行ける可能性をもつ街横浜へ命を賭けておこなわれる脱出劇。

アクションたっぷりで、夢や希望のない世界で必死にあがこうとする主人公たちの切なさもある一作です。

   

【映画BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-】ネタバレ

近未来。世界人口はピークを迎え、減少傾向に転じています。人類は種の繁栄のため生態系を管理するAIを作り、「人類の多様化実験」を実行。常人(普通の人間)・獣人・魔族などの遺伝子改造による「多様な人種」と、壁に囲まれた「クラスタ」と呼ばれる「多様な街」を創造したそんな世界観。

映画の舞台は荒廃した新宿クラスタ。ヤクザの手下になるか水商売するしか生きていく方法がない街で、他の街との交流が断絶されています。

新宿に住む兄妹クルスとルナルゥ。妹のルナルゥは、実在するかもわからない横浜へ行くことを夢見ています。

【映画BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-】ルナルゥ
ルナルゥ

横浜…それはどこへでも行ける港をもつ街。

ルナルゥはある日行倒れの男キサラギを拾います。キサラギはクルスとルナルゥのかつての友人。ヴァンパイアかつ人造人間でもあるキサラギは過去に殺人を犯しており、その罪をクルスが背負っているという関係性であるためルナルゥはキサラギのことをよく思っていません。

クルスとルナルゥを支配しようとするヤクザ、キサラギの因縁人形町クラスタの手から逃げる三人。

しかし追手から逃れる道中、クルスは妹ルナルゥをかばって亡くなってしまいます。

貧しいながらもクルスは妹ルナルゥのために積み立てをおこなっていたため、逃がし屋という 街と街の間の逃亡を手伝ってくれる組織が登場します。

逃がし屋の力を借りてルナルゥは横浜へ、キサラギは因縁の相手人形町クラスタボスとの戦いへ。

道中ルナルゥは、キサラギが犯した殺人の罪は実は兄クルスのものである事に気付き、自分を命がけで守ってくれたキサラギを想い涙します。

その頃キサラギは、自分の恋人の兄である人形街クラスタボスを命からがら倒し、荒野を歩いて行く。

そしてルナルゥは、広大な砂漠を歩き、夢にまで見た空中要塞『横浜クラスタ』を発見するのでした…




     

メディアミックス『エスタブライフ』との関係性は?

『エスタブライフ グレイトエスケープ』と【映画BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-】の関係性は?

映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』にサブキャラクターとして登場した【逃がし屋】。この5人のキャラが主人公の1話完結(全12話)のTVシリーズが『エスタブライフ グレイトエスケープ』です。

エスタブライフ グレイトエスケープの登場キャラクター
エスタブライフ グレイトエスケープ(画像は公式HPへのリンク)

世界観は映画と同じで、色々な種族が存在しており、各都市が独立したクラスタ(集落)を形成しています。『エスタブライフ グレイトエスケープ』では、自分の住む都市から別の都市へ脱出をはかりたい人の手助けをする逃がし屋の様子が描かれています。

ただし作品の雰囲気はかなり変わっています。依頼人側に視点を置き、シリアス一辺倒だった映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』。対してTVシリーズ『エスタブライフ グレイトエスケープ』は逃がし屋兼女子高生の3人がメインで、ほのぼのしたシーンやギャグシーンも多いところも特徴です。

そして驚いたのがもう1つ。『エスタブライフ グレイトエスケープ』だとウルラ(狼のキャラ)が日本語をしゃべれないキャラクターになっています(笑)。谷口悟朗監督のインタビューによると、映画ではキサラギがウルラの言葉を脳内翻訳しているため、日本語を話せるキャラとして描かれていたそうです。

映画では声優三木眞一郎さんの声で格好良かったウルラですが、TVだと犬の言葉しか話せず、仲間にも「何言ってるか分からない」と言われるちょっと可哀想なキャラでした(笑)

『エスタブライフ グレイトエスケープ』の各ストーリー概要

えい
『エスタブライフ グレイトエスケープ』の各ストーリーの概要をまとめてみました!
第1話 学業から逃げられない

精神を病んでどこかへ逃げたしたい教師。行き先をサイコロで決め、逃がし屋によって秋葉原へ脱出する。

第2話 思い出から逃げられない

魔法少女になりたいヤクザの親分。魔法少女で有名な三軒茶屋クラスタへ逃がされる。大砲に入って、砲弾のようにとばされる親分…

第3話 水族館から逃げられない

池袋クラスタのペンギン18匹。表現の自由を求めて 池袋の西へ亡命。死亡者多数の開かずの踏み切りを超えて逃げていく。

第4話 民主主義から逃げられない

上野クラスタで起きた爆発により、まっぷたつに分裂したスライム人間(マルテース)。その半身を探す物語。

第5話 女神から逃げられない

温泉が有名なお台場クラスタ。パンツ禁止のお台場クラスタで、パンツをはくことを夢見た女神官が依頼人。

第6話 リーダー業から逃げられない

自分探しで遠くへ行きたい秋葉原クラスタのオタク。逃がし屋リーダーのエクアが任務病欠でうまく機能市ない逃がし屋。ウルラ(狼)の発言が誰にも通じていないことが判明(笑)

第7話 絆からは逃げられない

逃がし屋エクアの思い出に触れる回。

第8話 運命から逃げられない

消滅していく白銀クラスタ。住人を逃がすためにワガママな振りをして、ただ一人クラスタに残ろうとするお嬢様の切ない物語。

第9話 支配から逃げられない

大監獄府中プリズンの囚人たちを大脱走させる逃がし屋。囚人達は騎手となり、府中プリズンからの脱出権が景品の競馬レースに参戦する!

第10話 逃げても逃げても逃げられない

フェイタルラック(数秒先の未来を見る力)が使えなくなった逃がし屋エクア。理由も分からず、指名手配犯となってしまう逃がし屋たち。

第11話 本心からは逃げられない

世界の管理者であり、逃がし屋の上司である『ザ・マネージャー』から「この世界から逃げたい」と依頼が入る。逃がし屋のチームは内部崩壊する危殆に瀕しながらも団結し、ザ・マネージャーのいる大江戸城へと向かう。

第12話 逃がし屋から逃げられない

ザ・マネージャはAIだった。多種多様な人間の理想を実現するためにクラスタ(街)が生まれ、そこで暮らすことに向いていない人を逃がすために、『逃がし屋』が生まれたと語るザ・マネージャ。人型となったザ・マネージャを外の世界へ逃がす逃がし屋たち…。

   

えい
TV/映画とメディアミックスで展開される『エスタブライフ』!
友人くん
映画・TVどちらから見ても面白いぜ!

   

関連記事:谷口悟朗監督ティーチインイベント&舞台挨拶に参戦してみた!

えい
1/21に東京都立川(シネマシティ)で開催された谷口悟朗監督ティーチインイベント付き【映画BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-】へ行ってみた!ネタバレ記事はこちらから

 

えい
2/1に開催された舞台挨拶「不滅騎士団秘密集会」内容まとめはこちらから

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました