【ザ・メニュー】ネタバレ!注文の多い料理店で起きるホラーミステリ!

映画

2022年11月公開【ザ・メニュー】をストーリー調でネタバレレビュー!無人島にある高級レストランに集まった12人の客。宮沢賢治もびっくりな奇妙な料理店で繰り広げられる驚愕の物語の向かう結末とは?




ザ・メニューのネタバレレビュー

ザ・メニューの感想・登場人物

2022年11月公開『ザ・メニュー』。

  

ひとことでこの映画を例えるなら宮沢賢治の【注文の多い料理店】でしょうか。

孤島にある超人気レストランに集まった12人の客。

紹介
マーゴ(女)招かれざる客
(演.アニャ・テイラー=ジョイ)
タイラー(男)マーゴをレストランへ連れてきた。
料理のうんちく好き
レストランスポンサーの職場の部下1(男)オーナーの力を使おうとすることもしばしば
レストランスポンサーの職場の部下2(男)
レストランスポンサーの職場の部下3(男)
料理評論家(女)それほど出番なし
料理評論家の連れ(女)
シェフの母ボケてる模様
紳士(じいさん)マーゴ(後に夜のお仕事と判明)のやっかいに
なったことあり
紳士の妻紳士想い
昔の映画スター(男)気のいいおっちゃん
スターのマネージャ(女)転職しようとしている

客たちはシェフ(演.レイフ・ファインズ)による意識の高い料理を味わっていくこととなりますが、どうも様子がおかしい。

ザ・メニューのシェフ

1品目は自然の恵みを生かした貝とまともな品でしたが、2品目はパンの乗っていないパンがメインの皿。

そして3品目には鳥の燻製が出てくるのですが、鳥肉にははさみが深々と刺さっている…

ザ・メニューに登場したアルパストール(鳥の燻製)とトルティーヤ

そしてシェフから語られるは、シェフが実の父親を刺したときの思い出…

いったいシェフの目的は何なのか?このレストランが迎える結末は??

レストランに監禁された12人の客の運命は??

予測不可能・緊張不可避の作品です!

えい
では、ザ・メニューのネタバレです!




  

ザ・メニュー ネタバレ

シェフの目的は?

えい
孤島ホーソンのレストランに集まった12人の客
えい
主人公マーゴはタイニーに連れられてやってきましたが、予約の客ではないため自分の名前ではない席へ座ります

マーゴ(左)と連れのタイニー

ザ・メニューのマーゴ
マーゴ(左)と連れのタイニー(右)
友人くん
予約の客ではないとは?
えい
タイニーは、別の女性を連れてくる予定だったのに、あてが外れてマーゴを連れてきた模様
友人くん
www
えい
客に出される前菜。白ウリとミルクスノー。一口サイズの瓜の玉を味わう一品
えい
絶賛するタイニーとそこまででもないと言うマーゴ

  

シェフ「料理は食べないでください。味わうのです。よく味わい、食べないでください。尊いメニューです」

友人くん
この時点でめんどくさそうなレストランだなw
えい
一品目の料理。~浜辺の石に貝を乗せ、海水で作ったシャーベットを振りかけたヤツ~
えい
二品目の料理。パンは12000年前から庶民のために存在した。しかし高級レストランにきた富裕層の皆さんにとってはパンは不適切。そのため2品目は…~パンのないパン皿(ソースのみ)~

   

マーゴ「馬鹿にされてるだろ、これ

友人くん
ですねwww
えい
しかしシェフの信者のタイラーは絶賛。他の客もシェフの意図がくみ取れずにくってかかることはできず
えい
あきれたマーゴは料理に手をつけないため、シェフに目をつけられてしまいます
えい
3皿目。~記憶~アルパストール(鳥の燻製)とトルティーヤ
ザ・メニューの~記憶~アルパストール(鳥の燻製)とトルティーヤ
えい
料理を作るにあたって、思い出を語るシェフ
えい
シェフの父が母を殺そうとした際、それを守ろうとしたシェフは父の太ももを刺したことがあるらしい
友人くん
・・・なんだそれ・・・
えい
鶏肉と一緒に出されたトルティーヤ(薄焼きパン)には、なにやら客ごとにちがう絵が印刷されています

トルティーヤ

えい
絵は客が触れられたくない過去の写真の印刷でした。中には不正な海外送金許可証をプリントされたトルティーヤを出された客も

  

ウェイトレス「トルティーヤの作り方は企業秘密です。エンジョイ♥

友人くん
うぜーwww つーか、庶民の食べ物のパンはこのレストランの客向けじゃないって言ってただろーがw
えい
たしかにw
えい
料理に手を付けないマーゴ。シェフと険悪になっていきます

  

シェフ「ほとんど手をつけないのはなぜだ」

マーゴ「お腹が空いてないだけ」

シェフ「君はだれだ?」

マーゴ「マーゴ・ミルズよ」

シェフ「作り話は聞きたくない。君は誰だ」




  

混乱という名の料理

えい
4品目。~混乱~ 床に布が敷かれ、その上に立つ男性副料理長のジェレミー

  

シェフ「私の才能や日常が欲しいか?」

副料理長「いいえ、シェフ」

えい
そういうと副料理長は銃を口にくわえて…発砲
友人くん
ええ・・・・
えい
これは出し物か?それともリアルか!?
えい
副料理長の遺体は下げられ、客の前にはくり抜かれた牛骨にヒレ肉が入れられた品が出され、フルコースは続いていく…

 

マーゴの安否は?

えい
混乱深まるレストラン。紳士とその妻はレストランを出て帰ろうとするも、ウェイトレスに突っぱねられてしまいます
えい
その罰として…紳士は指を切られてしまう
友人くん
客にも被害が及び始めてしまった・・・
えい
混乱するレストランで、マーゴに語り掛けるシェフ

  

シェフ「君を『我々の側』が『客側』に置くか、それが問題だ」

マーゴ「私を生かしてくれるの?」

シェフ「いや‥我々は全員死ぬ

  

天使の正体は?12人の客が招待された理由とは?

えい
コースは次の展開へ
えい
レストランの窓からは湖が見え、その上には翼をつけた男がロープに釣られて浮かんでいます
えい
シェフ曰く、その男はレストランのスポンサーらしい

  

シェフ「天使を落とせ」

えい
罪状…シェフのメニューに口出しをした罪
友人くん
いやいやいや…投資してるんだからw
友人くん
そしてもはや料理関係ないというね
友人くん
このレストランに集められたのは、過去にシェフの恨みをかってしまった人間たちなのか?
えい
そのようです・・・シェフの恨みはこちら
紹介シェフの恨み
マーゴ(女)招かれざる客
なし
※シェフの知らない女
タイラー(男)料理のうんちく好きシェフの料理を解説しようとした
レストランスポンサーの部下1(男)スポンサーの力を使おうとすることもしばしばシェフがスポンサーを嫌っている
レストランスポンサーの部下2(男)
レストランスポンサーの部下3(男)
料理評論家(女)それほど出番なし記事でたたかれた
料理評論家の連れ(女)
シェフの母ボケてる模様シェフの父関連で何かあった?
紳士(じいさん)マーゴ(後に夜のお仕事と判明)の
やっかいになったことあり
レストランに結構通うも、過去の料理を覚えていない
紳士の妻紳士想い
昔の映画スター(男)気のいいおっちゃん映画スターが登場した映画がつまらなかった
スターのマネージャ(女)転職しようとしている奨学金を返してない
友人くん
最後2つwwww
友人くん
百歩ゆずって映画スターの罪はゆずるとしてマネージャはとばっちり過ぎだろwww
えい
映画を観たシェフの休日を台無しにした男の連れなのでギルティ!

   

マーゴの正体は?

えい
皆でレストランの外へ。6品目は~男の過ち~。女副料理長キャサリンの品
えい
女副料理長はシェフによるパワハラを訴えると…
えい
シェフの腹に刃物を刺す!
友人くん
男の過ちって、シェフの犯した過ちかよwwww
えい
シェフは男性の客に逃走チャンスを45秒を与えるも、客たちは屈強な従業員たちに捕まってしまいます
えい
男性客が従業員と追いかけっこをしている間に6品目の料理イチョウガニと梅干し入りヨーグルトを食す女性客

  

女客「私たちは皆死ぬの?」

女副料理長「生き残ったら失敗なの」

えい
戻ってくる男性客と、シェフ。シェフは腹が血まみれになっております
友人くん
生きてたかw
えい
シェフのお次のターゲットはタイラー
えい
タイラーはレストランの予約を取るために、シェフとメールで8ヶ月もやり取りをしていたらしい

  

シェフ「君はマーゴではなく、別の女性を連れて来るはずだったが?」

えい
どうやらタイラーは別の女性に振られてマーゴを連れてきた模様
友人くん
客のプライバシー明かしまくりの店だなwww
えい
料理に詳しいタイラーを褒めるシェフは、タイラーに料理人の服を与え料理をさせます

  

シェフ「タイラーが料理の腕を披露します!」

シェフ「われわれもタイラーから学ぼう!!

  

えい
レストランの従業員・客全員がじっとタイラーが料理をするのを見守ります
友人くん
気まずすぎるw
えい
できあがった料理を口にするシェフ

  

シェフ「…まずい」

えい
タイラーがぺらぺらと料理器具や料理の解説をしたことを叱咤するシェフ

  

シェフ「君のせいで我々の料理の謎が丸見えだ!

えい
シェフはタイラーへ耳うち

  

タイラー「はい、シェフ」

えい
どこかへ消えていくタイラー
友人くん
どこへ行ってしまったんだ・・・
えい
自ら首つりにいってました
友人くん
素直・・・笑




   

マーゴVSウエイトレス

えい
デザートのためにレストランの外にある樽を取りに行くように言われるマーゴ
えい
レストランを出たマーゴはこっそりとシェフの家へ向かう
えい
シェフの家に入ろうとしたマーゴは、後をつけてきたウエイトレスともみ合いに
えい
争いの末、マーゴはウェイトレスを刺殺してしまいます
友人くん
マーゴさん・・
えい
樽をもってレストランに戻るマーゴ
友人くん
しっかり仕事してくれるマーゴさん笑




 

結末

マーゴ「あなたの料理は嫌いよ。お返しするわ」

マーゴ「あなたは私を退屈させた。私は空腹のまま」

マーゴ「食べたいのはチーズバーガー」

シェフ「もちろん作れる」

えい
コースを中断させ、マーゴは自分のためにチーズバーガーを作らせます
えい
シェフの作ったチーズバーガーを、ウェイトレスの帰り血で染まった手で食べるマーゴ
友人くん
強心臓過ぎw

  

マーゴ「これは”本物”ね」

シェフ「本物のチーズバーガーだ」

マーゴ「食べきれると思ったんだけど・・・持ち帰っても?」

シェフ「少々お待ちを」

えい
チーズバーガーを丁寧に包むシェフ

  

シェフ「ご来店感謝します」

えい
一人レストランの外に出してもらえるマーゴ
友人くん
あら・・あっさりと
えい
招かざる客であるマーゴを追い払いたかったのか、客としてのマーゴの頼みに料理人の本能として従ってしまったのか
えい
ほかの客の視線を浴びながら、チーズバーガーの料金を払って退店するマーゴ

   

シェフ「最後の逸品の前にお会計を」

えい
シェフがマーゴをのぞく客たちにお会計を求めます
友人くん
マーゴのコース料金は?
えい
タイニーが死ぬ前に支払い済みですw
友人くん
www
えい
クレジットカードを各々出す客たち

 

シェフ「来店に感謝します。皆さんは私の人生を台無しにしましたが、私の作品の一部になれます

えい
客にマシュマロの服を着せ、チョコレートの帽子をかぶせ、床にソースを塗っていくシェフと従業員たち

  

シェフ「デザートは…スモアです

シェフ「私たちは清められ、綺麗になるのです」

シェフ「ありがとう愛している」

客と従業員「私たちもです」

えい
あきらめたのか、操られたかのようにシェフにしたがう客たち
えい
そのころマーゴは、単身島からボートで脱出
えい
ボートはガス欠をおこし、海の上で止まってしまいます
えい
マーゴが今来た海路を振り返ると、大きな炎がレストランを包んでいます・・・
えい
そっとチーズバーガーを口に運ぶマーゴ・・・

   

宮沢賢治もびっくりの、ひとりのシェフが繰り広げる奇妙なフルコースが味わえる【ザ・メニュー】。

紹介した内容以外にも、想像不可能な展開が客にふりかかります。

是非スクリーンで!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました