ドクタードリトル【後編】

映画

世界一の名医

それは動物と話せること

ヒュー・ロフティングの児童文学『ドクター・ドリトル』シリーズが映画になった!

声優藤原啓治氏の遺作でもある本作を徹底ネタバレレビュー!

藤原啓治/ヒロシ
藤原啓治/ヒロシ
友人くん
まずは前編記事を読んでいただけると幸いです!

 

   

  

ネタバレ・レビュー

リリーの故郷 モンテベルデ

えい
『エデンの木の実』のありかが書かれているリリーの冒険書
えい
それはモンテベルデに住むラソーリ王が持っているらしい
ドクタードリトルのラソーリ王(大塚明夫)
ラソーリ王(大塚明夫)
えい
ラソーリ王の住む宮殿に忍び込むドクタードリトルとトミー少年
えい
王に気づかれることなく冒険の書の入手に成功!
えい
・・・とおもったのもつかの間、ドリトルが捕まってしまうんだ
友人くん
やらかしてしまいましたなぁ
えい
実はラソーリ王はリリーの父親
えい
娘を奪ったドクタードリトルに恨みを抱いているんだ
えい
ラソーリ王は、ドクタードリトルにトラ(バリー)を仕掛ける!
ドクタードリトルのトラ(池田秀一)
トラ(池田秀一)
友人くん
トラの言葉を話して、許しを乞うたらどうなんだ?
えい
たしかに!
えい
偶然にもトラはドクタードリトルの元患者だった模様
えい
けれど、ドクタードリトルがリリーを選んだことで、トラは自分が見捨てられたと根に持っていたよ
友人くん
wwww
えい
猫の習性を使って、トラをコントロールするドクタードリトル
ドクタードリトルのトラ(池田秀一)
ドクタードリトルのトラ(池田秀一)
えい
ドリトルのあがきもむなしく、トラがドリトルを襲う!
えい
しかししかし、そこへトミー少年の呼んだ援軍ゴリラが飛び込んでくる!

  

ゴリラ「ぼくはもう恐怖に縛られない!」

ゴリラ「怖がったっていいんだ!」

ドクタードリトル「バリーの『バリー』を狙え!」

オウム「“アソコ”よ!」

  

友人くん
wwww
えい
ゴリラによる金的がさく裂!
えい
ドクタードリトルはゴリラの腕をとり、叫ぶ

 

ドクタードリトル「レディースアンドジェントルメン」

ドクタードリトル「勝者です」

  

えい
ゴリラが戦っている最中、トミー少年は冒険の書を入手する
えい
ミッションを果たしたトミー少年は、ドクタードリトルのもとへ届けるが・・・
えい
渡せるとおもったその瞬間、マッドフライ医師に奪われてしまう!
えい
マッドフライ医師は、ドクタードリトルの船を爆破!!
えい
ドリトルが追ってこられないようにしたうえで 自身はエデンの木の実を入手するために軍艦で出かけるのでした
友人くん
出来る男、マッドフライ医師
えい
こうして船と士気を失ったドクタードリトル
えい
そこへ、ラソーリ王が現れたよ

  

ラソーリ王「お前を殺してやりたいと思っていた」

ラソーリ王「なのに『娘への愛』がそれを邪魔をする」

ラソーリ王「わしも娘が恋しい」

ラソーリ王「さっさといけ。わしの感傷的な気分が覚める前に」

  

友人くん
さっきまで命を狙ってたくせに、いいヤツになってるw
えい
こうしてラソーリ王から船をもらったドクタードリトル
えい
再びクジラの力を借りて、マッドフライ医師を追撃する!
友人くん
いざ行かん、エデンの木がある島へ!

  




  

エデンの木がある島

えい
木の実をゲットするために洞窟へもぐりこんだマッドフライ医師とドクタードリトルご一行
友人くん
木の実ナナ?
木の実ナナ
木の実ナナ
えい
違うw
えい
ご一行は 空想上の生物だと思っていたドラゴンに出くわしてしまう!
えい
ドラゴンは木の実を守護しているらしい
友人くん
守護らねばならぬ
守護らねばならぬ
守護らねばならぬ
えい
驚いたマッドフライ医師は崖から転落
えい
ドクタードリトルご一行にドラゴンが襲い掛かる!
ドクタードリトルのドラゴン
VSドラゴン!
えい
ドリトルはドラゴンを説得すべく話しかけるものの…

  

ドラゴン「話せるからと言って、お前にエデンの実がふさわしいとは限らない」

  

えい
ドラゴンの尾に絞められるドリトルは、洞窟に転がるドラゴンの骨を見る

  

ドクタードリトル「分かるとも。私にも”同じ痛み”がある」

  

友人くん
ドラゴンもドリトルと同じで身内を亡くしているのか

 

ドクタードリトル「どんな瞬間でも、何をしていても、”痛み”がぶり返す」

ドクタードリトル「愛する者を失ったあとに」

ドラゴン「もういい、立ち去れ」

オウム「逃げましょう」

ドリトル「いや、彼女(ドラゴン)を助けたい」

  

えい
そう言ってドラゴンを触診し始めるドクタードリトル

  

ドクタードリトル「腸が詰まって硬くなっている」

ドクタードリトル「これから緊急摘出手術を行う」

ダチョウ「何を摘出するの?」

   

友人くん
嫌な予感・・・ww
えい
ドリトルはおもむろにネギを取り出し・・・
えい
ドラゴンにカンチョー!!!
友人くん
やっぱりかwwww

  

ドラゴン「ああん!」

ドリトル「みんな注意だ!!!」

  

えい
洞窟に響きわたるドラゴンの屁の音!
友人くん
wwww
えい
その衝撃は激しく、体の小さなリスは風圧で飛んでしまうほど!

りす「ごちそうさん!!」

友人くん
狂ってやがるww

ドリトル「マダム!あと1回力んで!!」

えい
力む、ドラゴン
えい
するとどうしたことでしょうか
えい
尻穴からは、バグパイプが・・・
ドクタードリトルのバグパイプ
バグパイプ(wikipedia)

ドリトル「しっかり野菜を食べて」

ドリトル「兵隊を食べるのは控えろ」

  

友人くん
おいおい・・・こえーよw

  

ドラゴン「あなたたちのようなチームは初めてよ」

ドラゴン「バラバラのように見えて、1つね」

ドラゴン「お返しに案内するわ」

  

えい
そう言ってドラゴンは、ドリトルたちをエデンの木の実がある場所へいざなう…

 

ドリトル「道を示してくれてありがとう」

  

えい
眼前に広がる美しき光景にドクタードリトルは言葉少なく感動し、妻リリーとの思い出のペンダントをそっと置いたんだ

 




  

女王の復活

― 宮殿

えい
ドクタードリトルの再訪を待つ忠犬(トムホランド)

 

犬畜生「この匂いは・・・」

犬畜生「『希望』だ!!」

 

えい
宮殿に到着したドリトルは木の実を取り出した

ドリトル「これがエデンの果実です」

ドクタードリトルのエデンの木の実
エデンの木の実

  

えい
ドリトルとともに旅をし、成長した少年トミーは女王にエデンの果実の果汁を飲ませる
えい
みるみる回復していく女王
えい
首謀者のバッジリー卿が見苦しくも悪あがきをするも、逮捕されるよ

 

りす「手を出すな!俺の家族だ!」

  

友人くん
リスwww
友人くん
最後にいいとこ持ってくな
えい
結構リスは話すんだけど、独り言扱いで誰も返事しない模様
友人くん
wwww
えい
こうしてイギリスに平穏が戻ったんだ!

 

エピローグ

王女を救ったドクタードリトルたちは帰路につく

  

ドクタードリトル「たまには家の外にも出るべきだな」

ドクタードリトル「粗末だが帰るべき家がある」

ドクタードリトル「行こう」

  

心を閉ざしていたドリトルだったが、彼は帰るや否や 家の門を開放した

旅を通して彼は変わった

ほかのだれかを救うことが、自分を救う唯一の道なのだ

ドクタードリトルの家
開かれた門戸

  

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました