熊本Denkikanに行ってみた!珈琲しもやまと併せて満喫しよう!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第87弾!

今回ご紹介するのは熊本県にある『Denkikan』!

1911年(明治44年)開業の歴史を持つ老舗劇場での楽しみ方とは?

アート系作品をメインに上映するこの映画館を徹底解説!

えい
現在の建物に入居したのは 1995年(平成7年)だけど、歴史のある映画館なんですね!

  

熊本Denkikan

熊本Denkikanへのアクセス

えい
まずは熊本駅からスタートです
熊本駅
熊本駅
えい
熊本市街は路面電車が走ってます。熊本駅から12分の辛島町駅で下車
熊本の辛島町駅
辛島町駅で下車したところ
友人くん
道路のど真ん中で降りることになるのねw
えい
ですねw
えい
辛島町駅はThe・中心街というかんじ
えい
辛島町で右を向けば大型商業施設のSAKURA MACHI・・・
SAKURA MACHI Kumamoto
SAKURA MACHI Kumamoto
熊本城
熊本城
えい
左を向けば商店街のサンロード新市街
サンロード新市街
サンロード新市街
サンロード新市街
サンロード新市街
友人くん
すんごい繁華街
えい
サンロード新市街を少し歩けばDenkikanがありました。2,3,5階が映画館になっています
Denkikan外観
Denkikan
Denkikan外観
※リンクです

Denkikan看板
Denkikan看板
Denkikan上映スケジュール
えい
10時過ぎに行ったので、未だ映画館は開館していなかった模様

 

10:40 OPENします

Denkikan外観

  

フレッシュネスバーガー

えい
1階のフレッシュネスバーガーで小休止
フレッシュネスバーガー
フレッシュネスバーガー
友人くん
でけぇハンバーガー持った店員さんがいる
えい
www
えい
うまいハンバーガーで休憩したら開館時間を過ぎました
フレッシュネスバーガー
ダンクバーガーイタリアン生ハム
Denkikanエレベーター
友人くん
「10:40から~」の黒板が消えてるな
えい
チケット売場の2階へ移動します!

  

Denkikan ロビー(2階)

えい
2階のロビーへ到着
Denkikanロビー
Denkikanフロント
Denkikanフロント
Denkikanグッズ
えい
チケットを購入します
Denkikanチケット

 




 

Denkikan cafe(珈琲しもやま)

えい
チケット売場の隣には、Denkikan cafe(珈琲しもやま)が!こちらのカフェで購入したドリンクはシアター内へ持ち込み可能です
Denkikanロビー
珈琲 しもやま
珈琲 しもやま
珈琲しもやまのメニュー
珈琲しもやまのメニュー
えい
ホットのデコポンジュースというめずらしいドリンクがあったので注文
珈琲しもやまのデコポンジュース
デコポンジュース
友人くん
ん?なんかカップに紙が貼ってあるぞ!?
えい
どうやら週替わりでカフェの方の小話が読めるようですね!
えい
2021年年末だったので、Denkikan Cafeによる2021年おすすめ&おすすめしない映画情報が書かれていました!

週刊珈琲小話
2021年もカウントダウンになりました。「今年もあっ!という間ね~」の合い言葉も、2021年はほーんとマッハ級!音速のように時間がすぎる!
そしてまた2021年!ベストなんちゃら・・・の時期。思わず笑ったのが、”Spotifyまとめ”で”今年のあなたのおきに入り。Top5すべて”デヴィド・ハーン”アメリカン・ユートピアの曲ばっか!どんだけ聴いとるんや?!( 笑)で、当然ベストムービーも文句なしの”1位”ですね!
ちなみに・・・ワーストは”スター・ダスト”でしょうか!
それでもほんの半年も経ってないおきに入りももうずいぶん昔の錯覚になるのはやっぱり2021年の時空は千倍速もーどのように思えてきます。
12/29-1/1はカフェはお休みします。2022年はどんなおきに入りに巡り会うやら。みなさまどうぞよいお年をお迎え下さい。

Denkikan cafeが選ぶ 2021年ベスト『アメリカン・ユートピア』

  

Denkikan cafeが選ぶ 2021年ワースト『スター・ダスト』

友人くん
おーー!読み応えあるなぁ
友人くん
オススメ映画、観てみたくなるぜ!オススメしない方の映画も・・・笑
えい
www
えい
ふたを開けると、柑橘の香りがやさしく広がります
珈琲しもやまのデコポンジュース
デコポンジュース・ホット(540円)
えい
私がシアター内の暗闇でもカップの飲み口が分かるようにと、店員のお兄さんはカップにふたをする際、カップ側面のつなぎ目の延長上にカップ飲み口がくるように気遣いしてくださいました
えい
先ほどの小話といい、お客さんへのホスピタリティ(思いやり)がすばらしいですね!
友人くん
けどお前、カップのふた開けちゃったじゃん・・・笑
えい
あ・・・笑

 




 

Denkikan のシアター

えい
ドリンクを買ったら、壁に飾られた展示物を楽しみながら、シアター(2階)へ!
Denkikanロビー
Denkikanロビー
Denkikan展示物
Denkikan展示物(青柳綾)
青柳綾展示
Denkikan展示物
Denkikan展示物
えい
こちらがDenkikan シアターです!
Denkikanのシアター(2階)
シアター(2階)
Denkikanのシアター
Denkikanのシアター
友人くん
最前列は使えないようになってるな
友人くん
スクリーンに近すぎると目が悪くなるからか
えい
www
えい
ちなみに3階はこんなかんじ
Denkikanの階段
Denkikanのシアター
Denkikan(3階)
Denkikanのシアター
Denkikan(3階)
えい
座席数は2階が最も少ないんですね
  • スクリーン1(2階):96席
  • スクリーン2(3階):140席
  • スクリーン3(5階):140席
友人くん
なるほど
えい
以上、熊本Denkikan ・・・ホスピタリティあふれる映画館&カフェでした!

   

熊本観光

熊本県庁(モンキー・D・ルフィ像)

えい
ここからは熊本市街での観光情報です
えい
目指したのは熊本復興プロジェクトの一環として建てられたONE PIECEのモンキー・D・ルフィ像!
えい
路面電車で市立体育館前駅で下車。10分ほど歩きます
熊本
えい
熊本県庁を発見!入り口には熊本城の模型が迎えてくれます
熊本県庁の熊本城(銀杏城)模型
熊本城(銀杏城)模型
えい
熊本県庁!シーズンだと銀杏の黄色が綺麗な通りになるんですね
熊本県庁
熊本県庁

えい
県庁に近づいていくと・・・
えい
モンキー・D・ルフィ像を発見!
熊本県庁のルフィ像
ルフィ像
熊本復興プロジェクトの旗
熊本復興プロジェクトの旗
熊本県庁のルフィ像
友人くん
おお!作者の尾田栄一郎氏の手形もある!
熊本県庁のルフィ像
えい
熊本県庁の周りには特に観光地はないのでルフィ像のためだけに県庁へ来る必要がありますが、見て後悔なし!
友人くん
悩むようなら、うるせェ!!!いこう!!!!

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました