映画【きっと、それは愛じゃない】この現代に親の選んだ相手と結婚?!

映画

イギリス制作の映画【きっと、それは愛じゃない】をネタバレレビュー!この現代に、親の決めた相手と結婚を試みようとしているイギリス育ちのムスリムの青年。今の時代になぜ親が選んだ相手と結婚するのか疑問を抱く幼なじみ女性が、彼を題材にしたドキュメンタリー映画を撮影!彼らのたどり着く結論は?




映画【きっと、それは愛じゃない】ネタバレレビュー感想

映画【きっと、それは愛じゃない】ネタバレレビュー感想

【きっと、それは愛じゃない】を映画館で鑑賞しました。

  

映画館でチケットを購入すると、なぜかゆかり(ふりかけ)がもらえました。

なぜ、イギリス映画でゆかり(笑)。

【きっと、それは愛じゃない】でもらったゆかり

しかし、映画鑑賞後には「”ゆかり”を入場者特典にするとはなかなかセンスがあるな」という感想に。このあとのネタバレを読んで頂ければ、その理由が皆さまにもわかっていただけると思います。

メインの登場人物は2人。

ひとりは、カズという名のイギリス生まれのムスリム(イスラム教信者)男。気遣いの出来るいいヤツで、イスラム信者が世界のどこかでテロを起こしたら自分も悔やむという人格のできたお医者さんです。恋人なし。

【きっと、それは愛じゃない】のカズ
カズ(中央)

  

もう一人はカズのお隣に住む幼馴染の女、ゾーイ。ドキュメンタリー映画で賞をとったことがあり、子供の頃にはツリーハウスで男とキスしたこともあり。こちらも恋人なしですが、ダメ男と寝ては後悔することを繰り返しているようです。

【きっと、それは愛じゃない】のゾーイ
ゾーイ

このゾーイが、久しぶりに再会したカズから、見合い結婚をすることにしたと聞いて驚きます。

なぜ、今の時代に親が選んだ相手と?!

驚いたゾーイは、カズを主役にしたドキュメンタリー映画をとることに。

親の決めた相手と結婚するなんてありえないというゾーイにたいして、真面目な性格のカズは婚活パーティやお見合い相談所にいそしんでいきます。

日本でもイギリスでもやることは同じなのね(笑)

カズによると、イギリスの離婚率は…

恋愛結婚した夫婦の離婚率 55%

見合いで結婚した夫婦の離婚率 6%

見合い結婚は理にかなった方法なのか?・・・という疑問を持ちつつも、ゾーイは自分の母親が無理やり紹介してきた獣医を彼氏にします(笑)

順調にすすんでいくカズの婚活。カズは異国に住むムスリムの女マイムーナと出会います。しかし出会ったといっても…スカイプで会話をしただけ。

マイムーナの暮らす国へ家族皆で行き、その旅行中にマイムーナと結婚するというカズ。

出会って5秒で結婚!?イスラムってすげぇ!(笑)

出会ってすぐに開催されるカズとマイムーナのド派手な結婚ダンスパーティ。しかし真面目なカズは、ひいてしまうんですねえ・・・

ダンスパーティでのマイムーナのテンションは高すぎるし、マイムーナの友人はマリファナやってるし(笑)

マイムーナへの想いが少しあせたようにみえるカズ。そしてゾーイはというと…

カズとのチャットに【結婚しないで…】と打ち込もうとしては、やめていました。
自分自身の隠れた想いに気づきそうになるゾーイ。切ないですね。。

イギリスへ花嫁マイムーナを連れて帰国したカズ。カズ主演のドキュメンタリー映画もゾーイによって完成しました。しかし映画にはカズが出さないでほしいと言っていたカズの姉が登場。姉はイスラム教信者でない男性と恋愛結婚したため、カズの両親と疎遠になっていました。

映画を観た反応は色々…

・カズ
 ブチギレ。明かしてほしくないプライベートをばらされたから。

・カズの嫁
 感動した!

・ゾーイの彼氏
 自分が”二番手”だと気づき、ゾーイに別れ話を切り出す…

そして、カズを襲う更なる悲劇…

なんとカズの嫁マイムーナは恋人がいたにも関わらず、親の言いなりになってカズと結婚していたのです‥‥

ゾーイがつくったドキュメンタリー映画を観たマイムーナは感動して泣いていましたが、その理由は映画に宗教無視して恋愛結婚した人物が出ていたからだったんですね…

いい人カズ、それをしっても嫁にキレることもせずに嫁にどうしたいのかを問います。

すると嫁は…

嫁「プリテンド(ふりをする)」

なんと、他の夫婦がやっているように、夫婦を演じ続けるというのです。

何の感情もなしに発言するマイムーナが下手なホラーよりも本当怖かった!

一体カズが何したってんだよ‥‥涙




その後カズの両親宅で開催されるカズの結婚パーティ。カズは嫁を連れずに登場します。

両親やパーティに参加しているゾーイへ告げるカズ。

カズ「妻は来ない。勇気を集めているところさ・・・・離婚する勇気をね」

カッコよすぎるわ…

嫁をかばうためか、15歳からタバコ吸ってた、ワインを飲んでいただの自分の罪を告白し始めるカズ。

カズの行動や罪(?)を受け入れるカズ家族。

そしてここでカズによるサプライズ。勘当されていた姉とその子供の赤ん坊を連れて来ていたのです。温かく迎えられるカズ姉。

いつの間にかいなくなっているゾーイ。それに気づいたカズは、必死に後を追います。

空港へ向かおうとするも、思い直して二人が昔遊んだツリーハウスへ行くカズ。

そこにはゾーイの姿が。ゾーイも思いのたけを告白し、いいムードになる二人。

プロポーズをするカズに、ゾーイは、

ゾーイ「解約(離婚)条件明確にしとく?」

笑ってキスをする二人。

遠回りして結ばれた二人。イギリスで恋愛結婚した夫婦の離婚率 は 55%らしいけど、がんばれカズ!(笑)

   

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました