【二十四の瞳映画村】映画二十四の瞳だけを上映する映画館探訪!

映画館紹介

香川県小豆島にある【二十四の瞳映画村】へ行ってみた!

お目当ては映画【二十四の瞳】が上映される映画館松竹座!【二十四の瞳映画村】まるごと写真たっぷりでご紹介!

※写真は2023年5月3日のものです

えい
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第212弾!




【二十四の瞳映画村】映画二十四の瞳だけを上映する映画館探訪!

えい
今回ご紹介するのは、香川県小豆島(しょうどしま)にある二十四の瞳映画村!瀬戸内海を見渡す海岸沿い約1万平方Mの敷地に大正・昭和初期の小さな村です!

二十四の瞳映画村へのアクセス

えい
今回は香川県にあるJR高松駅からスタートです!

JR高松駅

JR高松駅
JR高松駅駅前
えい
高松駅から目と鼻の先に、フェリー乗り場があるのでそちらへ移動。乗船20分前から買えるチケットをゲット
JR高松駅近くのフェリー乗り場
JR高松駅の高速艇チケット
えい
いざ、小豆島へ!

   

いざ、小豆島へ!

小豆島行のフェリー

小豆島行のフェリー
小豆島行のフェリーから見た光景


約30分の船旅を経て、小豆島(土庄港)到着!

小豆島(土庄港)
友人くん
ここが小豆島か!!
えい
土庄港前の雰囲気。小豆島は「からかい上手の高木さん」「二十四の瞳」の舞台でもあるので、そのポスターや群像も見られます
小豆島土庄港

二十四の瞳群像

小豆島土庄港の二十四の瞳群像

からかい上手の高木さんのポスター(お土産店にはグッズも)

小豆島土庄港
えい
バスにのって、二十四の瞳映画村へ!
小豆島土庄港の平和の群像バス停時刻表

※バスを使う方へのアドバイス。ロータリー前に「平和の群像」というバス停がありますが、その1つ上流で目と鼻の先に「土庄港」というバス停があります。着席できる可能性を上げるため、「土庄港」からの乗車をお勧めします。

えい
1時間以上のバス旅を経て、二十四の瞳映画村に到着!

二十四の瞳映画村

二十四の瞳映画村の入口外観
二十四の瞳映画村の入口外観
二十四の瞳映画村の入口外観
二十四の瞳映画村の入口外観
二十四の瞳映画村の入口外観
二十四の瞳映画村の入村料金表
えい
バスの中で1時間以上立ちっ放しになったので、正直疲弊しまくりです
友人くん
www
えい
チケットを購入して、いざ入場!
二十四の瞳映画村のチケット
友人くん
果たしてどんな村なんだ・・!?

   

入場門前エリア

えい
ここからはエリアごとに二十四の瞳映画村をご紹介
えい
まずは入場門付近のエリア!
二十四の瞳映画村マップ
二十四の瞳映画村のマップ(公式HPから引用)
二十四の瞳映画村の入場直後のエリア
二十四の瞳映画村の入場直後のエリア
二十四の瞳映画村の入場直後のエリア
二十四の瞳映画村の入場直後のエリア
友人くん
おお!立派な村じゃん!
えい
小豆島の片隅にこんなテーマパークがあるとは
えい
映画テーマパークらしく、小道具【力石】も転がってました
二十四の瞳映画村の力石
友人くん
石に見せかけて持ってビックリ発泡スチロール!てやつだな
えい
ですね~ただ・・・
えい
石に見せかけて、力石とおもったら、実は石が1つ混じってました笑
二十四の瞳映画村の力石
友人くん
wwww




   

二十四の瞳映画村の映画館(ギャラリー松竹座)

えい
お次はお目当ての映画館【松竹座】へ!
二十四の瞳映画村のマップ
えい
GWということで、空には鯉のぼり。隣には二十四の瞳の群像が
二十四の瞳映画村の松竹座外観
二十四の瞳映画村の二十四の瞳群像
えい
酒蔵のような建物の松竹座へ!

松竹座

二十四の瞳映画村松竹座外観
えい
中の様子はこちら。モザイクのタイルが貼られた壁に往年の銀幕スターたちが飾られています
二十四の瞳映画村松竹座の1階内観
二十四の瞳映画村松竹座の1階内観
二十四の瞳映画村松竹座の1階内観
二十四の瞳映画村松竹座の1階内観
二十四の瞳映画村松竹座の1階内観(岬の分教場新聞)
えい
1階は入場自由な映画館。1日3回休憩なしで映画【二十四の瞳】が上映されます
二十四の瞳映画村松竹座の切符売り場
二十四の瞳映画村松竹座の上映スケジュール
二十四の瞳映画村松竹座の映画ホール
えい
シアターの様子がこちら。席数は40と小さめ。10人程度のお客さんがいらっしゃいました
二十四の瞳映画村松竹座の映画ホール
えい
中国人のお客さんが多いのか、映画は中国語の字幕・・・そのためちょっと海賊版の映画見ている感笑

生徒A「女老子~~~(先生)」

生徒B「女老子~~~~~(先生)」

友人くん
wwww
えい
映画館の2階はブックカフェ「書肆海風堂」
二十四の瞳映画村松竹座の階段
二十四の瞳映画村松竹座の海風堂
二十四の瞳映画村松竹座の海風堂
二十四の瞳映画村松竹座の海風堂
友人くん
1階で観た映画のブルーレイをすぐ買える!!笑

  

二十四の瞳映画村の木造校舎・展望台

えい
映画を楽しんだ後は、展望台方面へ
二十四の瞳映画村のマップ

二十四の瞳映画村から見る瀬戸内海

二十四の瞳映画村の展望エリア
二十四の瞳映画村の展望エリア
二十四の瞳映画村の展望エリア
二十四の瞳映画村の展望エリア
友人くん
空も海もきれいなところだなぁ
友人くん
海から来たら入場無料か
えい
いやいやw
えい
海岸沿いには、映画二十四の瞳映画村の舞台をモチーフに建てられた木造校舎も

木造校舎

二十四の瞳映画村の木造校舎
二十四の瞳映画村木造校舎
二十四の瞳映画村の木造校舎
二十四の瞳映画村の木造校舎
二十四の瞳映画村の木造校舎
二十四の瞳映画村の木造校舎の映写機
二十四の瞳映画村の木造校舎から見た光景
友人くん
校舎窓からのぞく海がきれいだ!




 

キネマの庵/Cafe Cinema Club

えい
お次はキネマの庵!昭和の生活空間を再現した部屋に当時のポスターが展示されています
二十四の瞳映画村のマップ

キネマの庵

二十四の瞳映画村のキネマの庵
二十四の瞳映画村のキネマの庵展示
二十四の瞳映画村のキネマの庵展示(東映)
二十四の瞳映画村のキネマの庵展示(日活)
二十四の瞳映画村のキネマの庵展示(東宝)
二十四の瞳映画村のキネマの庵展示
二十四の瞳映画村のキネマの庵展示(松竹)
友人くん
タイムスリップしたみたいだぜ!
えい
同じ建物には、食事の出来るCafeシネマ俱楽部も

Cafeシネマ俱楽部

二十四の瞳映画村のCafeシネマ俱楽部
二十四の瞳映画村のCafeシネマ俱楽部
えい
懐かしのメニューも!給食セットを注文

給食セット

二十四の瞳映画村のCafeシネマ俱楽部の給食セット
二十四の瞳映画村のCafeシネマ俱楽部の給食セット
友人くん
揚げパンに冷凍みかん!
友人くん
イイモン食ってるじゃねーか、昭和のガキは・・・
えい
www

  

二十四の瞳映画村の街並み

えい
二十四の瞳映画村はお土産屋やお食事処も、昭和のノスタルジー感じる建物になっています
二十四の瞳映画村のマップ
二十四の瞳映画村の光景
二十四の瞳映画村の光景
二十四の瞳映画村の光景
二十四の瞳映画村の光景
二十四の瞳映画村の光景
二十四の瞳映画村のゴジラの看板
友人くん
ゴジラ!
えい
ゴジラは1954年の上映・・・当時から飾られていたかのような色褪せ具合ですね~




  

フィギュアギャラリー海洋堂

えい
二十四の瞳映画村敷地内でご紹介する最後のスポットは「フィギュアギャラリー海洋堂」!
えい
外観は他の建物と同様の雰囲気ですが中に入ると・・・
二十四の瞳映画村のフィギュアギャラリー海洋堂

海洋堂のフィギュアがずらり!

二十四の瞳映画村のフィギュアギャラリー海洋堂
二十四の瞳映画村のフィギュアギャラリー海洋堂のシンゴジラのフィギュア
二十四の瞳映画村のフィギュアギャラリー海洋堂のシンゴジラのフィギュア
二十四の瞳映画村のフィギュアギャラリー海洋堂の北斗の拳のフィギュア
北斗の拳ケンシロウとジャギの限定ブロンズフィギュア
友人くん
ケンシロウとジャギの瞳が・・・
えい
www
えい
二十四の瞳には関係ありませんでしたが、個人的には一番楽しめました!
友人くん
www




   

岬の分教場・二十四の瞳館

えい
二十四の瞳映画村とは別に、二十四の瞳映画関連の建物あり!

えい
映画村から徒歩10分ほどのところにある、岬の分教場・二十四の瞳館は実際にロケに使われた建物なのです!

岬の分教場・二十四の瞳館

岬の分教場・二十四の瞳館の外観
岬の分教場・二十四の瞳館の外観
友人くん
ロケに使われてた建物が残ってるのか!すげーな
えい
建物自体は映画よりもさらに昔の明治35年(1902)に建てられているようです
えい
中の様子がこちら
岬の分教場・二十四の瞳館の内観
岬の分教場・二十四の瞳館の内観
岬の分教場・二十四の瞳館の内観
岬の分教場・二十四の瞳館の内観
友人くん
雰囲気は二十四の瞳映画村にあった木造校舎と似ているな
えい
ですね!雰囲気はそっくりですが、こちらの方が年季を感じますね~

   

まとめ

えい
いかがでしたでしょうか?以上、えいの映画ブログによる映画館紹介記事第212弾【二十四の瞳映画村】のご紹介でした!
えい
私も早く【二十四の瞳】を見ないと・・・
友人くん
観たことねーのかよ!!
えい
www

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました