ストーリー調ネタバレ【グッドライアー 偽りのゲーム】後編

ミステリ

これがオトナの騙しあい

ひとは誰でも秘密がある。最期まで嘘をつく

2020年2月7日公開の「グッドライアー 偽りのゲーム」をストーリー調でネタバレレビュー!

友人くん
ライアーゲームの幕は切って落とされた!まずはこちらの前編から読んでいただければ嬉しいです!

 

良心

えい
イギリスへ帰国した三人

えい
ロイのベティに対する詐欺計画が進んでいく
友人くん
くそう

えい
まずはベティに共同投資を開始。キーパッドを使い口座へロイが送金、ベティが送金、その後に口座の金を全額引っこ抜くという企み
友人くん
根こそぎやるのかよ

えい
ベティは一時的に「全額を送金するって懸命な判断?」と冷静になるも、ロイにそそのかされ、結局全額送金してしまう
友人くん
ああ・・

  

投資おじさん(詐欺師仲間)「共同口座にアクセスできるのはお二人だけです」

投資おじさん「6文字のパスワードを決めてください

  

えい
パスワードは壁にかかっていた百合の花の絵から「lilies(百合)」に設定

えい
ロイによる計画は成功

えい
そしてロイは仲の悪かった息子から連絡が来たと嘘をでっち上げ、旅行に行くことに
友人くん
もうベティには用無しだもんな・・

えい
ほのかに良心の呵責を感じたのか、ロイの顔に影がさしていた
友人くん
ふざけんな

 




  

真実

えい
旅先のロイ

えい
共同口座の金をロイの口座に送金することで、詐欺が完了する

えい
送金に使うキーパッドをバッグの中から取り出そうとするロイ

えい
しかしバッグの中にはキーパッドがない

 

ベティの家にキーパッドを忘れたのか!?

 

友人くん
やったぜ

えい
そう思い立ったロイはベティの家へ帰る

えい
家に入るロイ

えい
しかし、中は真っ暗、家具もなくなっている
友人くん
な、なぜだ・・

えい
不審に思いながらも電気をつけるロイ

えい
すると暗闇が晴れ、ベティが現れた
友人くん
怖いw

えい
彼女は送金につかうキーパッドをいじっている

えい
そして彼女はロイを冷たくみつめ、言い放つ

  

ベティ「あなたが嘘をつく度に共同口座の五万ポンド(※)が別の口座に送金されるわ

※2020年2月9日時点700万円相当

 

友人くん
どういうこと・・・

えい
ベティはロイを質問攻めにする

えい
気にくわない答えがある度にベティはキーパッドのエンターキーを強く打ちこむ!
友人くん
5万ポンドが!

 

ベティ「『ここ』が家に見える?」

  

えい
がらんどうの家の中で、ベティは語り始める・・隠していた真実を
友人くん
なにがあるんだ・・・

えい
なんと子供の頃、ロイはベティの家庭教師をしていたんだ
友人くん
ええええええ

えい
そして・・

 

ベティ「あなたはあのとき私をレイプした」

 




  

断末魔

友人くん
・・・

えい
ベティの父親に不貞をとがめられたロイ

えい
疎ましく思ったロイは、ベティの父親を『裏切り者』と密告
友人くん
ベティの子供の頃なら戦時中、、そこで『裏切り者』と警察にチクれば、、

えい
ですね・・ベティの父親は根拠なく逮捕され、処刑されてしまったんだ、、
友人くん
・・・

えい
母親は後を追うように首をつり、姉たちも空襲で亡くなる
友人くん
ひでえ・・・

えい
ベティは自分の名前すら捨てて、悲惨な生涯を過ごしてきたんだ

えい
ベティの幼少期の名前は”リリィ”
友人くん
それはキーパッドに設定したパスワード・・・

えい
ですね・・・ひょっとしたらロイに気付いて欲しいと思っていたのかもしれない

えい
とにかくベティは最初からロイを仇と認識していたんだ、、

えい
幼い頃あった家庭教師とロイが同一人物であることを確信するために、ベティは調査をすることに

えい
ドイツ旅行をしたタイミングで自分が昔住んでいた家に行き、何十年も昔の形跡がないかを探索
グッドライアー
Good Liar
ベティ
ベティ

えい
その結果、当時ベティが持っていたロケットを入手・・・中には憧れだったロイの髪が
友人くん
・・・辛いな

えい
こうしてベティは家庭教師とロイが同一人物だと証拠を得たんだ

えい
ベティに知恵を授けていたのは孫、、、と思せていたの興信所の調査員
友人くん
ここにもLIAR・・・うそつきがいたのか

えい
ベティの”本当の孫”の一人は銀のアウディに乗ってロイの前に現れた人物
友人くん
怪しい人では無かったのねw
えい
ベティの発作も嘘っぱち

 

ロイ「なぜ何十年も経ってこんなことを、、」

ベティ「自分を解放するにはあなたと対峙する必要があったの

  

友人くん
強いね

えい
ベティは本当の自分の家に帰ると言い、ロイにキーパッドを返す

えい
何億円もあった共同口座のお金は今や一千万円となっていた
友人くん
やったぜ!

えい
失望にうちひしがれるロイ
友人くん
そしてロイは怒りのあまり、ベティに襲いかかる!
友人くん
やりやがった
えい
なんとかロイの暴行を回避するベティ

えい
ロイが倒れている隙に電話を掛け、応援を呼ぶ
えい
現れたのはロイに騙された男たち

  

現れた男たち「金をもらおうか」

  

友人くん
やっちまってくれ!
えい
ゆっくりと男たちはロイに襲いかかる、、
えい
ベティは仮初めの住まいを去っていく
えい
ロイの断末魔だけがベティを追ってきた

  




  

未来へ

―病院

男たちにどんな目に遭わされたのか、何十年も歳をとったかのように変貌したロイ

あわれなもので、水すらまともに飲むことができない

 

ーとある広大なお屋敷

そこにはベティ、孫の振りをしていた調査員、そしてベティの家族たちがお茶会を楽しんでいた

庭の池で遊ぶベティの孫たち

 

ベティ「気をつけて」

ベティ「思ったより深いわよ」

孫たち「大丈夫、おばあちゃん!」

 

ベティは優しく微笑んだ

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました