徳島たらいうどんVS徳島ラーメン

観光

徳島は「たらいうどん」、「徳島ラーメン」という有名な麺があります。今回はそれを食べに行ったというだけのお話です。

友人くん
どっちがうまいんだ!?

 




 

徳島ラーメン

東大

えい
徳島はラーメンが有名!実に3種類のスープがあるようです

  

・茶色・・・豚骨や野菜などを炊いたものに茶色いしょうゆダレを加えたスープ
・黄色・・・豚骨に鶏ガラなどのうまみを加えたスープ
・白色・・・あっさりした豚骨味スープ

友人くん
どれも旨そうだぜ
えい
今回行ったのは「茶色」スープが特徴のラーメンが売りの「東大」さん!
東大
東大
東大
外観
喫茶マウンテン食べログリンク
東大(リンク)

友人くん
すげぇ名前
えい
ラーメン界の1番になろうという気概が伝わってきますねw
えい
お店の外で食券を買って入店です!
東大のメニュー
メニュー
えい
おかあさんが1人で お店を切り盛りしていて、店内はやわらかな雰囲気です
東大の店内
店内

えい
食券を渡して、しばらく待つと・・・

  

東大しょうゆとんこつ肉まみれ 

東大しょうゆとんこつ肉まみれ
東大しょうゆとんこつ肉まみれ
友人くん
うまそっ!!
えい
濃厚な醤油のスープにお肉の甘辛いタレがあいまってうまし!
友人くん
関西・近畿、加えて愛知にも展開しつつあるのか!行くっきゃないぜ!

  




 

たらいうどん

えい
徳島では「たらいうどん」も有名とききまして、足を運んだお店がこちら・・

萬作

えい
手打ちうどんの萬作さん!
萬作の外観
萬作

リンクです
えい
入店してメニューを見ます!選ぶのはもちろん「たらいうどん」!
萬作の店内
店内

えい
入店してメニューを見ます!選ぶのはもちろん「たらいうどん」!
萬作のメニュー
メニュー
友人くん
「たらいうどん」と「釜揚げうどん」があるってことは、別物なのか
えい
ふふふ・・・その謎はまたあとで
えい
今はこのたらいうどんと向かい合いましょう!

 

  

たらいうどん!!

萬作のたらいうどん
たらいうどん
萬作のたらいうどん
えい
シコシコですよ神!
えい
甘めのつゆがうどんと絡み合う!

  

たらいうどんと釜揚げうどんの違いとは?

友人くん
「たらいうどん」が「釜揚げうどん」にしか見えないんだが、何が違うんだ?値段は違うみたいだが
萬作のたらいうどん
たらいうどん

・たらいうどん・・・650円
・釜揚げうどん・・・750円

えい
私もたらいうどんを食べて、「これ釜揚げうどんじゃないか?」と思ったのでお店の方に訊いてみました!
えい
すると・・・

 

店主「釜揚げうどんは、1から茹でてお出しするもの」

店主「たらいうどんは、茹で置きしてあったものをもう1度茹でてお出しするもの」

店主「今回は茹で置きしたうどんがなかったので、1から茹でてお出ししました・・スミマセン」

 

友人くん
つまり・・・
友人くん
「たらいうどん」を食べていたと思ったら、「釜揚げうどん」を喰っていたというわけかwww

たらいうどん、改め釜揚げうどん

萬作のたらいうどん
たらいうどん
えい
そのようですねwww
友人くん
「たらいうどん」と「釜揚げうどん」にそんな違いがあったとはなw
友人くん
つまり店主は、たらいうどんの値段で、釜揚げうどんを喰わせてくれたいい人ってことだなwww
えい
www

  

たらいうどんと徳島ラーメン!!

どっちも譲れない逸品ですね!!

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました