長崎セントラル劇場!異国情緒あふれる街にたたずむ映画館へ行ってみた

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第88弾!

今回ご紹介するのは長崎県にある『長崎セントラル劇場』!

1作品1~2週間の上映期間で多数の作品を公開する映画館へ行ってみた!

長崎セントラル劇場付近の長崎観光記事つき!

えい
観光記地付き!・・・といいつつ映画館紹介というよりほぼ長崎観光記事状態ですが。。汗




  

長崎セントラル劇場

長崎セントラル劇場 へのアクセス

えい
長崎駅から目的地の長崎セントラル劇場へ向かいます
長崎駅
長崎駅
長崎駅
長崎駅
えい
長崎駅は工事中のため、外も中も殺風景

※2021年12月の写真です

えい
こちらは長崎駅からみた光景~
長崎駅から観た光景
長崎駅から観た光景
友人くん
路面電車発見!
えい
路面電車にのって、「観光通り駅」というまんまの名前な駅へ移動
友人くん
www
えい
長崎セントラル劇場のある長崎浜市商店街に到着
長崎浜市商店街
長崎浜市商店街
長崎浜市商店街
長崎浜市商店街
えい
THE・長崎といわんばかりの、くじら専門店やカステラのお店もありますね
長崎浜市商店街のくらさき
クジラのくらさき
カステラの和泉屋
カステラの和泉屋
友人くん
たしかに長崎のカステラは有名だな~

  

長崎セントラル劇場

えい
長崎浜市商店街に、長崎セントラル劇場を発見!
長崎セントラル劇場外観
長崎セントラル劇場HPへのリンク画像
※リンクです

友人くん
真っ赤な提灯が目をひくなぁ
えい
階段を登ってみます
長崎セントラル劇場外観
長崎セントラル劇場の階段
長崎セントラル劇場の外観
長崎セントラル劇場の階段
長崎セントラル劇場のボード
えい
入り口まできたところで・・
長崎セントラル劇場の入り口

えい
今回は時間がないのでここで断念
友人くん
www
えい
すごすご帰る私なのであった・・
長崎セントラル劇場の看板
友人くん
ご来場しただけ
えい
次回長崎訪問時に再チャレンジ(涙




  

長崎セントラル劇場付近の長崎観光地

眼鏡橋

えい
ここからは長崎観光記事です
えい
まずは眼鏡橋
長崎の眼鏡橋
長崎の眼鏡橋
友人くん
たしかに!橋そのものと、水面に映った部分をあわせれば、丸メガネにみえるぞ!
長崎の眼鏡橋
長崎の眼鏡橋

えい
なかなかおもしろいものですなぁ

   

長崎中華街

えい
お次は長崎中華街へ!
長崎中華街入り口
長崎中華街入り口
長崎中華街入り口
友人くん
立派な門構えだ
えい
こちらが長崎中華街の地図。そこまで大規模エリアというわけではないんですねぇ
長崎中華街の地図
友人くん
たしかに
えい
長崎中華街を散策
長崎中華街
長崎中華街
えい
そして、中華料理屋王鶴へ前情報なしで入ります!
長崎中華街の王鶴外観
長崎中華街の王鶴HPへのリンク

長崎中華街の内観
えい
長崎と言えばちゃんぽん!王鶴さん特製ちゃんぽんを頼みました!
長崎中華街の王鶴の特製ちゃんぽん
特製ちゃんぽん(1500円)
友人くん
具だくさん!うまそう!
えい
麺や具も美味しいけど、スープの味わい深さがたまらない・・・!
えい
白濁スープは豚骨と鶏?牛乳のようなコクもあって残さず飲み干したくなります・・というか飲み干した
長崎中華街の王鶴の特製ちゃんぽん
友人くん
www
えい
焼売や餃子もオーソドックスながら外れ無し
長崎中華街の王鶴の焼売
シュウマイ(550円)
長崎中華街の王鶴の餃子
餃子(550円)
友人くん
どれもうまそうだなぁ・・・

 




 

出島

えい
満腹になったら、お次は出島
えい
中学校の歴史の教科書にも登場するので知名度は抜群ですね
えい
出島にとう着!

  

出島発見!

正面から観た出島
正面から観た出島
正面から観た出島

友人くん
あれ?出島なのに、街の中にあります感バリバリだな
友人くん
てっきり海岸沿いにあるかとおもったが・・
えい
私もそうおもってました!
えい
教科書でみる出島ってこんな感じですよね

1820年頃の出島

1820年頃の出島の図
※出島の展示物より
友人くん
おお、これだこれ
えい
恥ずかしながら出島の展示を見て初めてしったのですが、1859年の開国以来出島の周囲はしだいに埋め立てられていったそうです。1904年には出島はもう内陸化してたんですね

  

1904年以降の出島

失われた出島のかたち
※出島の展示物より。図中の赤いところが出島
友人くん
そーだったのか
友人くん
俺は未だポルトガル人が住んでると思ってたよ
えい
出島の面積は東京ドームの3分の1なので、出島だけで暮らすのは難しいんじゃないですかね
えい
・・・ってそういう問題じゃないけど
友人くん
www
えい
では出島に入ってみます!
出島の入場券
出島の入場券
出島から観た長崎の街
出島から観た長崎の街

  

えい
出島にはレストラン、当時の資料を展示した博物館、模型の展示などがあります
出島の中の建物
出島のレストラン
出島カレー
出島の中の建物
出島の建物(中は展示)
出島の中の建物
出島の中の建物
計量秤
友人くん
ほぉ~、出島のなかは博物館になってるのね
えい
私の気になったのはこちら
出島の中の展示物(えい)
えい・・・かサメ

鮫皮

輸入品の一つで南シナ海やインド洋にいるエイやさまざまな魚の皮の総称です。日本では主に刀の鞘や柄の装飾に用いられました。鮫皮は、銅蔵の2階に保管され、組頭部屋の2階で鮫皮目利(めきき)による幕府買い上げ用の選別作業が行われました。

友人くん
エイさん・・・w
えい
えい
屋外には日時計や、当時の出島のミニチュアが飾られていました
出島の石造日時計
石造日時計
出島の中の模型
模型
友人くん
これは!私の記憶の中の出島
えい
www

 




 

平和公園

えい
長崎観光最後の目的地は平和公園です
えい
路面電車で平和公園駅へ移動・・
長崎の平和公園駅
えい
道路の向こうに平和公園へのぼる階段を発見
平和公園前の道路
長崎の平和公園

長崎の平和公園
階段を登ったあとの光景
えい
階段を登ったところには噴水のモニュメントがあります
長崎の平和公園噴水
長崎の平和公園噴水モニュメント

のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました
どうしても水が欲しくてとうとうあぶらの浮いたままのみました

友人くん
おお・・・
友人くん
いまごろ綺麗な水を飲めていると良いな・・・
えい
ですね・・
えい
長崎平和公園は原爆落下中心地の付近にたてられているんですね。地図を見る限り、平和公園前の道路あたりが落下地点のようです
長崎の平和公園原爆落下地図
えい
公園には色んなモニュメントが
長崎の平和公園の像
長崎の平和公園の鐘
えい
そして公園奥には、平和記念像と折り鶴の塔
長崎の平和公園の平和記念像
長崎の平和公園の平和記念像
平和記念像
長崎平和公園の折り鶴の塔
折り鶴の塔
えい
心なしか、ここに立つと厳粛な気持ちになりました
友人くん
今も新しい折り鶴が飾られているんだな
友人くん
今も新しい折り鶴が飾られているんだな
えい
月並みな言葉ですが平和の有難さを感じることができました
えい
この気持ちを常に持ち続けていたいですね
友人くん
だな!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました