福井県メトロ劇場へ行ってみた!70年の歴史を紡ぐ映画館

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介第123弾!

今回ご紹介するのは福井市にあるミニシアター・メトロ劇場!お客様とともに映画館を創ることをモットーとした映画館の特徴とは?観やすい座席情報体験記も!




メトロ劇場へ行ってみた!

メトロ劇場とは、福井市にあるミニシアター。創業70年の歴史を持ち、アンケートをもとに上映作品選定を行ったり、観客の感想が書き込まれる『キネマノート』など、皆で作る映画館。

メトロ劇場へのアクセス

えい
今回でえいの映画館紹介記事は第123弾!
えい
今回足を運んだのはJR福井駅!
えい
有名なミニシアターを求めて、出発だ!
友人くん
でっぱつ~

   

JR福井駅からスタート!

JR福井駅
JR福井駅駅前
えい
突然ですが、『福井と言えば』何を思い浮かべますか?
友人くん
うーん・・なんだろ
友人くん
東尋坊?

えい
なるほど、有名な福井の観光地ですね
えい
確かにそれも有名ですが・・・
えい
福井駅周辺に飾られていたものは・・・

   

数十もの恐竜たち!

JR福井駅構内
JR福井駅構内
JR福井駅駅前の恐竜モニュメント
JR福井駅駅前の恐竜モニュメント
JR福井駅駅前の恐竜モニュメント
JR福井駅駅前の恐竜モニュメント
JR福井駅駅前の恐竜モニュメント
友人くん
どこもかしこも恐竜だ!
友人くん
しかし、なんでこんなに恐竜のモニュメントがあるんだ?
えい
福井は恐竜王国!
えい
日本で発見された恐竜化石のうち、約8割が福井県で見つかっているようですね
友人くん
なるほど
えい
恐竜モニュメントを楽しんだら、福井のミニシアター・メトロ劇場へ向かいま~す

えい
福井の街並みを歩いていくと・・・
福井の街並み
福井の街並み
友人くん
電車かっこよい
えい
メトロ劇場の入っているメトロ会館に到着
メトロ劇場看板
メトロ劇場
メトロ劇場
メトロ劇場

〒910-0023 福井県福井市順化1丁目2−14 メトロ会館 4階

えい
70年もの歴史をもつビル・・・!
友人くん
メトロ会館じゃなくてレトロ会館だな
えい
www




  

メトロ会館

えい
メトロ会館の中へ
えい
目的のミニシアターは4階、3階は空き、2階はテナントにスナックがはいっているようですね
メトロ会館
メトロ会館
メトロ会館
メトロ会館
メトロ会館
友人くん
昭和で時が止まっているかのようだ・・

   

メトロ劇場の料金体系は?お得なポイントカード!

えい
4階のミニシアターへやってきた
メトロ劇場ロビー
えい
フロントでチケットを購入
メトロ劇場フロント
メトロ劇場フロント
メトロ劇場の料金体系
メトロ劇場のチケット
えい
2022年4月に行ったので、チケット料金改定前のすべりこみならず!
友人くん
www
えい
しかしメトロシネマカードという6回有料入場で1回分の招待券がもらえるカードをゲット
メトロ劇場のシネマカード
えい
しかも、このカードを持っていれば、300円引きになるようですね
友人くん
それはお得
えい
次回行く その日までで私の財布の中で眠れ・・・!
友人くん
www

  

メトロ劇場ロビー/メトロシネマノート

えい
メトロ劇場のロビーをじっくり観察
メトロ劇場ロビー
メトロ劇場ロビー
メトロ劇場ロビー
メトロ劇場ロビー
メトロ劇場ロビー
メトロ劇場ロビーのポスター
メトロ劇場ロビーのポスター
メトロ劇場ロビーの本棚
メトロ劇場ロビーの本棚
メトロ劇場ロビーのスクラップ記事
えい
卓上にメトロシネマノートたるものを発見
えい
1982年から来館したお客さんの感想・意見が紡がれたノートのようです
メトロ劇場ロビーのシネマノート
メトロ劇場ロビーのシネマノート
メトロ劇場ロビーのシネマノート
友人くん
40年以上も!何冊あるのか気になるねえ
えい
すごい冊数になってそうですね
えい
隣にはメトロ劇場の担当している新聞コラム記事のスクラップ
メトロ劇場ロビーのスクラップ記事
メトロ劇場ロビーのスクラップ記事
友人くん
地域へ情報発信もしているのか
えい
さらに気になるものを発見
えい
その名も『”あなたが選ぶ上映映画”投票箱』
えい
メトロ劇場上映映画は、このアンケートをもとにして選定されるようですよ
メトロ劇場ロビーの上映映画投票箱
メトロ劇場ロビーの上映映画投票リスト
メトロ劇場ロビーのメッセージボード
友人くん
おおすげえ!
友人くん
皆でつくる映画館、ってかんじだな!
えい
まさに!




  

メトロ劇場のシアター/観やすい席は?

えい
それではお目当てのシアターへ!
メトロ劇場のシアター
メトロ劇場展示のサイン色紙
メトロ劇場のシアター
メトロ劇場のシアター
友人くん
レトロでいい雰囲気だ
えい
前の方の座席はカップルシート
メトロ劇場のシアター
えい
自由席なので、ひとりだけどカップルシートへ座ってしまいました
友人くん
www
メトロ劇場のシアター
メトロ劇場のシアター
メトロ劇場のシアターの暖房器具
暖房器具
えい
今回いちばん前に座りましたが、特にスクリーンに近すぎることはなかったです
えい
メトロ劇場おススメ席は…シアター前半分に座ればいいかも?
友人くん
なるほど
えい
ロビーといい、お客さん想いの味のある映画館でした!

   

福井グルメ:吉ちょうのしょうゆカツ丼

えい
おまけの福井グルメ情報
えい
福井名物しょうゆかつ丼を食しに行ってみた!
えい
足を運んだのは地元の有名店吉ちょう
福井吉ちょう外観
えい
しょうゆかつ丼とそばのセットを注文!
吉ちょうのしょうゆカツ丼
しょうゆカツ丼セット(900円)
友人くん
鰹節たっぷりだ!★
えい
いい香りです!!
えい
鰹節をかきわけると、薄いカツが2枚重ねにのっています
えい
カツを鰹節やネギと一緒に口の中へ掻き込む!
吉ちょうのしょうゆカツ丼
えい
醤油がしみ込んでさっぱりとした味わい!うまい!!
友人くん
海鮮以外にこんな福井グルメがあったとは!喰いてぇ!!

  

まとめ

友人くん
恐竜の暮らす街福井!
えい
レトロでメトロな劇場で映画を楽しみましょう!

  

関連記事:福井県にある映画館

友人くん
福井で訪れた映画館は他にもあるぜ!

  

野生の恐竜が闊歩する街、福井!

恐竜の歴史を楽しんだあとは、70年の歴史を持つ映画館へ是非!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました