シネコヤ探訪!映画と本とパンの店へ行ってみた!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第168弾、今回ご紹介するのは神奈川県藤沢市にある【シネコヤ】!焼きたてパンの楽しめる一風変わった映画館へ行ってみた!映画館でもあり、パン屋でもあり、図書館でもあるシネコヤとは?

※記事の内容は2022年11月のものです。




シネコヤへ行ってみた!

えい
今回ご紹介するのは神奈川県湘南にあるミニシアター・シネコヤ!
えい
公式HPを見ると、キャッチフレーズは「映画と本とパンの店」ということでしたが・・・?

シネコヤへ事前予約電話は必要?

えい
シネコヤで映画を観るときは予約が必要?
えい
公式HPを見ると電話予約が可能ということでしたので、念のためシネコヤへ電話をかけてみた!
友人くん
電話予約とは珍しい。結果は・・・?
えい
結果はこちら!

シネコヤへ電話で確認できたこと

  • 見たい映画、鑑賞回、名前、電話番号を伝えることで映画を予約(座席は自由)
  • 上映の15分前までに来館してほしい
  • 来館した順番で整理券を配布する
  • 整理券をもらった後に店外に出るのはNG
  • 30~40分前に来館するお客さんが多い
  • 1時間前に来るお客さんもまれにいる
友人くん
なんとなく電話した方がよさそうな感じがするな
えい
ですね!シネコヤさん来館前には電話予約がお勧めです。私は来館3日前に電話で予約完了!

   

シネコヤへのアクセス

えい
シネコヤ探訪!
えい
江ノ島にも近い、鵠沼海岸駅へ到着です

鵠沼海岸駅

鵠沼海岸駅外観
えい
駅前には清潔でこじんまりとした商店街がありました
鵠沼海岸駅の駅前通り
鵠沼海岸駅の駅前通りの麻布十番モンタボー自動販売機
鵠沼海岸駅の駅前通りの鵠沼ぎょうざ
鵠沼海岸駅の駅前通りの鵠沼ぎょうざ自動販売機
友人くん
変わり種自動販売機が多いね
えい
なかでもサーファー用のウェットスーツ販売店が2軒ほど発見
鵠沼海岸駅の駅前通り
友人くん
さすが湘南!湘南の風が吹いてやがるな
えい
シネコヤへ向かいます
鵠沼海岸駅の駅前通り
鵠沼海岸駅の駅前通り
えい
シネコヤ到着!

  

シネコヤ発見

シネコヤ外観

サーファー発見!

シネコヤ外観
友人くん
湘南の風が吹きまくってるなw




  

湘南のミニシアターシネコヤ:映画と本とパンの店

えい
街に溶け込んだ外観のシネコヤ発見。パンの看板も、映画館の看板もありますね
シネコヤ外観
シネコヤ外観
シネコヤ外観
えい
上映スケジュールは公式HPから
シネコヤ公式HPリンク画像

えい
店内へ!
シネコヤ外観
シネコヤ外観

  

シネコヤ内観・入場料金は?

えい
クラシックな内装ですね
シネコヤ入口
シネコヤ内部の看板
えい
入口入ったところにはパン売り場
シネコヤ内のパン売り場
シネコヤ内のパン売り場
シネコヤ【はじめましてDestureです】
えい
とりあえず窓口でチケットを電話予約したことを伝えます
シネコヤ内部の窓口
えい
私が訪問した時の待ち時間はこちら

シネコヤ待ち時間情報

13:40 シネコヤ窓口へ。4番目の案内待ちカードを渡される

14:15 案内開始(スタッフさんが声をかける。反応しないと順番がとぶ)

14:25 上映開始

シネコヤの順番待ちの札
友人くん
早めに到着している人がいるなあ
えい
ですね。この後入店者ラッシュが起きていましたので早めに行くことをお勧めします
ビジターメンバーズファンクラブ
年会費1500年会費5500
本+映画
一般
180013001000
18~22歳13001000
小中高1000
本のみ3時間500
+1ドリンク
500
+1ドリンク

+1ドリンク
友人くん
湘南に住んでいたらファンクラブ必須だな!




  

シネコヤの内観様子は?フロアマップをつくってみた!

えい
シネコヤには本がたくさん!
えい
壁一面に本・本・本!
シネコヤの内観
シネコヤの内観
シネコヤの本棚
えい
店の中央へ
シネコヤの内観
えい
お店中央には階段と、長机
シネコヤ内の階段
シネコヤの内観
シネコヤの内観
えい
卓上にスタンプを発見!
シネコヤのスタンプ置き場

  

シネコヤのスタンプ

シネコヤのスタンプ
えい
スタンプ用に髪を持っていくとよいかも?
友人くん
猫が本にはさまっている・・笑

   

チラシ置き場

えい
さらに店の奥へ
シネコヤ内部の通路
えい
奥の部屋も本がたくさん!高級ソファに座ってじっくり楽しんでいらっしゃるお客さんも
シネコヤの内観
シネコヤの内観
シネコヤの内観
シネコヤの本棚
シネコヤの占いマシン
シネコヤの内観
友人くん
長居できそうな空間だ
えい
簡単なシネコヤのマップをつくると、こんなかんじです!




  

シネコヤのフード・ドリンクは?

えい
シネコヤはフード・ドリンクを注文することも可能!

シネコヤのフード・ドリンクメニュー

シネコヤのメニュー
えい
スープとパンのセット(650円)を注文!
シネコヤのパンとスープ
パンとかぼちゃのポタージュ(650円)
友人くん
旨そうだ!
えい
パンは薄皮がぱりっと、中はもっちりした焼きたて!
友人くん
さすがパン屋でもあるミニシアター!
えい
窓口が1つしかないので込み合います!こちらもお早めに・・・

  

シネコヤのシアター:座席数は?

えい
上映時間の10分前になりました!
えい
店長っぽい方が、1階で待つお客さんたちに声掛けします
えい
配布した整理券の番号順に2階へ案内されるお客さんたち。2名ずつ案内されていきます

  

2階のシネコヤシアターへ!

シネコヤの階段

  

2階のミニシアター前の待合席

シネコヤのシアター前の休憩場所
シネコヤのシアター前の休憩場所

  

シネコヤのミニシアター!

シネコヤのシアター内観
友人くん
座席や机の高級感がすごい!
えい
いろいろな種類の椅子があって目移りしますね~
シネコヤのシアター内観
シネコヤのシアター内観
シネコヤのシアター内観
シネコヤのシアター内観
えい
座席数は全22席!
えい
私は土曜日の14:25に上映された【MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない】という映画を観ましたが、全席満席!
友人くん
大人気の映画館じゃん!!
えい
レジが混んだために私は利用できませんでしたが、1階でドリンクを注文しておくと着席した後にスタッフさんが席まで持ってきてくれるようです
友人くん
隣でドリンクを受け取っているお客を羨ましそうにみるえいカスさん・・w
えい
wwww

   

おまけ:湘南の海

えい
シネコヤの帰りに湘南の海を見に行ってみました
えい
10分程度で湘南の海へ行けちゃうのです

湘南海岸公園

湘南海岸公園
えい
11月なのにめちゃくちゃサーファーがいる・・・

海上の黒い物体もサーファーです

湘南の海
友人くん
凄すぎw

  

湘南の海近くにあるパンと本も楽しめる映画館【シネコヤ】!

お出かけの際は予約のお電話も忘れずに!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました