伊那旭座2探訪!日本有数の歴史をもつ2つの映画館!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第158弾!今回ご紹介するのは長野県にある【伊那旭座2】!100年を超える歴史を持つ映画館の郷愁誘う雰囲気をお送りします。伊那グルメ情報とあわせてお楽しみ下さい!




伊那旭座2へ行ってみた!

伊那旭座とは

えい
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第158弾!
えい
今回ご紹介するのは長野県にある伊那旭座!日本有数の歴史をもつ映画館のひとつです!
えい
伊那旭座は「伊那旭座1」「伊那旭座2」の2つの建物から構成されています

沿革

  • 明治時代 – 芝居小屋・旭座が開館
  • 1913年 – 旭座(現・伊那旭座1)が新築
  • 1968年 – 伊那映画劇場(現・伊那旭座2)が開館

座席情報

  • 伊那旭座1→352席。
  • 伊那旭座2→204席。
友人くん
長野県は100年の歴史を持つ映画館が多いな・・・!

100年越えの歴史をもつ長野の映画館

  

伊那旭座へのアクセス

えい
今回は長野県にあるJR伊那市駅からスタートです!
えい
駅前はこんな雰囲気

伊那市駅

伊那市駅
伊那市駅前
伊那市駅前
伊那市駅通り
伊那市駅通り
友人くん
美容室やラーメンやもあるし、緑もあって住みやすそうだ
えい
JR伊那市駅から伊那旭座へ向かいます!

伊那旭座への道

伊那旭座への道
えい
旭座が見えてきた!
伊那旭座への道

   

伊那旭座

伊那旭座1外観
※公式HPへのリンクです
友人くん
これが・・・100年の歴史を持つ映画館!

   

伊那旭座1

えい
1913年に建てられた伊那旭座1へ到着です!!
伊那旭座1外観
伊那旭座1外観
伊那旭座1外観
伊那旭座1外観
伊那旭座1外観
友人くん
これが100年の歴史・・!
えい
伊那旭座は、伊那旭座1と伊那旭座2の建物が存在しています。こちら(伊那旭座1)の建物の掲示板には、両方の上映作品ポスターが展示されていますね
伊那旭座1外観

    

伊那旭座2の外観

えい
伊那旭座1へ入館・・・といきたいところでしたが、伊那旭座1の上映時間と私の旅行日程があわなかったので伊那旭座2へ向かいます
えい
伊那旭座2は1から目と鼻の先!
伊那旭座2入り口
えい
伊那旭座1は赤矢印、伊那旭座2は緑矢印の先にあります
伊那旭座2入り口
伊那旭座2入り口
えい
こちらが伊那旭座2!

伊那旭座2

伊那旭座2外観
伊那旭座2外観
伊那旭座2外観
伊那旭座2外観
伊那旭座2外観
伊那旭座2外観
友人くん
おお!1より2の方が歴史ありそうな感じがするが・・
えい
ですね!ただ伊那旭座1が1913年、伊那旭座2が1968年に建てられていて、大分時期に開きがあるようです
友人くん
かなり違うな!ただ新しいほうの伊那旭座2でも60年以上の歴史があるのがすげえがw
えい
ですねww




 

伊那旭座2のロビー

えい
伊那旭座2へ入ってみた!
伊那旭座2のロビー
伊那旭座2のロビー
伊那旭座2のロビー
伊那旭座2のロビー
伊那旭座2のロビー
伊那旭座2のロビー
友人くん
建物内のノスタルジック感もいいな!
友人くん
【耳をすませば 大ヒット上映中!】っていつの宣伝ぬいぐるみだww
えい
耳をすませばは、公開1995年7月!建物だけでなく、展示も歴史がありますね・・
えい
チケットを購入
えい
旭座にはお得なサービスがありました!
えい
旭座のHPでは大人300円割引のクーポンが公開されていて、それをスタッフさんに見せると1500円で入場券を購入できました!(2022年8月)
伊那旭座2のチケット
友人くん
うむ、安い!
えい
しかも驚いたのは、旭座の上映作品!
えい
大手シネコンでない映画館は、新作映画の公開日が大手より遅れるケースが多いのですが・・
えい
旭座では、大手と同日公開の作品も多数!
えい
私の鑑賞したキングダム2は大手シネコンと同じ公開日だったようです

   

旭座でもらったキングダム入場者特典
(公開日は大手と同じ7月。特典がもらえるのは8月に入ってからだった模様)

伊那旭座2のキングダム特典
伊那旭座2のチラシ置き場
友人くん
すげえな!大手じゃない映画館は、半年以上公開日が遅れることもざらだからな
えい
ですね~
えい
ロビーでジュースを買ってシアターへ入ります!
伊那旭座2のロビー
伊那旭座2の自動販売機




 

伊那旭座2のシアター・お勧めの席は?

えい
こちらが伊那旭座2のシアター!
伊那旭座2のシアター
伊那旭座2のシアター
伊那旭座2のシアター
伊那旭座2のシアター
伊那旭座2のシアター
伊那旭座2のシアター
伊那旭座2のシアター
友人くん
雰囲気あるな!
友人くん
これが昭和43年に建てられた映画館・・
えい
伊那旭座1ほどではないですが、かなりの歴史ですね
えい
足元もスペースがあってゆったり座れます
伊那旭座2のシアター
友人くん
いいね・・
えい
映画を楽しんだ後の、建物をでたときにみえるメッセージがうれしい

ご来館ありがとうございました。おきをつけてお帰り下さい

伊那旭座2の看板
えい
次は伊那旭座1の方へ行きたいな~~
友人くん
頼むぞ!

追記:伊那旭座1

えい
2023年1月に伊那旭座1も探訪しました!あわせてどうぞ

  

伊那ランチ:やませんのとんかつ定食

えい
ここからは伊那市グルメをご紹介
えい
伊那市の街をひきつづきぶらり散策
伊那の街
伊那の街
えい
伊那市名物ソースカツ丼をお目当てに、喫茶店のようなお店やませんへ入店!
やません外観

えい
レトロで過ごしやすい雰囲気です
やません内観
えい
とんかつ定食を注文!
やませんのとんかつ定食
とんかつ定食(1550円)
やませんのとんかつ定食
友人くん
うまそうだ!だが、ソースカツではなくね?
えい
【ソースカツ丼】の定食版が、【とんかつ定食】だとききましたが、ふつうのトンカツが出てきましたね・・
えい
まあソースがついてるから・・・(小声)
友人くん
www
えい
とんかつは脂がのっていてうまい!

  

まとめ

えい
100年の歴史を持つ映画館伊那旭座!
友人くん
日本指折りの歴史ある映画館で最新映画を楽しもう!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました