山崎バニラの活弁大絵巻 in スクエア 荏原に行ってみた!

映画

2020年11月14日にスクエア荏原ひらつかホールで行われた「山崎バニラの活弁大絵巻」に行ってきました!

山崎バニラの活弁大絵巻 in スクエア 荏原

活弁って?

えい
「山崎バニラの活弁大絵巻」を観に行ってきました!
友人くん
山崎バニラさんは、名前聞いたことがある気がするぜ…
えい
女優や声優としても、活動していらっしゃる方ですね
友人くん
なるほどなるほど
友人くん
てか、活弁ってなんだ?
えい
活弁とは…無声映画時代、映画上映中に画面の人物のせりふをしゃべり、話の筋を説明した職業の人を指します
友人くん
なるほど
えい
かつては8000人いた活動弁士も、今や10人程度…
えい
その中でも著名な山崎さんの活弁をききにいってきたというわけですね
えい
お値段も2,000円とお手頃
友人くん
普通の映画と変わんないじゃん
友人くん
安いな…

    

第一幕:活動写真いまむかし

友人くん
どんな上映会だったんだ?
えい
上映回は3パート!
えい
第一幕は、「活動写真いまむかし」
えい
スクリーンには山崎さんが作ったスライドが流れ、山崎さんが大正琴で弾き語りするという流れです
友人くん
おお~~
えい
さかのぼること明治時代…
えい
世は『無声映画時代』!
友人くん
えい
当時は「映画〇〇を見よう」ではなく、「弁士○○を見よう」というスタンスで、人々は映画を観に行ったのであります
友人くん
ほぉ~、活動弁士はアイドル的存在だったんだな
えい
ですねぇ
えい
驚いたのは、「弁士は自分で脚本かく」とのこと
友人くん
え、そうなのか!
えい
もちろん完全でたらめな話を作るわけではないでしょうけどw
友人くん
そりゃそうだなwww
えい
全編残ってないサイレント映画に起承転結がつくように、弁士が脚本を書いて自分でしゃべっていたようです
友人くん
なるほどなぁ
友人くん
山崎さんも自分で脚本書いてるのかな?
えい
山崎さんは…
えい
父親に脚本書いてもらってたそうですw
友人くん
wwwww

  




   

第二幕:大学は出たけれど

えい
第二幕は「大学は出たけれど」
えい
日本の無声映画です
えい
とあるニート男のはなし
友人くん
www
えい
大学は出たけれどニートやってる男が、嫁がキャバではたらくのを見て改心、という話でした
えい
山崎バニラ氏は、登場人物のセリフを面白おかしくしゃべったり、登場人物の口調やこわいろを使い分けることで、観客を映画の世界にぐいぐい引き込んでいくんです!
友人くん
すげぇ!
友人くん
しかも大正琴を弾きながらか!
えい
本当すごいですね!
えい
これは活動弁士目当てで映画を観に行く人の気持ちもわかります
えい
まあ、映画自体はそこまででもなかったかもw
友人くん
www




第三幕:ロイドの福の神

えい
第三幕は「ロイドの福の神」
えい
サム・テイラー監督の洋画ですね
えい
コメディで、観客の皆さん、声を上げて笑っていましたww
友人くん
www
えい
主人公は有名な金持ちの男
えい
ひょんなことからダウンタウン(下町)へ訪れるのですが・・・
えい
出火したタバコ売りの屋台へ、水かと思い灯油をぶっかけて燃やしてしまうんですね
友人くん
wwww
友人くん
とんでもねぇ野郎だw
えい
主人公は自分のことばかりで慈善事業になんか興味ないぜ、のスタンス
えい
たいするタバコ売りの男は日頃からお金さえあれば協会を開きたいと思っていました

   

金持ち「(屋台の弁償額)いくら?」

タバコ売りのおじさん「(有名な金もちだ!協会開くには)1000ドル」

金持ち「ぼったくりやんけ」

   

友人くん
www
えい
おとなしく言い値の賠償金を払う主人公
えい
もらったお金で、タバコ売りは協会を開くんですね
友人くん
すれ違いw
えい
協会設立後、主人公は偶然にも協会を訪れるのです
えい
そしてそこで協会の娘に一目惚れ
友人くん
まさかの展開…いやベタベタな展開かw
えい
協会に人が来ないことを嘆く娘
えい
すると主人公は…

  

金持ち「自分が新しい信者をつれてきてあげる!」

  

えい
その後主人公は、何を思ったか街のチンピラたちに喧嘩を吹っ掛ける!
友人くん
何がしてぇんだよwww
えい
何十人ものチンピラに喧嘩を吹っ掛けた後は、追いかけてくるチンピラと一緒に協会にイン!
友人くん
そういう連れ込み方!?www
えい
しかし・・・問題は「どうやってチンピラを協会に居座らせるか」である!
友人くん
そりゃそうですねww
えい
すると協会に、警官登場
えい
警官の姿を見たチンピラたちは、自ら教徒のフリをし始めるのです
友人くん
ひどいwww
えい
身体検査する警官の目に留まらないよう、主人公はチンピラから寄付を募る!
えい
するとどうでしょう・・・
えい
盗品を持っていたチンピラたちは、寄付と称して金持ちに金品を渡し始めたではありませんか!
友人くん
www
友人くん
警官にバレるよりましってかwwwww
えい
こうして、主人公は協会娘と中を深めていき、結婚してハッピーエンド、というお話でした
友人くん
やんややんや
友人くん
確かにどこまで面白く出来るかは、活動弁士の腕にかかってる気がしてきたぞ‥!
えい
ですねぇ
えい
ときにサイレント映画豆知識を披露しつつ、ときにギャグをちりばめつつ、あっという間の2時間でした!
友人くん
活動弁士…どこかで観る機会がないか、要チェックだぜ!

 

日本に10人程度となった職業、活動弁士!

観れば明治・対象にタイムトリップできるかも!?

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました