風都探偵TheSTAGEを初日に鑑賞!【ネタバレ】

映画

仮面ライダーW正統続編【風都探偵】が舞台となった!東京公演【風都探偵TheSTAGE】を初日鑑賞した際の詳細レポートです。驚きのキャストも登場です!




仮面ライダーWが舞台になった!舞台風都探偵TheSTAGEネタバレレビュー

えい
2009年に帆禹そうされた仮面ライダーWの正統続編【風都探偵】が舞台化!
えい
その名も【風都探偵TheSTAGE】
公式HPへのリンク
えい
仮面ライダーWが大好きでしたので、チケット当選しないだろうなとおもいつつ【風都探偵TheSTAGE】に別日で2口申込み
えい
そしたら2口とも当たりました笑
友人くん
ファンの鑑だw
えい
それでは【風都探偵TheSTAGE】のネタバレレビューです!

※記事内容は2022/12/29(木)19時回の東京公演のものになります。

※ブログ管理人のえい(私)は、アニメ版風都探偵は1話のみ視聴。

   

風都探偵TheSTAGEキャスト

えい
池袋のサンシャイン劇場にて【風都探偵TheSTAGE】を鑑賞!

サンシャインシティ

サンシャインシティ

 

サンシャイン劇場

サンシャイン劇場
えい
【風都探偵TheSTAGE】のキャストはこちら
  • 左翔太郎・・・和田雅成
  • フィリップ・・・木津つばさ
  • 鳴海亜樹子・・・生駒里奈
  • 照井竜・・・上野凱
  • ときめ・・・能條愛未
  • 刃野幹夫・・・なだぎ武
  • 真倉俊・・・相澤莉多
  • 立川蓮司・・・松本寛也
  • サブ・・・梅澤裕介(梅棒)
  • 坪崎忠太・・・伊藤孝太郎
  • 万灯雪侍・・・君沢ユウキ
友人くん
なだぎたけしw
えい
当時と同じキャストさんが出ているところが嬉しいですね笑
えい
しかも万灯雪侍役の君沢ユウキさんは、【仮面ライダーW】に園咲霧彦役で登場していた方!
えい
テンションあがりました!
えい
変身後の登場キャラクターはこちら
  • 仮面ライダーWサイクロンジョーカー
  • 仮面ライダーWルナメタル
  • 仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム
  • 仮面ライダーアクセル
  • 仮面ライダーアクセルトライアル
  • ロード・ドーパント
  • スミロドン・ドーパント(ミックではなく、風都の名もなき人が廉価メモリで変身)
  • スクリーム・ドーパント
  • オーロラ・ドーパント
  • マスカレイド・ドーパント(スーツなしでショッカーみたいな格好)x5
友人くん
かなり多い!




   

風都探偵TheSTAGEネタバレ

アニメ風都探偵は1話だけ見てステージに臨みましたが、アニメの内容が舞台にそのまま昇華されていました!!

1話の部分は全くそのままだったので、2話以降のきりのいい部分までが舞台になったのかな?

内容としては、

  • 依頼人登場
  • ときめとの出会い
  • ロードドーパント&裏風都の捜査
  • ロードドーパントとの対決
  • 依頼人の裏の目的判明
  • オーロラ&スクリームとの対決
  • 俺たちの戦いはこれからだ!
  • カーテンコール

という流れです。

事件が解決したところで終わるかな?と思いましたが、その後もオーロラやスクリームとのバトルがもりだくさんで楽しめました!
まさかエクストリームやトライアルも登場するとは・・・




 

風都探偵TheSTAGE感想

上演時間

えい
劇場で過ごした時間はこんなかんじです

18:00 開場(ロビーまでしか行けない)

18:15 開場(着席可)。席の幅は狭め・・・けど1階15列でも結構舞台が近く感じました!

待ち時間には、街の雑音、クラクション、風の音、人の声、電車の音など都会の喧噪のSEが流れています、。

18:30 急に話し出すナレーション(立木文彦)!上演時間は約2時間休憩なし、注意事項(飲食禁止・前かがみ禁止など)延々2分しゃべっています。そして・・・

立木文彦「公園の様子を収めたブルーレイの発売が決定しました!」

宣伝もしてくれるマダオ。

18:45 再度同じナレーションが流れます。働き者の立木さん(録音)。

19:00 開演!

21:00ちょい前 終了

  

舞台のギミック(変身シーン)

舞台装置としてはそれほど大掛かりなものはなし。高台とプロジェクタマッピングを映す移動可能な壁、開閉可能な薄いカーテンくらいだと思います。舞台を暗転させると同時に役者さんが裏に引っ込み、薄いカーテンにも変身シーンを投影させ、カーテンが開くと同時にライダー登場というギミックで変身シーンが成り立っています。

  

舞台のギミック(バイク)

左翔太郎or仮面ライダーWサイクロンジョーカーがハードボイルダー(バイク)に搭乗!本物のバイクで走るわけにはいかないのでハードボイルダーを台車ののせてそれを黒子2人が舞台上を全力で疾走させます。後ろの壁には、流れ行くビルの映像がプロジェクタマッピングされて迫力あるシーンを楽しめます。搭乗者(左翔太郎or仮面ライダーW)の肩が床につくほどバイクが傾くところがかっこいい!

  

舞台のギミック(攻撃)

プロジェクタマッピングでの攻撃シーン演出もありましたが、黒子さんの補助による攻撃シーンも!
黒子さんが特殊な大型サイリウムを振り回すことで放電する光の玉が空中に浮かびます!
冷静に見ればサイリウム振り回す黒子さんにしか見えませんが、私含む観客の皆の脳内では、テレビや映画さながらのシーンに変換されて見えているってことですね(笑い声は全く起きませんでしたし)

   

仮面ライダーWの踏襲

仮面ライダーWから唯一キャストが同じ刃野刑事(なだぎ武さん)が面白い笑

刃野「アイツ(左翔太郎)変わったな・・・・

※左翔太郎が仮面ライダーWの左(桐山漣)に見えないと暗に言っている。

刃野「お前(真倉刑事)も変わったな?こんなツーブロックだったか?

真倉「刃野さん(テレビ版と同じなだぎ武が演技)は変わらさすぎですよ!」

  

会場でおこる笑い。

・・・たしかに刃野刑事が混乱するのもムリはないですね笑

舞台

★公式HPへのリンク

仮面ライダーW時代

★公式HPへのリンク

  

園崎霧彦登場!

舞台には園崎霧彦役だった君沢ユウキさんがラスボスとして出ていましたが、そっちは特にいじりなし!これはもったいないって。霧彦はラスボス兼物語導入の語り部でした。観客の私達に、スプラッタシーンもあるので、「此処から先を見るのは【自己責任】ですよ」と緊迫させる発言をしてくださいます笑

園崎霧彦が途中退場しなかった世界線の仮面ライダーW観てみたい(笑

   

役者さん

左翔太郎役和田雅成さん

足が長いですね!笑 すんごいスタイルがいい!!ハーフボイルド感をだしつつ、決めるところではしっかり決めてくれるのは左翔太郎そのもの。依頼人を諭すシーンがかっこよすぎです。

   

フィリップ役木津つばささん

声がきれい。声質はハリーポッターの声優さんの小野賢章さんっぽい(超個人的な感想です)。

  

鳴海亜樹子役生駒里奈さん

元気いっぱいでかわいい! 本編所長ともかなりイメージあってます。

  

ときめ役能條愛未さん

色っぽくてよき!ダンスもうまし(ときめだけが劇中ダンスあり)




   

カーテンコール!

左翔太郎「さあ、カーテンコールの時間だ!」

舞台が終わった後はカーテンコール。トピックは2つ。

左翔太郎の言ううっちーとは?

1つ目のトピック。

舞台メンバにウッチーさんがいないことについて語る左役の和田雅成さん。

和田雅成さん「ウッチーの戻る場所を作っていきたいと思います」

劇場で私は(ウッチーってどなた?(失礼))と思ってしまったのですが、あとあとツイッターをみて分かりました。アンサンブル(役名のない登場人物)の内田大地さんについて公式がツイートしていました。

名前出しての激励は、ご本人にとっては凄く嬉しいですね。

早く全快されますよう。

  

生駒里奈さんのお誕生日

和田雅成さん「そしてもう一つだけ!」

ガイアメモリを取り出して、起動させる翔太郎!!

すると、、、

立木文彦の声「ハッピーバースディ!

鳴海亜樹子役の生駒里奈さんのお誕生日が祝われました。

プレゼントとして運び込まれる仮面ライダー抱きまくら(表がサイクロンジョーカー&裏がファングジョーカー)。

生駒里奈さんがファングジョーカーご存知だったので謎の感動(笑)。役者さんがガチのファンだと嬉しくなりますね。

生駒里奈さんが祝ってもらったことについて謝辞をのべているときに、後ろではネタなのかマジなのか松本寛也さん(マジイエロー演じた方)がずーっと三脚付きカメラをいじって撮影準備(笑)

正直生駒里奈さんの話に頭回りませんでした汗 めっちゃ良いこといってたっぽいのに!!笑

抱きまくらを旦那(照井)ともつ生駒里奈さんをいじるなだぎさん。

なだぎ武「旦那の前でファング(抱き枕)抱いていいのか!」

さすが刃野さん笑

その後は観客席含めた写真撮影!

松本寛也「撮影します!犯罪者のかたは顔とか隠して頂いて・・・」

  

とりあえず12/29東京公演についざざっとまとめました!

2023/1/14東京公演も当選したので、またなにかあれば加筆します

追記:2023年1月14日 13時回 東京公演

公演2回目を鑑賞してきました!

基本的に内容は同じですが(当たり前)、1回目(初日公演)よりもブラッシュアップされた演技になっていたとおもいます!(何様)

あとはアドリブ!1回目にはなかった内容が増えていた気がします。

  • スリッパ連続攻撃をかわす左翔太郎。亜樹子「コイツやるな」
  • 照井不在時の照井いじりに磨きがかかる真倉と迅野。迅野「初登場時は風都を嫌ってたんだよな!そんなに嫌なら来るな!!」真倉「アイツ、超厚底のシークレットブーツはいてますよ!」となぜか151cmしかない説を繰り広げる真倉笑
    迅野「150cmじゃなくて151cmなのかよ!!!」
  • 仮面ライダーWの変身者のうわさをきいたという迅野。「ニコイチ」をキーワードに迅野と真倉で色んな変身ポーズを考案。【キャイーン】などのポーズをとる迅野と真倉笑
  • カーテンコールは坪崎忠太の役者さん。真面目に挨拶すると見せかけて、1/14から発売のステージブロマイドを買わないと風都(池袋サンシャイン)から出られないと発言笑。その後、左はカーテンコールをとじるときにとちり、忠太のせいにする左。
    左「アイツ(忠太の役者さん)のせいだ!!笑」

映画とは違う、2回観る面白さが演劇にはあるのかも!?笑

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました